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Amazonの商品が発送されない場合の対処法・問い合わせ先

更新日:2023年12月20日

社会人常識

Amazonで購入した商品が発送されないトラブルについて紹介しています。考えられる原因や対処方法、また返金・キャンセルの方法など役立つ情報をまとめました。現在、Amazonで購入した商品が発送されないとお困りの方はぜひ参考にしてください。

ネット通販で購入した商品が発送されない

みなさん「ネット通販」というものをご存知でしょうか。今となってよく聞く言葉となりました。食品から衣類、デリバリー・レンタルまで自宅にいても購入、利用できる便利なシステムです。一度は利用したことのあるかもしれないネット通販ですが、もちろんネットならではのトラブルも出てきます。 今回は通販サイト「amazon」での「商品が発送されない」と言った問題について原因と対策をまとめました。今現在そう言ったトラブルに巻き込まれている方、よくamazonを利用する方はぜひ参考にしてください。

Amazonで商品が発送されない原因とは?

まず始めに、なぜamazonで商品が発送されないのか原因を紹介します。amazonは大手の通販サイトですので、いくつかの原因が考えられます。商品が発送されないからと言って焦らず、まず原因から把握しましょう。

配送先の情報

主な原因として届け先の住所を間違えていることが多いです。番地が抜けていたり、町名が抜けていたりと言った入力ミスが考えられます。意外にも旧地区名やアパート名が抜けているだけでも発送されない原因になる場合もあります。 また、商品注文後に届け先の変更をすると、確認・確定までに時間を要することがあります。

クレジットカード

届け先と同じくクレジットカード情報の入力間違いが多いです。カード番号やセキュリティーコード、使用期限の入力間違いが考えられます。 もしくはクレジットカードの承認が得られないという可能性もあります。過去に支払いを滞ったことがあったり、現在クレジットカードの使用が制限されていたりすると支払いがされず、発送されない原因となります。

やむを得ない事情

発送されない原因として天候などに左右されるものもあります。例えば災害や交通事情などによるものです。道が混んでいたり高速道路が止まってしまうと、事前に商品の発送を見合わせる場合があります。

Amazonの商品が発送されない場合の問い合わせ先

amazonに問い合わせる方法はいくつかあります。まずはamazonのサイトで「サインイン」をします。メニューから「カスタマーサービスに連絡」を選びましょう。そこで「Eメールでのお問い合わせ」か「電話でのお問い合わせ」という2択になりますので、好きな方を選択して問い合わせができるようになっています。

電話での問い合わせ

発送されないという問い合わせ内容(注文内容について→商品のお届け、受け取りについて)・問い合わせしたい商品を選択してください。そこでamazon以外の出品者から購入している場合は、まずは出品者へ連絡してみましょう。基本的には、2営業日以内には返信がくるようになっています。 それでも解決しない、またはamazon商品の購入であれば「お問い合わせを続ける」を選択してください。そこにじぶんの電話番号を入力し「今すぐ電話がほしい」とクリックすると、すぐにamazonのカスタマーサービスから電話がきます。もしくは「0120-999-373」に電話すると、自動音声システムにて案内してくれます。

Eメールでの問い合わせ

発送されないという問い合わせ内容(注文内容について→商品のお届け、受け取りについて)・問い合わせしたい商品を選択してください。「お問い合わせを続ける」を選択し、問い合わせ内容の詳細を入力してください。入力し終わったら「Eメールを送信」をクリックし問い合わせ完了です。カスタマーサービスからの連絡を待ちましょう。

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初回公開日:2017年11月12日

記載されている内容は2017年11月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
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