IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

Androidを強制的にバージョンアップする手順9つと注意点

更新日:2024年02月06日

雑学・歴史

今回はAndroidの強制バージョンアップ手順と注意点をご紹介します。不具合解消やセキュリティ対策の為にもバージョンのアップデートが必要だったりしますが、バージョンアップのお知らせが来ないことありませんか。そんな時にも是非参考になる情報を網羅しています。

Androidは強制的にバージョンアップして大丈夫?

「Androidは強制的にバージョンアップして大丈夫か」という問いにはメリットとデメリットがあるので一概に即答することはできません。 必要性を満たしていれば強制的にバージョンアップへ舵を切るようにすればいいでしょう。ではその必要要件とは何かを以下の記事でご紹介していきます。 Androidの強制バージョンアップの実行に迷っているかたは判断材料の1つにしてください。

強制バージョンアップの必要性

強制バージョンアップの必要性ありと判断できる条件は「Google Playでバージョンの要件を満たしていないとき」「Google Playのアプリを入手できないとき」です。この大きく2つの場合が必要性を判断する時です。 どちらも日常よく使う「Google Play」を介しているのでこれから出会す可能性もあります。Android強制バージョンアップの要件が具体的にはどんな内容なのかについてご紹介していきます。

Google Playでバージョンの要件を満たしていないとき

Google Playを使っていると「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」などの表示でアプリを入手できない場合は強制バージョンアップの実行の選択が挙げられます。 表示通りの解釈で、アプリが要求している条件をAndroid端末が満たしていないことを指しています。 上記の場合お使いのAndroidでバージョンアップが配布されていないとしても強制バージョンアップする必要性があると判断できます。

Google Playのアプリを入手できないとき

Google Playのアプリをダウンロードして入手できない場合も強制バージョンアップの選択を考えることができます。 Android強制バージョンアップの前にスマホのネット接続はOKか、余分なキャッシュファイルがダウンロードの邪魔をしていないか、Google Playが自動更新中ではないか、スマホを再起動、などをチェックして見て下さい。 それでもダウンロードできない場合は強制実行する判断となります。

Androidを強制的にバージョンアップする際に必要なもの

Androidを単に強制的にバージョンアップすると言っても、事前に色々と確認する項目があります。 今回はAndroid強制バージョンアップする手順を1から9まで順を追って説明していきます。安全に長く使用していく必要があるスマホです。事前準備をしっかりして、手順通りに進めていってください。 また手順のfastbootの起動方法はAndroid SDKからとスマホからに分けて紹介していきます。

Androidを強制的にバージョンアップする手順9つ

対応機種に限り強制的にバージョンアップをすることで最新のOSを自力で無理やりインストールすることも可能となります。これを利用してAndroidタブレットのOS入れ替えもできます。 まずはAndroid開発者向けページにいき、希望機種がDownlord Linkの対応機種に含まれているか確認する必要があります。ご注意ください。

バージョンアップする手順1:Android開発者向けのページを開く

まずは、Android開発者向けのページを開きます。上記リンクから直接ページに飛んでもらった方が早いです。 Androidを強制バージョンアップする手順は、次からダウンロードやインストールを多くしていく作業が入ります。最後にアップデートを行う際は、端末のデータが消去されるので事前にバックアップすることをします。

次のページ:バージョンアップする手順2:Download Linkをクリック
初回公開日:2019年11月01日

記載されている内容は2019年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング