IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

身元保証人|誰に頼むべき・必要なのはどんな時?・無職の場合

更新日:2023年12月31日

社会人常識

身元保証人ときいて「保証人」というワードにドキッ、借金の連帯保証人とはちがいます。身元保証人は就職の際に必要になりますが、いったい誰に頼んだらいいのでしょう。ここでは身元保証人は誰に頼むべきか身元保証人の責任や種類についてまとめました。

身元保証人は誰に頼むべき

企業で人を採用する際、特に正規雇用社員の入社に際して身元保証書の提出を義務付けている会社は少なくありません。特に大手企業は必須と考えて良いでしょう。 身元保証人ときいて「保証人」というワードに思わずドキッと、ローンや借金の保証人のイメージで身構えてしまいます。身元保証人はローンや借金に必要な連帯保証人とは全く別なものですので安心してください。 身元保証人は就職の際に必要になりますが、いったい誰に頼んだらいいのでしょう。ここでは身元保証人は誰に頼むべきかについてとりあげます。

親に身元保証人を頼む

最も頼みやすいのが、同一世帯の親に身元保証人になってもらうことが自然といえます。両親のどちらかが仕事をしていている場合は仕事をしている方の親、どちらとも仕事をしている場合は収入の高い方になってもらうのが望ましいです。しかし両親が無職状態、現在入院中といった場合には身元保証人として不適格と評価される場合があります。 会社によっては「収入のある親以外の人物」や「2名」「本人と別世帯」「二親等以内の親族を除くこと」「関東圏に住居がある人物」と条件つきのケースもありますのでその場合は親に相談すると良いです。親しか知らない大人同士の人間関係もあるので、あなた自身で決めるよりは良い方法といえます。 また、身元保証人の印鑑証明を提出する場合や住民票、所得証明を求める会社もあります。まれに本人や身元保証人の本籍地や戸籍を要求される場合があります。これは昔、徴兵のために設けられた制度で最近では不要な個人情報の取り扱いとして廃除する企業が増えています。

入社時の印鑑証明

身元保証人の印鑑証明も提出書類として要求されることもありますが、印鑑証明は身元保証人の本人確認のために必要とします。 また入社時には入社する本人確認のために印鑑証明の提出が必要となります。実印を購入して市区町村役場に登録しておくという準備をしておきましょう。印鑑証明書は本人確認書類としては、最も機能する書類のひとつです。 今までは学生なので実印はない、親の印鑑を使用していたというケースがあります。入社の身元保証契約の場合、身元保証人と本人が同じ実印を使用するのは好ましくありません。就職が内定したら、本人個人の印鑑証明が必要ですので押さえておきましょう。

親が年金受給者

年金も収入ですので身元保証人になれないわけではありません。しかし身元保証人にどこまで求めるかは会社によって異なるので会社の条件をしっかり確認し、不明な点は担当者に聞くとよいでしょう。

配偶者に身元保証人を頼む

配偶者が仕事をしており、収入がある場合は身元保証人になってもらえます。しかし専業主婦の配偶者の場合は収入がないので残念ながら身元保証人としては適任ではありません。 しかし会社によっては、身元の正確さを重視するための身元保証人と位置付ける場合があり、そういった会社にとっては配偶者の存在は収入がなくとも身元保証人として最も望ましいとされます。身元保証人にはどういった人が好ましいのか会社の担当者に聞いてみると良いでしょう。

兄弟に身元保証人を頼む

仕事をしており収入がある兄弟に身元保証人になってもらうことは可能です。その場合20才未満は認められないので注意が必要です。また高齢すぎるのも好ましくないとされるのが一般的ですが、資産を持ってる高齢者なら可能という会社もあります。これは祖父母の身元保証人をお願いするときも同じといえます。

親族に身元保証人を頼む

義父、義母、叔父、叔母、祖父、祖母、従妹で仕事をしており、収入があるなら身元保証人になることは可能です。優先順位としては収入の安定性、年齢が若い順で適任と考えるのが良いでしょう。お願いをするには仲が良い親族でしたら電話でも構いませんが、何年も会っていない親族なら親からも依頼をしてもらうと良いでしょう。また、手紙で依頼をすると信用がもてます。

叔父さんに身元保証人を依頼する文 例

実際の記事では非表示になっているテキストです 〇〇〇叔父様 お元気ですか。お変わりなくお過ごしでしょうか。 この度、大学を卒業し、志望していた企業から就職の内定を頂きました。これも、いつもお世話になりっぱなしの○○〇叔父さんの応援のお蔭で御座います。 本日は折り入ってお願いがございましてお手紙差し上げた次第です。就職の際、身元保証人が必要との知らせがあり、身元保証人のお願いを頼めるのは○○○叔父さんしかいないとペンを執った次第です。出来ましたら保証人を引き受けて頂けないかとのお願いでございます。 一生懸命に働き、○○○叔父さんには一切ご迷惑をお掛け致しませんことをお約束しますので、どうか御承諾いただけますようお願い申し上げます。なお、受けて頂けるのであれば、書類を持って伺いたいと思います。 本来、直接会ってお願い申し上げるべきところですが、まずは書中にてお願い申し上げます。末筆ながら○○叔父さんのご健康を心からお祈り申し上げます。 敬具 平成Ο年Ο月Ο日 ОΟОΟ 〒000-0000東京都ΟΟ区Ο丁目Ο番 TEL03-0000-0000

婚約者に身元保証人を頼む

次のページ:身元保証人は誰でもなれる?
初回公開日:2017年10月24日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング