IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「尽力を尽くす」の意味と敬語表現・正しい使い方と例文

更新日:2024年01月26日

敬語表現

「尽力を尽くす」という言葉をビジネスシーンで上司や取引先で使う機会がありますが、その言葉を正しく使えているでしょうか?ここでは「尽力を尽くす」の正しい使い方と例文について紹介していきます。明日から早速使える言葉をぜひ参考にしてください。

「尽力」の意味を理解して適切に使う

ビジネススキルと会話力が身に付いてくると、必然的に社外とのやり取りが増えるのがビジネスパーソンです。取引先との打ち合わせや営業先など、何かを「お願いする時」や「依頼する場面」で適切に使える表現を持ち合わせることは、非常に重要です。 そこで使い勝手が良い言葉が「尽力」と「力添え」ですが、この2つは同じシチュエーションで使える言葉のようですが、まずは「尽力」についてご紹介します。 【尽力(じんりょく)の意味】 ある目的を実現するために力を尽くすこと。「力を尽くすこと」の敬語表現で、「ご尽力」と表記することで先述のとおり敬語表現となり、目上の人に使うこともできます。

ついつい使ってしまう「尽力を尽くす」の意味とは?

ビジネスシーンにおいて「尽力を尽くす」という言葉を耳にする機会は多いのではないでしょうか?上司から仕事を依頼された時に「尽力を尽くします」と言ったり、取引先との商談がまとまった際に「尽力を尽くさせていただきます」と使った経験がある方もいるでしょう。 しかし、使う機会が多いからこそ「尽力を尽くす」という言葉が正しいのか否かを知っておく必要があります。次の項目では「尽力を尽くす」の意味について詳しくご紹介します。

「尽力を尽くす」を掘り下げる

「尽力を尽くす」という言葉をわかりやすくご説明するため、この言葉を分けて考えてます。「尽力を尽くす」は「尽力」と「尽くす」という言葉の組み合わせにより成り立っていますので、まずはこの2つの言葉の意味についてご説明します。 尽力:ある目的を実現するために力を尽くすこと 尽くす:果たす、力を尽くすこと 当たり前のように「尽力を尽くす」という言い回しを使っている方は、この言葉の異変に気付かれたのではないでしょうか? 結論としては「尽力を尽くす」という言葉の言い回しは間違いですが、なぜ「尽力を尽くす」は間違っているのかについては次項でさらに詳しくご説明していきます。

「尽力を尽くす」という表現はなぜ間違っている?

「尽力を尽くす」の意味について前述しましたが、「尽力を尽くす」の「尽力」は、「力を尽くすこと」で、「尽くす」は「出し切る、尽力する」の意味を持つので、言葉が同じ意味を持っていることをご理解いただけたでしょうか? これは「重複表現」といい、同じ言葉を使うことで意味を強調したり、理解を確実にする効果があります。日本語独特の表現のため、絶対に間違っているとは言い切れませんが、ビジネスシーンで使う場合には誤った使い方に該当するので、「尽力させていただきます」と使うのが正しいと言えます。 「ご尽力」を動詞として使う場合、すでに「尽くす」という意味を持っているので、「ご尽力を尽くす」といった二重表現は誤用になるので、注意しましょう。

「尽力を尽くす」の正しい敬語表現

ここまでは「尽力を尽くす」が持つ意味について記述してきましたが、ここからは「尽力を尽くす」の意味を踏まえた上で、ビジネスシーンで使える敬語表現について紹介していきます。

「ご尽力」の正しい使い方と例文

相手に対して敬意を示す(丁寧に表現する)ために、尽力の前に「ご」をつけて、ご尽力とします。たった一語「ご」を付けるだけで、目上の人に対して使える敬語表現になります。ただし、尊敬表現は自身のことには使うことができませんので、そのことに留意した上で実際どのような場面で使えるのかを具体例と合わせて見てみましょう。 ■ご尽力いただきありがとうございます。 相手に助けてもらったり、協力してもらったことに対して謝意を示すことができます。 ■皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。 「ご尽力」を動詞ではなく名詞としてそのまま使います。 ほぼ同じ意味を伝えるこの2パターンの使いこなしができれば、表現の幅が広がります。

「ご尽力の賜物」の正しい使い方と例文

【賜物の意味】 1) 恩恵や祝福として与えられたもの。たまわりもの。 2) あることの結果として現れたよいもの、または事柄や成果。 つまり「力を尽くした結果としての成果」が「尽力の賜物」となります。相手の協力を得て何らか成果を出せたことを表現する際のフォーマルな表現が「ご尽力の賜物」です。 誰かに助けてもらった時には最大限の謝意を失礼なく伝えたいものですが、ここで敬語表現に共通する注意点について配慮しなくれはなりません。その注意点とは「書き言葉」と「話し言葉」の違いです。 「ご尽力の賜物」を話し言葉として会話で伝えたい場合は、「ご尽力いただいたおかげです」と伝えることで、失礼なく最大限の謝意を伝えることができます。

「尽力する」の正しい使い方と例文

次のページ:「尽力を尽くす」の類語と使い方
初回公開日:2018年01月27日

記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング