IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「至急」の意味とは?使い方や例文・言い換え表現もあわせて紹介

更新日:2024年01月15日

メール・手紙

「至急」の使い方として、相手に嫌な印象を与えない方法についてご存知でしょうか?この記事では、相手に合わせた「至急」の使い方や類語などを紹介しています。強い印象を与えずに急ぎだということを伝える表現方法を知りたい人は、ぜひこの記事を読んでみてください。

「至急資料が必要になりました」 「至急の案件についてお話したいので、お時間いただけますでしょうか?」 「大変申し訳ございません。至急対応いたします」 このように、ビジネスメールや電話でよく耳にする「至急」ですが、相手に急いで対応して欲しい場合に、どのような言い回しをしたらよいのか分からないという人は少なくないのではないでしょうか。 本記事では、「至急」の意味や使い方、メールで送る場合のポイントなどを紹介しています。 この記事を読むことで、「至急」や類語をシーンに合わせて使いこなせるようになるでしょう。 ビジネスシーンなどで使うタイミングのある「至急」の使い方や類語について知りたい人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「至急」の意味

「至急」の意味

「至急」の意味を答えなければいけないとき、あなたはどのように答えますか?「至急」には、「非常に急ぐこと」、「大急ぎ」といった意味があります。

「至急」の使い方・例文

「至急」という言葉は、目にすると大変急いでいると捉えることができます。しかし、自分から相手に何かを媒介として発信する場合は、折角の丁寧な依頼でも押し付けているように捉えられてしまうことが多いでしょう。 そこで、私たちがよく使う言葉を例に、「至急」の使い方についてお話ししていきます。

同僚に対して使用する場合

ビジネスにおいて、社内メールや電話などで相手に何かを依頼するときに、「至急お願いします」という表現を使うことがあります。 「至急」には、「非常にひっ迫した状態での急ぎ」という意味がありますので、単なるビジネス用語だと勘違いして使用していると、自身の信用問題につながる可能性があります。 「至急お願いします」という言葉を頻繁に使っていると、本当に急ぎでお願いしたいときに相手に急いでいることが伝わらないため、タイミングを考えて使いましょう。

上司や先輩に対して使用する場合

よく見かける言い回しの一つとして「至急連絡をください」がありますが、使い方を誤ると自分勝手な人だと思われるので注意が必要です。 上司や先輩に対して今すぐにでも話し合いたい案件などがある場合には、「至急お伝えしたいことがありますので、ご連絡いただけないでしょうか?」などの丁寧な表現でお願いしましょう。

社内の部署全体に対して使用する場合

昨今、ビジネスにおいて回覧や連絡手段としてメールを活用することは非常に多いと言えます。回覧や連絡を早急に行いたい場合は、締めの言葉として「取り急ぎご連絡申しあげます」と入れたり、メールの表題に「至急回覧」と明記したりします。 対応に遅れが出ることのないよう要件を簡潔にし、何をいつまでにして欲しいかを具体的に伝えましょう。

取引先に対して使用する場合

「至急」という表現は相手の回答を急がせるものばかりではなく、使い方によっては相手へ誠意を示すためのものでもあります。 例えば、会社が発送した商品が壊れていたと顧客からクレームが入ったときに、「至急、代わりの品をお送りします」という表現を目にしたことはないでしょうか。 この場合の「至急」は相手に誠意を伝えるための対応として使われています。「迅速に対応いたします」と同じで、この「至急」にはお詫びの気持ちが含まれています。

次のページ:「至急」のメールを送る際のポイント
初回公開日:2017年12月14日

記載されている内容は2017年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング