IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ご迷惑をおかけします」の意味と使い方・類語・敬語・漢字

更新日:2022年10月26日

敬語表現

ご迷惑おかけしますという言葉あなたは正しく使えているでしょうか。間違って使っていると相手を怒らせてしまう可能性もあります。そこで今回は「ご迷惑をおかけします」の意味と使い方や活用場面や実際に使う際の例文などを紹介していきます。

「ご迷惑をおかけします」の意味

謝罪をする時や挨拶をする時に耳にする事が多い「ご迷惑をおかけします」という言葉ですが、一体どんな意味があるのでしょうか。普段何気なく使っている言葉も意味を知っておくその言葉の持つ意味を深くを理解する事ができます。ここではそんなご迷惑をおかけしますの意味について解説していきます。

ご迷惑の意味って?

ご迷惑とは迷惑の尊敬語表現です。平語では「迷惑」と表現できます。この「迷惑」の意味ですが、「他人のことで煩わしく嫌な目にあうこと」や「ある行為がもとで他の人が不利益を受けたり不快感を感じたりすること」を意味しています。ご迷惑とはつまり相手に不利益を与えてしまったり、煩わしく嫌な目に合わせてしまう事を意味しています。

おかけしますの漢字表現って?

ご迷惑をおかけしますの「おかけします」は漢字で「お掛けします」と表現できます。お掛けしますは平語の「掛ける」を敬語表現にした言葉です。

おかけしますの意味って?

ではご迷惑をおかけしますの後ろにある「おかけします」にはどのような意味があるのでしょうか。この「掛ける」の意味は「高いところからぶら下げたり、上から垂らすこと」の物を掛けるの意味と「望ましくないことや不都合なことを他に与えたり負わせたりすること」の意味があります。

ご迷惑をおかけしますの使い方

ご迷惑をおかけしますはどんな時にどのように活用するのが良いのでしょうか。言葉は正しいときに正しい使い方をしないと恥をかいたり、上司に怒られてしまう事もあります。ご迷惑をおかけしますの使い方を理解しておく事が大事です。そこでここではそんなご迷惑をおかけしますの使い方と活用場面について紹介していきます。

①迷惑を掛けることを前提で使用する

ご迷惑をおかけしますを使用する時はご迷惑をおかけする事を前提で使用するのが正しい使い方です。「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」という言葉と「ご迷惑をおかけします。」という表現の二つを見てもらうと何かに気付かないでしょうか。 「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」は迷惑を掛けてしまった事を謝罪しています。「ご迷惑をおかけします」はこれから迷惑をかけることについて謝罪する時に使用する言葉です。つまり二つの言葉は使うタイミングが違うという事がわかります。 ご迷惑をおかけしますを使用する場合はご迷惑をかけてしまうことを謝罪するので、迷惑を掛ける事を前提で使用するのが正しい使い方なので覚えておきましょう。

②言葉を選んで使う

「ご迷惑をおかけします」を使う際はその言葉に続くフレーズを良く選んで使用する必要があります。間違った言葉を選んでしまうと場合によっては、相手の機嫌を悪くしてしまったり、怒らせてしまう事も想定できます。 そこで「ご迷惑をおかけします」を使う場合はその後に続く言葉やその前に付ける言葉をしっかりと選んで使用する必要がありので覚えておきましょう。

ご迷惑をおかけしますの活用場面

ご迷惑をおかけしますはどんな場面で使用するのが良いのでしょうか。ここではそんなご迷惑をおかけしますの活用場面について紹介していきます。

次のページ:ご迷惑をおかけしますに続くフレーズの正しい使い方
初回公開日:2018年03月22日

記載されている内容は2018年03月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング