履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年10月14日
「昨今」の言葉を見たことはありますか。「最近」などの意味とよく似ていますが、よくよく調べてみると、表している時期に少し違いがあることが分かります。示したい時期に合わせた言葉を選んで使用できるように、「昨今」の意味や類語たちとの違いを学んでおきましょう。
目次
「昨今」の読み方は、「さっこん」です。「昨」は通常「さく」と読み、「さっ」の読みをすることはないのですが、「昨今」の形になる時は「さっ」の読み方になります。「今」を「こん」と読むのは、音読みです。
「昨今」の言葉が持つ意味は、「昨日今日・今日この頃・近頃」です。また、「現在に近い過去〜現在までを含めて漠然と示す」ことを表す時にも「昨今」の言葉を使うことができます。これらの意味は全て同じことを表していると考えられますが、意味の説明の中で使用されている言葉の意味を見ることで、ちょっとしたニュアンスの違いが見えてくるでしょう。
「昨日(きのう)」は、「今日より1日前」を意味します。そして、「今日」は「今過ごしている日」のことを言います。これらを合わせると、「今過ごしている日よりも1日前&今過ごしている日」ということになります。 「現在に近い過去〜現在までを含めて漠然と示す」の意味がありましたが、これの「現在に近い過去」が「昨日(今日より1日前)」であり、「現在までを」が「今日(今過ごしている日)」にあたります。つまり、「昨日今日」=「今過ごしている日と1日前の日」の意味です。 「昨日」には「とても近い過去の日」の意味もあるため、その意味で「昨日今日」の言葉を使う場合は、「昨日」=「今日より1日前とは限らない前の日」ということになります。「過去の時間・時期を表す言葉」はたくさんあるため、使い分けるのであれば「昨日」は「今日より1日前」の意味で使用した方が良いでしょう。
「今日」は「今過ごしている日」の意味でしたが、「この頃」の意味は3つあります。1つは「少し前から現在までの期間」、2つ目は「近いうち」、3つ目は「今この時期」です。全て「時期」に関した意味ですが、1は「少し前から今」2は「未だ来てない近い時期」3は「今」を表しているため、意味する時期に違いがあります。 「今日この頃」となる時は、「今日」の意味を踏まえて示されている時期を考える必要があります。「今日」は「今過ごしている日」なので、その意味が含まれている「この頃」の1か3の意味を用います。 したがって「今日この頃」の意味は、1の場合「少し前から現在(今日)までの時期」となり、3の場合は「今過ごしている時期」ことを表す言葉になると考えられます。
「近頃」は「近い頃」と書き、意味は4つ存在しています。1つは「この頃・最近・近来」、もう1つは「大変結構」、そして「もってのほか」です。残りの1つは「甚だ」で、これは「近頃になく」の形で使った場合の意味になります。「昨今」の意味としては、「この頃・最近・近来」の意味が当てはまります。 「この頃」は先程あったように「少し前から現在までの時期」と「今この時期」の意味が用いられていたので、「近頃」の意味としても「この頃」はその意味を持ちます。「最近」は「現在より少し前・少し前から現在」のことを表しており、「近来」の意味は「近頃・最近」です。 「現在より少し前」の意味では「この頃」と「最近」は同義であり、「近来」=「最近」なので、全て同じことを表していると言えます。
「昨今」は「昨日・今日(今)」を省略した形のように受け取れる漢字構成をしており、「現在に近い過去から現在まで」を「漠然と示す」という意味を持っています。つまり、「今の日(時)に近い前の日(時)から今の日(時)まで」の時期を表していると考えられます。
「現在に近い過去から現在まで」のことを「漠然と示す」とありましたが、そもそも「漠然」とは何でしょうか。「漠然」というのは「ぼんやりしてハッキリしないこと」あるいは「広く果てしない」ことを表す言葉で、「明確ではない」=「決め付けることができない感じ」を意味しています。 「現在に近い過去から現在まで」を「漠然と示す」の時は、「現在」は「今過ごしている時」なのでハッキリした時期になりますが、「現在に近い過去」がハッキリしない・ハッキリさせたくない場合もあるでしょう。 「今より前の日から今日までのことを示したいけど、今より前の日がいつ頃だったかハッキリと分からない・ハッキリと伝えたくない」場合には「昨今」の言葉を使って「現在に近い過去」の部分を「漠然」と表すと良いです。
記載されている内容は2018年01月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...