IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エントリーシートで書き間違えや誤字の場合の対処法

更新日:2023年11月22日

書類選考・ES

就職活動において、面接での受け答えや履歴書と同じくらい大切なのがエントリーシートの書き方です。エントリーシートを正しく書くことは、採用される確率に大きく関わる要素といえるでしょう。もしも誤字脱字だらけのエントリーシートをそのまま提出してしまったら、採用担当の方にマイナスのイメージを与えてしまいます。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

エントリーシートで誤字してしまった時の対処法

就職活動において、面接での受け答えや履歴書と同じくらい大切なのがエントリーシートの書き方です。エントリーシートを正しく書くことは、採用される確率に大きく関わる要素といえるでしょう。もしも誤字脱字だらけのエントリーシートをそのまま提出してしまったら、採用担当の方にマイナスのイメージを与えてしまいます。

なぜならエントリーシートは、就活生が企業に提出する最初の書類だからです。企業側は、間違えだらけの書類を提出してくる社員を雇おうとは思いません。エントリーシートの提出を要求する企業は、就活生が正しい書類作成が出来るスキルの持ち主かどうか、エントリーシートを通して見ているのです。

エントリーシートに誤字を見つけた場合、最も良い対処法は一から書き直すことです。就職説明会のときに複数枚の用紙を貰っていた場合は、新しい用紙に最初から書き直すべきです。企業はあえてエントリーシートを複数枚づつ配り、この枚数以内で誤字の無い書類作成が出来るかという点にも注目しています。もしも作成し終えたエントリーシートに誤字を見つけた場合は、面倒くさがらずにもう一度作成しましょう。

エントリーシートが企業のホームページからダウンロードできる場合もあります。この場合は、何度もチャンスがあるわけですから絶対に誤字の無いエントリーシートを作成しなければなりません。予備の用紙が無い場合ならまだしも、いくらでも新しい用紙をダウンロードできる状況で誤字のある書類を提出すれば「書き直すのが面倒くさかったんだな」と捉えられても仕方ありません。企業からあらかじめエントリーシートを配られている場合でも、念のため企業のホームページから同じエントリーシートをダウンロードできないか確認しておくのが無難です。

予備のエントリーシートが無い場合は、訂正印を用いて間違えた箇所を訂正する方法があります。もちろん誤字の一切無い完璧なエントリーシートを提出するのが最も望ましいのですが、少し書き間違えたからといって落ち込む必要はありません。大切なのは、エントリーシート全体を丁寧に作成し、間違えた箇所を正しい方法で訂正することです。

エントリーシートで誤字をしてしまった時は、正式な書類を作成する時の訂正方法に則って訂正します。間違えた箇所にボールペンで二重線を引き、訂正箇所のすぐそばに訂正印を押しましょう。そのあと、横書きの文章なら訂正箇所の上に、縦書きの文章なら訂正箇所の右側に正しい文字を書き入れます。

訂正印には、同日に提出する履歴書とエントリーシートに押されている印鑑と同じものを使いましょう。同じ印鑑を使って訂正することで、この文章は誰かが悪意をもって書き換えたものではなく、本人が書き直したのだと証明することができるからです。

また、訂正印にシャチハタの使用は厳禁であることにも注意しましょう。シャチハタは同じ印面の既製品が世に多く出回っていることや、ゴム製で変形しやすいことなどから、正式な書類に使ってはならないとされています。

訂正印を使った文字の訂正方法は、正式な文書でも通用する様式です。社会に出てから何度も使う機会があると思いますので、覚えておいて損はありません。

エントリーシートで修正液や修正テープを使っていいのか

作成したエントリーシートに誤字を見つけた場合は、必ず訂正印を用いた正式な方法で訂正します。絶対に、修正液や修正テープを使って誤字の訂正を行ってはいけません。エントリーシートに限らず、正式な書類で修正液や修正テープを使用することはマナー違反です。

修正液や修正テープを使って文字を訂正することを認めると、いくらでも書類を偽造することが可能になるからです。正式な書類で誤字を訂正する場合、書類を作成した本人の訂正印が必要になるのは、その文章が偽造でないことを証明するためなのです。

就活生のエントリーシートが偽造・改ざんされるようなことは滅多にありませんが、それでもエントリーシートの作成には修正液の使用を控えるべきです。間違えた箇所を修正液で直したエントリーシートを提出すると、「正式な書類には修正液を使ってはいけない」という、社会人なら知っていて当然のビジネスマナーすら守れない人間だと思われてしまいかねません。そうなれば、採用される可能性はグンと低くなってしまいます。

エントリーシートの作成は誤字の無いよう細心の注意をもって行い、万が一間違えた箇所があっても修正液や修正テープは使わないようにしましょう。

エントリーシートで誤字をしないようにする方法

エントリーシートは企業に提出する正式な書類です。そのため、誤字脱字の無い完璧な仕上がりのエントリーシートが望まれます。しかし、誰にだって書き間違いの一つや二つはあるものです。作成し慣れていない書類を何の備えもなく書き始めれば、どうしても誤字脱字が起こってしまいます。そうしたミスを抑えるためには、エントリーシートはまず下書きから始めると良いでしょう。

次のページ:エントリーシートでの誤字は合否に関係あるのか

アクセスランキング