IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ご迷惑をおかけします」の意味と使い方・類語・敬語・漢字

敬語

ご迷惑おかけしますという言葉あなたは正しく使えているでしょうか。間違って使っていると相手を怒らせてしまう可能性もあります。そこで今回は「ご迷惑をおかけします」の意味と使い方や活用場面や実際に使う際の例文などを紹介していきます。

更新日時:

「ご迷惑をおかけします」の意味

「ご迷惑をおかけします」の意味

謝罪をする時や挨拶をする時に耳にする事が多い「ご迷惑をおかけします」という言葉ですが、一体どんな意味があるのでしょうか。普段何気なく使っている言葉も意味を知っておくその言葉の持つ意味を深くを理解する事ができます。ここではそんなご迷惑をおかけしますの意味について解説していきます。

ご迷惑の意味って?

ご迷惑とは迷惑の尊敬語表現です。平語では「迷惑」と表現できます。この「迷惑」の意味ですが、「他人のことで煩わしく嫌な目にあうこと」や「ある行為がもとで他の人が不利益を受けたり不快感を感じたりすること」を意味しています。ご迷惑とはつまり相手に不利益を与えてしまったり、煩わしく嫌な目に合わせてしまう事を意味しています。

おかけしますの漢字表現って?

ご迷惑をおかけしますの「おかけします」は漢字で「お掛けします」と表現できます。お掛けしますは平語の「掛ける」を敬語表現にした言葉です。

おかけしますの意味って?

ではご迷惑をおかけしますの後ろにある「おかけします」にはどのような意味があるのでしょうか。この「掛ける」の意味は「高いところからぶら下げたり、上から垂らすこと」の物を掛けるの意味と「望ましくないことや不都合なことを他に与えたり負わせたりすること」の意味があります。

ご迷惑をおかけしますの使い方

ご迷惑をおかけしますの使い方

ご迷惑をおかけしますはどんな時にどのように活用するのが良いのでしょうか。言葉は正しいときに正しい使い方をしないと恥をかいたり、上司に怒られてしまう事もあります。ご迷惑をおかけしますの使い方を理解しておく事が大事です。そこでここではそんなご迷惑をおかけしますの使い方と活用場面について紹介していきます。

①迷惑を掛けることを前提で使用する

ご迷惑をおかけしますを使用する時はご迷惑をおかけする事を前提で使用するのが正しい使い方です。「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」という言葉と「ご迷惑をおかけします。」という表現の二つを見てもらうと何かに気付かないでしょうか。 「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」は迷惑を掛けてしまった事を謝罪しています。「ご迷惑をおかけします」はこれから迷惑をかけることについて謝罪する時に使用する言葉です。つまり二つの言葉は使うタイミングが違うという事がわかります。 ご迷惑をおかけしますを使用する場合はご迷惑をかけてしまうことを謝罪するので、迷惑を掛ける事を前提で使用するのが正しい使い方なので覚えておきましょう。

②言葉を選んで使う

「ご迷惑をおかけします」を使う際はその言葉に続くフレーズを良く選んで使用する必要があります。間違った言葉を選んでしまうと場合によっては、相手の機嫌を悪くしてしまったり、怒らせてしまう事も想定できます。 そこで「ご迷惑をおかけします」を使う場合はその後に続く言葉やその前に付ける言葉をしっかりと選んで使用する必要がありので覚えておきましょう。

ご迷惑をおかけしますの活用場面

ご迷惑をおかけしますの活用場面

ご迷惑をおかけしますはどんな場面で使用するのが良いのでしょうか。ここではそんなご迷惑をおかけしますの活用場面について紹介していきます。

①何かを手伝ってもらう時

ご迷惑をおかけしますの活用場面は1つ目は「何かを手伝ってもらう時」です。ご迷惑をおかけしますは迷惑を掛けることを前提で使用するため、相手にとって迷惑を掛けると想定できる場合に使用します。 何かを手伝ってもらう時に主に使う事が多いでしょう。人によっては良い顔をされない事もあります。そこで事前に謝罪の言葉として「ご迷惑をおかけします」を使用する事で相手も「仕方ない」と渋々承諾してくれるでしょう。何かを手伝ってもらう時やお願いする時は「ご迷惑をおかけします」は使用する機会は多いので覚えておくと便利です。

②相手に理解を求める時

ご迷惑をおかけしますの活用場面2つ目は「相手に理解を求める時」です。良く使用されるのが急なメンテナンスや工事を行う際に「サイト内で不具合が発生したため、〇時から〇時までサイト内メンテナンスを行います。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。」のような使い方をします。 文章を見ている相手に「理由があるので理解をしてほしい」「しばらく待っててほしい」と伝えたい時に「ご迷惑をおかけします」を使用する事もあるので覚えておきましょう。

ご迷惑をおかけしますに続くフレーズの正しい使い方

ご迷惑をおかけしますに続くフレーズの正しい使い方

「ご迷惑をおかけします」は他の言葉と合わせて使用する場合はどのように使用すれば良いのでしょうか。「ご迷惑をおかけします」という言葉にはさまざまな言葉をフレーズとして続けて使用する事ができます。 ただ間違った使い方をしてしまうと。相手を不愉快な気分にしてしまう可能性もあるので、正しい言葉選びをする必要があります。ここではそんな「ご迷惑をおかけします」に続くフレーズの正しい使い方について説明していきます。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください

ご迷惑をおかけしますに続くフレーズで良く見かけるのが「ご了承ください」というフレーズです。ご了承は了承を丁寧に表現した言葉で、了承の意味は「相手の申し出や事情などを納得して承知すること」を意味しています。つまり事情を説明した上でなんとか理解してもらう時に使う言葉です。 しかし言葉のニュアンスから見ても一方的に理解してほしい文章として伝わりやすいため、相手を選んで使用する必要があります。目上の方に直接この言葉で謝罪する時にはあまり適した言葉ではないでしょう。

「ご迷惑をおかけしますがご了承ください」の適した場面

ではどのような場面に適している言葉なのでしょうか。例えばサイトメンテナンスの事情を理解してもらうためのメールなどで事前にお知らせする事があります。こうした時に相手に事情があるので理解してほしいと伝えたい時に使います。 メールのお知らせ以外に会社や病院などの長期的な休暇や休診日をお知らせする場合に「ご迷惑をおかけしますがご了承ください」が使用される事が多く見かけます。こうした場面で使用する事で相手にスムーズに納得や理解をしてもらうために「ご迷惑をおかけしますがご了承ください」を使用します。 事前に謝罪しておく事で相手にも事情を説明しやすいですし、説明をしっかりしておけばトラブルになる事もないでしょう。何かどうしても利用者やお客様などにお知らせで知らせをしておきたい場合は「ご迷惑をおかけしますがご了承ください」をメールや書類などの文章上で使いましょう。

ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます

ご迷惑をおかけしますに続くフレーズで見かける言葉で「ご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます」があります。まずは「お詫び申し上げます」の意味ですが、「お詫び」とは「詫びる」の敬語表現の言葉、「申し上げる」は「言う」の敬語表現の言葉です。 お詫び申し上げますは「お詫びする」二重敬語ではないのかと疑問に思われる方もいるでしょう。しかしこの場合の敬語の使い方としては問題ないので謝罪の言葉として使う事ができます。

「ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます」の適した場面

ではどういった場面で使うのに適しているのでしょか。これも「ご迷惑をおかけしますがご了承ください」と同じように会社の長期休暇のお知らせや、病院や店舗などが急な休診日をお知らせする場合などで使用します。 事情を事前に知らせておくことで説明もしやすく、トラブルを回避する事ができます。ご了承くださいよりも色々な場面で使用できるので覚えておくと便利です。

ご迷惑をおかけしますの類語表現

ご迷惑をおかけしますの類語表現

ご迷惑をおかけしますの類語の表現にはどのような言葉があるのでしょうか。類語表現を覚えておけば、その言葉の意味を別の側面から理解する事もできますし、言い換え表現として使用できるので便利です。ここではそんな「ご迷惑をおかけします」の類語表現を紹介していきます。

①ご面倒かと存じますが

ご迷惑をおかけしますの類語表現一つ目は「ご面倒かと存じますが」です。「存じます」は思うや考えるの意味のある「存ずる」に丁寧語の「ます」を付けた敬語です。ご迷惑かと存じますがは「煩わしいことだと思いますが」の意味があり、この言葉そのままで使用するよりは続けてフレーズを付け足して使用する事が多いでしょう。 例えば「ご面倒かと存じますが、何卒よろしくお願いします」のように何か面倒なことや煩わしいことをお願いする際に使用する言葉です。この言葉を使用する事で相手に気を遣いながらも仕事を教わったり手伝ってもらう事ができます。便利な言い換え表現なので覚えておきましょう。

②お手数ではございますが

ご迷惑をおかけしますの類語表現二つ目は「お手数ではございますが」です。お手数とは手数の丁寧な表現の言葉で、手数は労力や手間の事を意味しています。「手間や労力をかけてしまうが」の意味があります。 活用例は「お手数ではございますが、何卒よろしくお願いします」のように使用します。相手に何か面倒で手間のかかる事をお願いするときや手伝ってもらう時などに使用します。「お手数でございますが」も言い換えとしても使用できるので覚えておきましょう。

「ご迷惑をおかけします」の正しい敬語の使い方

「ご迷惑をおかけします」の正しい敬語の使い方

ご迷惑をおかけしますは正しい敬語ですが、続く言葉を選び間違えてしまうと話している相手を怒らせてしまう事もあります。そこでここではご迷惑をおかけしますの正しい敬語の使い方について説明していきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますは正しい?

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますという表現は正しい敬語なのでしょうか。例えば新人社員などが自己紹介の時に「まだまだ未熟者でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」などのように使用しているのを聴く事があります。 実はこの「ご迷惑をおかけします」の使い方はよくありません。なぜならご迷惑をおかえしますは迷惑や不利益を相手に負わせてしまうことを前提で使用する言葉です。そのため「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」と自己紹介してしまうと印象はよくありません。間違った使い方なので注意しましょう。

挨拶での正しい「ご迷惑をおかけします」の使い方

挨拶での正しい「ご迷惑をおかけします」の使い方

では自己紹介などの挨拶で「ご迷惑をおかけします」はどのように使うのが良いのでしょうか。ここでは挨拶での正しい「ご迷惑をおかけします」の使い方について紹介していきます。

ご迷惑をおかけしますを言い換えよう

自己紹介などの挨拶をする場合は「ご迷惑をおかけします」を使って自己紹介をしてしまうと、相手に印象がよくありません。そこで「ご迷惑をおかけします」を別の言葉に言い換えて表現するように工夫します。例えば「お手数おかけしますがよろしくお願いします」ならば問題ないでしょう。 言い方を変えてしまえば相手を不愉快な気分にしてしまう事態を回避する事ができます。自己紹介の挨拶などで「ご迷惑をおかけします」と言いそうになったら「お手数をおかけしますがよろしくお願いします」と言えば問題ないでしょう。

「ご迷惑をおかけします」を使った謝罪の例文

「ご迷惑をおかけします」を使った謝罪の例文

ご迷惑をおかけしますを謝罪する時に使うためにも、具体的な例文を見てもらう方が理解できるでしょう。ここではそんなご迷惑をおかけしますを使った謝罪の例文を紹介していきます。

