IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

brand newの意味4つ|brand newwの使い方と英語表現

更新日:2020年08月14日

ビジネススキル

歌のタイトルや歌詞などで「brand-new」という単語を目にして、「どういう意味なんだろう」と思った人もいるのではないでしょうか。この記事では「brand-new」の意味や使い方について紹介していますので、詳しく知りたい人はぜひ読んでみて下さい。

brand newの意味とは

「brand new」という単語を、歌のタイトルなどで時折目にすることがあります。「まっさらな」「真新しい」という意味で使われる英単語です。 Weblio辞書では、米国英語の形容詞で、英検1級以上合格に覚えておきたい単語とされています。

brand newとnewの違い

「brand new」と「new」はどちらも「新しい」ことを表す英単語なのですが、その言葉の持つ意味合いに微妙な違いがあるのです。 ここでは、その違いについて詳しく見ていきましょう。

brand new

「brand new」には「まっさらな」「真新しい」のほかに、「未使用の」とか「完全に新品の」という意味があります。 「brand new house=新築の家」、「brand new client=(取引を始めたばかりの)新しい顧客」と言えるでしょう。

new

「new」は「新しい」という意味の形容詞で、「これまでになかったもの」を表す言葉です。「new place=初めての場所」となり、「初めての」という意味でも用いられます。 「new star=新発見の星」で、「(存在していたけれども知られていなくて)新しく認知されたもの」にも用いられます。 また、「our new house=私たちの新しい家」となり、新築に限らず中古住宅であっても用いられます。

brand newの意味と使い方4つ

「new」は「新しい」ことを表現したいときに使われる、もっとも一般的な言葉になります。「brand new」はそのなかでも、限定された意味合いで使われます。 「brand new」と「new」の意味の違いは感覚的で、ときには個人の主観に左右されることもあるでしょう。 ここでは、「brand new」がどんな場面で用いられているのか見ていきましょう。

brand newの意味と使い方1:真新しい・まっさら

見るからに新しいものや、まだ使われたり触られたりしていないものに対して用いられます。 「brand new catalogue」で、最新のカタログのことを意味しています。「brand new experience」とすれば、「生まれて初めての体験」を表しています。 また、「brand new baby」は、「生まれたばかりの赤ちゃん」のことを言います。

brand newの意味と使い方2:新品・買いたて・下ろしたて

買ったばかりのもの、また、封を開けて使い始めたばかりのものに対して用いられます。身に着けたばかりのものであることを表現するときにも使われます。 「brand new watch」で買ったばかりの腕時計、もしくは使い始めたばかり(腕にはめたばかり)の腕時計のことになります。

brand newの意味と使い方3:ピカピカ・新調

アクセスランキング