IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

クラフトの意味|人気のクラフトコーヒー・ビール3選

更新日:2024年02月23日

言葉の意味・例文

身近な生活の中で「クラフト」という言葉をたくさん聞いたことがあるでしょう。ビールの名前に封筒の名前にも出てきます。このクラフトの意味は言語はほぼ同じでありながらそれぞれ違う意味合いで使われて、さまざまなシーンで見掛けるようになってきました。

クラフトの意味

「クラフト」(craft)の本来の意味は「技術」です。工芸品から始まり、さまざまな職人の手から作られる、あらゆる民芸品の事を意味している言葉が語源です。これらの言葉は現在、コーヒーやビール、ピザなどの食べ物にも使用されるようになっています。

craftとkraftの違い

「kraft」はドイツ語で「ちから」といった意味で、封筒に「クラフト紙」と書いてある「クラフト」も同じ意味合いを持っています。クラフト紙は強度が強く、丈夫で破れにくい特徴を持ってるので段ボールの材料にも使用されています。

クラフトコーヒーとは

クラフトコーヒーとは、クラフトの本来の意味である専門家が技術と手間を惜しまずこだわりぬいて作ったコーヒーです。ここ近年、職人的なこだわりを持った高品質なコーヒーを求めている人が多いことから「クラフトコーヒー」が大ブームとなっています。

ペットボトル飲料の発売で話題に

最近コンビニなどで「クラフトボス」というペットボトルに入った、少々目新しい見た目のコーヒー見かけたことがありませんか。 ITの分野が成長するにつれて、デスクワークのスタイルが増えてきました。長く机に向き合う仕事に寄り添い、ゆっくりと時間を掛けて楽しむコーヒーがあっても良いではないか、という着眼点から生まれたコーヒーこそが、この「クラフトボス」です。

缶コーヒーとの違い

缶コーヒーはこれまで、短い休憩時間の楽しみとして飲むイメージが強く、携帯性やパッケージデザイン性はありませんでした。クラフトボスは缶コーヒーになじみのなかった世代に支持されていて、チビチビどこでも飲めるコーヒーとして大ヒットしています。 喉の渇きを潤す、リフレッシュ感の味わえるコーヒーを実現させるために、コーヒーの職人がこだわりを持って作ったコーヒーです。

人気のクラフトコーヒー店3選

大ブームになっているクラフトコーヒーは、全国各地の自家焙煎コーヒー豆店で飲むことができます。おいしいスペシャルティコーヒーを提供する、人気でおすすめのコーヒー店を3店紹介します。

猿田彦珈琲

猿田彦珈琲は恵比寿にある、わずか8.7坪のスペシャルティコーヒー専門店で、「たった1杯で幸せになるコーヒー屋」を目指して、焙煎から抽出までを丁寧に手掛けられています。コカ・コーラ社の「ジョージア」で缶コーヒーの監修に携わったことも有名です。

COFEE AMP

次のページ:クラフトビールとは
初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング