IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

フォークリフトの技能向上のコツ|運転/荷役・免許取得のコツ

更新日:2023年11月05日

社会人常識

重い荷物や大きい荷物を運ぶのに用いるフォークリフト。車とは異なるので、運転に慣れない間は戸惑うこともあるでしょう。少しのコツを知ると、狭い倉庫や工場の中でも手際よく作業をすることができます。仕事を始めたばかりの人に役立つフォークリフト運転のコツをご紹介します。

フォークリフト免許取得の流れとコツ

フォークリフト免許を取得する際は、自動車普通免許と同じくフォークリフトの運転資格を取得するための教習所に通って取得します。フォークリフト免許は最大荷重によって、2種類の免許にわけられ、その種類や経験スキルによって免許取得に必要な日数や時間が異なります。

学科講習

■大型特殊免許取得者の場合 大型特殊免許取得者、大型特殊、大型・中型・普通自動車免許を有する者で、最大荷重1t未満のフォークリフトに関する技能講習を受け、3か月以上の運転経験者に限っては、学科は7時間の受講が必要です。 ■最大荷重1t未満のフォークリフト技能講習終了者の場合 最大荷重1t未満のフォークリフトに関する技能講習を受け、6ヶ月以上の運転経験者がある場合、学科は11時間の受講が必要です。 ■普通自動車免許所持者の場合 一般的に自動車の普通免許はあるがフォークリフト経験のない方の場合は、学科は7時間の受講が必要です。 ■運転免許を所有せず、フォークリフトに関する一切の講習を受けていない場合 自動車免許を所有せずにスタートする場合は、学科は11時間の受講が必要です。

実技講習

■大型特殊免許取得者の場合 大型特殊免許取得者、大型特殊、大型・中型・普通自動車免許を有する者で、最大荷重1t未満のフォークリフトに関する技能講習を受け、3か月以上の運転経験者に限っては、実技は4時間の受講が必要です。 ■最大荷重1t未満のフォークリフト技能講習終了者の場合 最大荷重1t未満のフォークリフトに関する技能講習を受け、6ヶ月以上の運転経験者がある場合、実技は4時間の受講が必要です。 ■普通自動車免許所持者の場合 一般的に自動車の普通免許はあるがフォークリフト経験のない方の場合は、学科は24時間の受講が必要です。 ■運転免許を所有せず、フォークリフトに関する一切の講習を受けていない場合 自動車免許を所有せずにスタートする場合は、学科は24時間の受講が必要です。 (参考)・https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/KkjReservation/Subjects/CourseListSkillForklift.aspx ・http://sys.tadano.co.jp/license/course/skill-forklift-t

試験

学科と実技それぞれの講習に試験があり、それに合格するとフォークリフトの免許が取得できます。ただし、試験に不合格の場合は再検定となり、別途料金がかかります。

フォークリフトの運転のコツ

曲がり方

運転手の身体が曲がり角を超えるのと同時に前輪が曲がり角を超えてすぐにハンドルを切ると、上手く曲がることができます。前進しているときに曲がる場合は、ゆっくりハンドルを切りるのがコツです。

バック

普通自動車と同じようにバックができます。バックの時に曲がる場合は、普通自動車と同じ要領で運転することがコツです。

カーブ

フォークリフトで曲がる場合、左にカーブする時には左のタイヤを見ながらハンドルを切り、右にカーブする時には右のタイヤを見ながらハンドルを切ることがコツです。

クランク

クランクの際もカーブと同じく、左のクランクの場合は左のタイヤを見ながらハンドルを切り、右のクランクの場合は右のタイヤを見ながらハンドルを切ることがコツです。

次のページ:フォークリフトの特徴
初回公開日:2017年12月17日

記載されている内容は2017年12月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング