IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

研修報告書の書き方や例文|介護/保育/ケアマネ・書くコツ|所感

更新日:2022年11月12日

書類の書き方

「研修報告書」を書いたことがありますか。社会人になると、何かしらの研修を受けますが、その際に提出しなければならないのが研修報告書です。ここでは、研修報告書の書き方や例文、また研修報告書を書く際の注意点などをご紹介しますのでご参照ください。

研修報告書の書き方や例文

学生の時は、論文やレポートを書いたりする機会は多いですが、社会人になると何かしらの研修を受けた後に研修報告書を書く場合が多くなります。研修報告書は、新人社員研修に行ったときや、セミナーに参加した場合などに作成するもので、論文やレポートとは書き方が異なります。しかし、いきなり研修報告書を書けといわれても、どう書いたら良いかわからない方は多いでしょう。ここでは、研修報告書の書き方や書く場合の注意点、さまざまな研修における例文をいくつかご紹介します。

研修報告書に書くべき事項

研修報告書には、盛り込む必要がある項目があります。研修報告書に書くべき事項は以下になります。ただし、会社によっては研修報告書のフォーマットが決まっている場合がありますので、その場合にはその内容に沿って書くようにしてください。 1.氏名 2.日時 3.場所 4.研修名 5.講師名 6.研修内容 7.研修の様子とその所感 基本的に研修報告書は、研修してきたことを報告するための資料ですので、どんな研修だったかについての詳細事項を書かなくてはなりません。そして簡潔に要点を押さえつつ、大体A4用紙1枚程度に収めて書くということが必要です。 長く書けば評価が上がるわけではありませんので、ダラダラ長い報告書を書かないように気を付けましょう。

研修報告書の例文

ここでは、研修報告書の例文をご紹介します。上述しましたように、研修名や日時、場所、講師名、研修の様子などについてはそれぞれの研修の内容を転記します。ここからの例文については、工場見学についてのみ1.~7.についての例文を表記し、それ以外については上記7.の所感についての例文になります。

研修報告書の例文;工場見学

工場見学の研修報告書の例文が以下になります。 【例文】 1.氏名○○○○ 2.日時 〇月〇日(〇曜日) 3.場所 ○○県○○市株式会社○○ 4.○○工場見学 5.同行者 開発部○○○○ 営業部○○○○ 6.研修内容 (1)作業人員配置状況 (2)オートメーション設備の保全状況確認 (3)安全管理体制確認 (4)下請け工場との連携実態 (5)全般的事項 7.所感 上記(1)~(2)については当社としても見習う点が多く参考にしたいと感じた。(3)~(4)については、弊社の管理体制の方が効率性に優れていると感じた。全般的には、開発部と営業部の発言力が強く、現場の意見がとおりにくい雰囲気を感じたため、弊社でもその点に気を付けていくべきだと反省させられる場面があった。

研修報告書の例文;介護

以下が、介護研修を受けた場合の研修報告書の例文になります。 【例文】 介護研修としてコミュニケーション研修を受け、同じ一つの言葉でも受け取る側にとっては全く意味が違ったものになるということを学びました。また、自分の受け取り方によってポジティブにものごとをとらえることができるということは、新たな発見でした。「○○してはダメですか?」と聞くよりも「○○してよろしいでしょうか?」と聞く方が相手も「いいですよ」と答えやすくお互いに気持ち良く過ごすことができるというお話では、相手のことを否定する形から入らず、肯定することから入ると良いということがわかりました。今回の研修を通し、介護をする上で相手に納得してもらえるようなコミュニケーションを重ねていくことが、お互い気持ちよく過ごすことにつながるということを感じました。自分ではネガティブな受け答えとなっている場合が多少あるため今後気を付けていきます。

研修報告書の例文;保育

以下が、保育研修を受けた場合の研修報告書の例文になります。 【例文】 自己肯定感を与えるにはという研修では、自分ではいままで気付くことができなかったとこに気付くことができ、子供たちへの接し方について考えさせられました。子どもは「認められることによって安心し、周りへも優しい気持ちをもつ」という心の仕組みがあり、自己肯定感が幼児に対して持つ意味の重要性を感じました。大人でさえ、自己否定され続けると、自分の価値を否定されているように感じ、心が荒れた気持ちになります。子供でも同じで、さらに心を形成する大事な時期だからこそ、自己肯定感を持つことがその子の人格形成に大きな意味を持つということがわかりました。

研修報告書の例文;ケアマネ

以下が、ケアマネの研修を受けた場合の研修報告書の例文になります。 (例文) 今回のケアマネ研修を経て、他事業所との方針や考え方の違いを認識することができた。特に独居であったり家族と疎遠の方への支援をどうすべきかという問題については、予後予測やアセスメントが重要との見解には考えさせられた。この研修を通してケアマネの役割についても再認識できたし、目標を持つことが必要であるとの考えは自分と同じだったので、今後さらに実務能力を向上させて自らの目標を達成させたい。

研修報告書をうまく書くコツ

研修報告書を書く際には、注意しなければならないポイントがいくつかあります。ここでは、研修報告書をうまく書くコツや書く際の注意ポイントなどをご説明します。

次のページ:所感・感想
初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング