IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

理屈の意味と使い方6つ|理屈と意味と慣用句5つや類義語の違い

更新日:2024年11月04日

雑学・歴史

「理屈」という言葉は、誰もが聞いたことがあるでしょう。ですが、「理屈」の意味を説明してくださいと言われて、きちんと説明できる人は意外と少ないかもしれません。ここでは慣用句や例文などで「理屈」の使い方を含め、その意味をひとつづつ説明していきます。

理屈の意味

「理屈」とは、物事の筋道。道理。無理につじつまを合わせた論理。こじつけの理論。などを意味します。 「理屈」の意味を正しく説明できるでしょうか。 知っているようで、意外と説明ができなかったり、曖昧にしか理解できていなかったりする「理屈」という言葉ですが、自信を持って使えるように、ここでは「理屈」を使ったさまざまな表現を混じえながら、その意味をご紹介していきます。

り‐くつ【理屈/理窟】の意味 1 物事の筋道。道理。「―に合わない」「―どおりに物事が運ぶ」 2 無理につじつまを合わせた論理。こじつけの理論。へりくつ。「―をこねる」

理屈の意味と使い方6つ

「理屈」の意味を理解するには、どういう使い方をするのか知ることが大切です。 理屈の意味を正しく理解するために、「理屈」を使った分かりやすい表現を、例文を混じえていくつかご紹介していきます。 さまざまな使い方を知ることで、「理屈」という言葉の意味を理解していきましょう。

理屈の意味と使い方1:理屈に合わない

「理屈に合わない」とは、理屈・道理に合っていないことを意味します。 言動などが、論理的におかしい、又は正しくないことを表す表現となります。 「そんなに甘くない」という意味でも使われます。 【例文】あなたの言っていることは、理屈に合わない。

理屈の意味と使い方2:理屈とおりに物事が進む

「理屈とおりに物事が進む」とは、仮説や理論通りに、物事がうまく進んでいく様を表します。 自分が立てた仮説や筋道とおりに物事が進むので、良い意味として使われます。 【例文】理屈とおりに物事が進み、とても気持ちが良い。 反対に、「理屈とおりに物事が進まない」と表す時は、思ったようにうまく物事が進まない、机上の理論と現実が違う場合に使います。

理屈の意味と使い方3:理屈っぽい

「理屈っぽい」とは、感情論ではなく、論理や正論のみで考えたり話したりすることを表します。 必要以上に理屈を言い立てる傾向のことで、あまり褒め言葉としては使われません。 【例文】あの人は理屈っぽいから、話し合うのは嫌だ。 このように、理屈っぽいと言ったあとに、好評価が続くことはまず無いでしょう。

理屈の意味と使い方4:理屈は正しい

「理屈は正しい」とは、筋は通っている、正論である、という意味です。 「理屈=筋道」が通っている、正しい論理であるということになります。 【例文】おまえの理屈は正しい この場合は、あなたの考え方は筋が通っていて正しいですよ、という意味合いで使います。ですが、大抵の場合、正しいけれども〜だと思う。というように、反対意見を含んで使われる場合が多い表現です。

理屈の意味と使い方5:理屈がある

「理屈がある」とは、そこにたどり着く理由・意味が存在するという意味合いで使います。 「〜には理屈がある」という使い方をします。 【例文】たいていの物事には理屈がある この場合は、物事がそうなった理由が存在するといった意味になります。

次のページ:理屈の意味と慣用句5つ
初回公開日:2019年10月16日

記載されている内容は2019年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング