IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

インターンシップの志望動機の作り方と例文・書き出しと終わり方

更新日:2020年08月14日

書類選考・ES

「インターンシップに参加したいけど、どうやって志望動機を書いたらいいか分からない…」なんて学生がほとんど。だけど実際は、志望動機で採用が決まると言っても過言ではありません。14の業界別に、インターンシップへの志望動機をどう書くべきか、それぞれ具体的に解説します

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

職種別インターンシップの志望動機の作り方と例文

インターンシップにエントリーするにあたって、志望動機は最も重要なポイントです。というのも、今は多くの企業がインターンシップを実施しており、その競争は毎年激しくなっています。大学1・2年からインターンシップを体験している学生も増えてきている中、「どうしてこの会社でなければならないのか」を明確にし、相手に伝えるスキルは就職活動でも必須になるからです。 志望動機の作り方をしっかりと学び、効果的な書き方のスキルを身につけましょう。それでは、14の職種別に志望動機の書き方と例文を見ていきましょう。

公務員

インターンシップは民間企業のものが注目されがちですが、しっかりと公務員にもインターンシップの制度は用意されています。夏季、秋季、冬季に分かれて実施されますので、公務員を考えている学生はキャリアセンターのHPや地方自治体のHPをチェックしておきましょう。 公務員の志望動機を書く際は、どうして公務員を志願するようになったのか、その背景を深堀して示すと分かりやすい文面になります。

志望動機例文

私は地方公務員である父の影響で、幼いころから公務員を志望していまいた。父が市民のために観光、自然、文化、政治とあらゆる面から考え、行動して働く姿を見て、私も公的に誰かのためになる仕事をしたいと考えるようになりました。大学2年生のときにはゼミの一環で街のボランティア活動に参画しました。 客観的に見た街と自分が感じてきた街を比較検討し、さらに住みやすい街にするためにどうすべきかを、ディスカッション通して考え、まとめることができました。貴所でのインターンシップを通して、将来どのように街へ貢献していくかを明確にするきっかけにしていきたいと考えています。

市役所

市役所への志望動機を書くコツは、いかに「その街への貢献」を実現するか、そのビジョンをしっかりと伝えることです。自分の体験を織り交ぜながら、「なぜその街でなければならないのか」といった点も言及しておきましょう。

志望動機例文

インターンシップを志願した理由は2つあります。まず1つ目に、私は、「みんなが住みやすいまち」という○○街の将来の実現に向けて、公的機関で働きたいと考えているからです。職場体験を通して、どのような業務があるのか、私に何ができるのかを考えていきたいです。 2つ目に、市役所職員のやりがいと苦労を明確に体験するためです。父が公務員であるため、その背中は見てきましたが、実際にどのような点に達成感を感じ、何が難しいのかを、しっかりと自分の目で見たいという考えに至りました。

図書館

意外と門が狭い、図書館への就職。その第一歩としてインターンシップは欠かせません。ただ「本が好き」という志望動機ではしっかりと職業に繋げることは難しいため、しっかりと志望動機を掘り下げて考えておく必要があります。「なぜ、本が好きになったのか」 「なぜ、そのインターンシップなのか」、その答えを明確に示しましょう。自身の経験を記しておくと、志望動機も分かりやすくなります。

志望動機例文

初回公開日:2018年02月08日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング