IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

就活の面接で「最後に一言」の答え方|聞かれた時の対処法と注意点

更新日:2023年11月26日

面接

企業から内定を勝ち取るまでの過程には、書類選考、面接、筆記試験など、その過程には多くの至難が待ち受けています。その中でも、面接は面接者により内容が変わることや発言内容から流れで聞かれることも珍しくありません。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

就活の面接で「最後に一言」と言われたとき、どう答える?

企業から内定を勝ち取るまでの過程には、書類選考、面接、筆記試験など、その過程には多くの至難が待ち受けています。その中でも、面接は面接者により内容が変わることや発言内容から流れで聞かれることも珍しくありません。

書類選考は、準備期間がありますし筆記試験もそれなりに対策出来るものです。しかし、面接はざっくりにしか準備できない分、不安を感じる方も少なくないでしょう。しかし、面接は企業や面接官により内容に差が出ますが、ある程度書類などのように準備ができます。

質問内容には、必ず志望理由や自己PR、学生時代に頑張ったことを趣旨とした質問は聞かれるものです。よく聞かれる質問の中には、業界を問わず「最後に一言」と尋ねることが多いでしょう。面接が終わる流れの中で安心していると、最後に一言あるかと聞かれれば、返答に困るケースが多いです。

返答に困り、あたふたしてしまえば選考に影響してしまう可能性もありますし、うまく答えられなかったことで不安になるでしょう。そのようなことがないよう、こちらでは面接時の「最後に一言」と言われた時の回答例をご紹介します。

1:面接のお礼を言う場合の回答例

「最後に一言」という言葉からも分かるように、企業側は面接を締める役割として使っている場合があります。最後の一言として返す言葉はたくさんありますが、企業が面接を終わらせる流れで聞いている雰囲気であるならば感謝の気持ちを伝えると効果的です。

面接に限らず、スピーチなどの締めの言葉としても、感謝は聞き手に伝えるものです。また、感謝の意を示してもらえると相手も嫌な気分はしないはずです。簡単に「本日はありがとうございました。」と伝えることも良いでしょう。

それでは少し短すぎると感じる場合には、「本日は貴重なお時間をありがとうございました。」と丁寧な表現にしてみたり、自身の心情等を入れても良いかもしれません。例えば、「面接の際は常に笑顔でお話を聞いて下さり、とても素直な気持ちで面接に臨めました。心遣いありがとうございました。」と伝えることも最後の一言として良いでしょう。

ただ、忘れてはならないことは、長くなりすぎないことです。いくら感謝を伝えたいとはいえ、長々と話されては聞いてる方は疲れてしまいます。また、次の面接予定者が待っている可能性もあります。集団面接の際には、他の選考者の発言を考慮し一言で終わらせるか、もう一言だけ添えるかなど調整することも大切になります。個人面接・集団面接のどちらであっても、最後に一言の返事として感謝を相手に伝える際には、30秒より長くならないように気を付けましょう。

2:最後に自分をアピールする場合の回答例

面接が長時間に渡る場合と、驚くほど短い時間で終わってしまうという場合もあります。面接が長いと、企業が学生に質問したことはある程度聞き終えているケースが多いものです。しかし、短い場合には先行者の印象を見ているだけのことあります。

また、大手企業ですと応募者が多いこともあり面接時間を長く避けないこともあります。面接時間が短い場合は特に、自身をアピールできたと実感できないことも多々あるものです。そのような際には、最後の一言でアピールできなかったことや志望の熱意を伝えることも良いでしょう。

最後に自分をアピールすることで、企業側に印象付ける効果もあります。面接の最後に自己アピールや熱意を相手に伝える際には、ただただ自己や熱意をアピールするのではなく、最低限それをどうその会社で活かすことができるかについて触れましょう。

私はこんなスキルがある、この会社のここが好きだと主張するだけでは企業側は大きな関心を持てないことが多いです。なぜなら、そのような学生が多いからです。その一歩先を進み、自分自身を覚えてもらいたいという心があるならば、そのスキルや熱意を入社後にどう生かすかを伝えましょう。

例として「私はTOIEC700点を持っていることが強みです。」と最後に話すよりも「私はTOIEC300点から700点まで伸ばした経験があります。このチャレンジ精神を活かし、行く行くは御社の海外事業を引っ張っていくリーダーとなります。」ということで深みのある面接時の最後の一言となることが分かります。

この場合は、企業への最後のアピール時間となります。ただただアピールするのではなく、それを活かし仕事を遂行できるという点に触れることがポイントとなります。

次のページ:就活の面接で「最後に一言」と聞かれなかったときの対処法

アクセスランキング