①工事のお知らせとお詫び

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は、格別のお引き立ていただき厚くお礼申し上げます。 この度川芝アパート前の下水道工事に伴い、川口市1丁目23番地4号の川芝アパート前の道路を一時封鎖し工事を行います。 工事期間中は交通規制や重機による騒音、振動などにより近隣住人の方には何かとご不便・ご迷惑をおかけしますが、短期間で完了できるよういたしますのでご理解ご協力をお願いいたします。

②長期休業のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は、格別のお引き立ていただき厚くお礼申し上げます。 さて、誠に勝手ながら8月10日から8月20日までの期間を夏季休業期間とさせていただきます。メールによるお問い合わせは通常通り受け付けておりますが、ご返答できるのが営業開始後となりますので、順次対応させていただきますので予めご了承くださいませ。 休業期間中、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

③産休の挨拶とお詫びメール

お仕事中に失礼いたします。経理部の田中花子です。私事で恐縮ですが4月1日より産休に入らせていただく事となりましたのでご連絡いたします。 復帰予定はは平成30年5月20を予定しております。産休中は山田たかこさんに引継ぎをお願いしておりますので、御用の際は山田たかこさんへご連絡いただきますようお願いします。 最終勤務日は3月15日なので現在の業務について何かございましたら その日までにご連絡をいただけますと幸いです。 産休期間中は皆様には何かとご不便ご迷惑をおかけしてしまいますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。メールにて恐縮ですが取り急ぎ出産休暇のご挨拶を申し上げます。

「ご迷惑をおかけします」に対する返信の仕方

「ご迷惑をおかけします」に対する返信の仕方

挨拶やメールなどで「ご迷惑をおかけします」と言われた場合はどのような返信や返答をすればよいのでしょうか。ここではそんなご迷惑をおかけしますに対する返答や返信の仕方について説明していきます。

あとを引かない返しを心がける

相手は申し訳ないという気持ちから「ご迷惑をおかけします」とお詫びしています。こうした場合は今後もお互いに良好な関係で居たいと考えているので、相手の意向を汲み取り謝罪を受け入れましょう。お詫びの言葉を聴いた後はあとを引くような返答や返信は相手を責めているように感じるため返し方には注意が必要です。

具体的な返し方ってどんな返し方?

では相手から「ご迷惑をおかけします」と言われた場合、どのような返し方をすればよいのでしょうか。無難な返し方は「お気になさらないでください」や「問題ありませんのでお気になさらずに」と返答するのが一番無難です。できる限り相手を労り相手を責め立てないような表現を心がけましょう。

良くない返し方って?

してはいけない返答は「これも経験ですね。」「仕方ないですね今回だけですよ」「あの件はこうした方がよかったのではないですか」などの返し方は良くないのでやめましょう。 このように返答する事で相手は気にしてしまい、さらに相手を追いつめてしまうのでできるだけこうした表現は避け、無難に自然な形でお詫びを受け入れる返答をするように心がけるのが一番です。

ご迷惑をおかけしますは用途に合わせて使い分けしていこう

ご迷惑をおかけしますは用途に合わせて使い分けしていこう

今回はご迷惑をおかけしますの意味と使い方や類語・敬語表現や実際に使う際の例文を紹介してきました。ご迷惑をおかけしますには相手に対して「不利益や不快感を与えたり負わせてしまう」意味を持っているため、相手に迷惑をかけることを前提で使用する言葉だとわかりました。 使う時は言葉をしっかり選んで使わないと相手を不愉快な気分にする可能性があるため、慎重に言葉を選んで使う必要がある事がわかりました。ご迷惑をおかけしますを使用する場合は類語表現を使うことで相手への印象を変える事ができるので、使う場面に合わせて適した使い方をしていく事が大事です。 今まで間違った使い方をしていた方はこれから正しい使い方を身に着けて、相手との関係を良好に保つためにしっかりと活用していきましょう。

関連タグ

アクセスランキング