IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「お手数おかけしました」の意味・正しい敬語か・使い方と例文

更新日:2024年08月13日

敬語表現

「お手数おかけしました」という言葉は日常でも使うことが多いですが、その言葉の本質や意味は理解されていない場合が多く、使っている人も何気なく使っているため、使い方も間違っている場合があります。ここでは「お手数おかけしました」の本当の意味や使い方を考えてみます。

「お手数おかけしました」の意味

ビジネスシーンなどで「お手数おかけしました」という言葉を使ったり聞くことがよくあります。この言葉の意味は、こちらのために何かしてくれた相手に対してお詫びや感謝をする表現です。 しかしこの言葉は手数をかけたのは相手であって、その要因を作ったのは自分であるので、「お手数をかけさせて申し訳ございません」が正しい使い方です。そのあたりの意味をふまえて使わないと相手に失礼にあたる場合があります。 正しく言うと「お手数をおかけししました。まことに申し訳ございません」となるのが正解なのですが、なぜこのような表現になるのでしょうか。ここでは「お手数おかけしました」の本当の意味と正しい使い方を考えます。

「お手数おかけしました」の類語

「お手数おかけしました」の類語は、「ご面倒をおかけしました」と表現されます。「お手数」と「ご面倒」は似たような言葉ですが、意味は下記のように違います。 1.「お手数おかけしました」 相手にいくつもの行動をさせて、手間をかけさせることに対する恐縮の念を表明する言い方です。 2.「ご面倒をおかけしました」 相手に面倒な思いをさせることを断り、謝意を示す表現。「ご面倒お掛けし恐縮です」といった意味合いを背景に持った言い回しで、「お手数をお掛けしました」も同様の意味で用いられます。 結論から言えば、言い方の違う同じ意味の言葉だということです。しかし使い方は同じでなく、場面に応じて使い分けることが必要になってきます。

「お手数おかけしました」は正しい敬語か

「お手数おかけしました」という言葉は敬語でしょうか。ここでは「お手数おかけしました」の敬語での使い方を考えてみます。

丁寧語

「お手数おかけしました」という言葉は、ていねいな言葉のようですが、ていねいな言葉に直すと次のようになります。 1.「お手数おかけいたしました」 2.「お手数をおかけしました」 3.「お手数をおかけいたしました」 4.「お手数をおかけしております」 5.「お手数おかけいたしております」 手数という言葉は、「お手数を掛ける」または「お手数をお掛けする」が基本的な意味の使い方です。 「手数」が、本来、何かを行うときに取る手段・手法・手続きなどの数を意味することから、「手数が掛かる」の形で「手間取る」・「面倒」・「煩雑」などを意味します。 お手数は人の行動などに敬意を払う尊敬語であり、「お手数を掛ける」、または「お手数をお掛けする」の形で、人に面倒を掛けることに対する謝罪や感謝の気持ちを表します。

用途別「お手数おかけしました」の正しい使い方

「お手数おかけしました」という言葉を、色々な用途で使う場合ではどのように使うのでしょうか。ここではそれを考えてみます。

メールの場合

メールで「お手数おかけしました」と送る場合は、ほとんどがビジネスメールで謝罪やお礼をする場合になります。ここでは「お手数おかけしました」のメールでの使い方について考えてみます。 メールで使う「お手数おかけしました」の文章は次のようになります。 1. この度は大変お手数をお掛け致しました。 2. お手数をお掛けしましたが、無事終わりました。 3. お手数を掛けて申し訳ありません。 4. お手数をお掛けして大変恐縮です。 5. お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 このように「お手数おかけしました」のメールでの文章は、「お詫び」と「お礼」の内容が多く、相手に敬意をはらう文章になります。ただし使い方を間違えると意味がわからなくなるので、注意が必要です。

ビジネスの場合

相手から「お手数おかけしました」とビジネスメールがきたら、どのように対応して返信すればよいのでしょうか。 内容により変化しますが、「とんでもございません。今後ともよろしくお願い申し上げます」などが無難な例でしょう。「こちらこそ、本来〇〇すべきところを行き届かず申し訳ございません」なども使います。 本当にこちらの配慮次第では、先方の不手際を防げた場合など、先方が不満に感じていても仕事上、「お手数おかけしました」と言わざるを得ないこともありますから、そういう場合にこういう言い方をすれば、相手の不満も和らげることができます。 「していただけると有難いです」となると少し軽いですので、人によっては気分を損ねられる場合もあります。「していただければ幸いです」の方が美しく決まるので、おすすめです。

次のページ:状況別「お手数おかけしました」の例文
初回公開日:2017年11月18日

記載されている内容は2017年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング