IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【男女別】35歳の平均貯金額・中央値・貯金がない人はどれくらいいる

更新日:2024年07月22日

暮らしの知恵

35歳という結婚や出産さらには転職など転機が訪れやすい年齢ですが、35歳はどれくらい貯金しているものなのでしょう。また、職業や性別で偏りは出るものなのでしょうか。35歳の貯金額に関する疑問に注目してみていきます。貯金についての意識していきましょう。

男性であっても女性であっても、周りとの違いというものは気になるものです。特にお金のこととなるとなおさらです。今回は、いろいろな段階のある年齢の中で35歳という、ある意味では人生の転機となりうる年齢についてみていきます。35歳という年齢は、男性にとっては職場で地位が向上していたり、さらなる高みを目指して転職しようと考えたりします。 女性にとっては、結婚や出産に焦りを見出す時期であったりします。何かをするにしてもあなたの貯金額、また結婚ならば相手の貯金額は気になるところです。今回は、参考までに統計的な中央値や平均を見ていきます。

男性と女性別の35歳の平均貯金額

平均貯蓄額は、残念ながらまだまだ男性と女性で大きく異なることが多いです。そこで、今回は、性別別に平均貯蓄額を見ていきます。残念ながら35歳という一つの年齢に絞ったものはありませんので、あくまで30代の参考と考えてください。

男性

30代男性の平均貯金額は、400万円ほどです。40代男性が600万円ほどとなっていますので、単純に計算をして、35歳というのは、平均して500万円に届かないくらいの貯金と言えます。これを多いと取るか少ないと取るかはあなた次第です。

女性

一方で、30代女性の平均貯金額は、100万円に満たないくらいです。そして、40代にかけてようやく200万年に近づくということです。つまり、こちらも単純に考えると35歳の平均貯金額は140万円くらいとなります。これには、意外と少ないと感じた方が多いのではないでしょうか。 しかし、これには女性ならではの特有な理由があります。それは、貯金をしていないという女性が割合として高いため、平均貯金額をガクッと下げているのです。今の30代ということはまだまだ、男尊女卑があったころです。現在も回復傾向とは言え、女性にとっては稼ぎにくいというのが現状です。そのため、男性に比べどうしても貯金額が少ない、貯金ができないという人がいます。

貯金の中央値

中央値とは、そもそも何か知っているでしょうか。実は、統計的には平均と中央値とは似て非なるものになることがあります。 平均が全体の和からその和の個数で割って出た値に対して、中央値というのはその名の通り、全体のちょうど中央に来る値のことを言います。どうしてそんな種類のものがるかというと、平均というものは平均を大きく外れるものがあるとそれに影響を受けやすいからです。 そして、その影響は隠れていて結果を見ただけでは数値的には見えません。例えば、何人かの人が数千万円もの貯金をしていると、それだけで貯金額が跳ね上がるのです。このように全体に偏りがみられやすいものでは、平均よりも中央値のほうが正確に把握することになります。

貯金はどれくらい?

では、35歳の貯金の中央値がどれくらいかというと、およそ300万円となります。平均の貯金額と比べ差があることがわかります。あくまで中央値ですので、このあたりが貯金額の真ん中ということでです。

貯金額別の多い?少ない?

35歳の平均貯金額や中央値を見てきましたが、それが多いか少ないかは気になるところです。そもそも、貯金とはのちに使うことや、もしもの時のことを思って貯金するものです。では、35歳の貯金額ごとにそれぞれどういうことを想定しているのか紹介します。

100万円

100万円という貯金額ですが、35歳では女性に多く見られました。では、35歳にとって貯金額100万円とはどういうものでしょう。女性にとっての100万円というものは、結婚資金という可能性が高いです。結婚には、お金がかかると知っているからとりあえずということです。実際、結婚での費用の相場は3000万円ほどですので、男性の負担も考えると妥当とも言えます。 35歳の男性で100万円というのは少し少ないと言えます。こういった男性の多くは趣味など、お金をつぎ込む先があることが多いです。そのため、年齢を重ねても貯金額が増えにくいです。

500万円

35歳で500万円の貯金は、男性では平均より高いくらいと言えます。こういった男性は、ある程度年収を得ていたため、将来の結婚を見据えて貯金をしている人がいます、また、中には車や家などの少し高い買い物を見据えていたりもします。 35歳の女性で500万円の貯金というのは、かなりしっかりとしている人と言えます。そして、それだけ、何か先を見越していることが多いです。それは、結婚や育児のことが多いです。

1000万円

35歳で1000万円の貯金というのはかなりの貯金額です。平均貯金額や中央値でもわかるように何かしら秀でた能力があったり、特殊な仕事に従事していることが多いです。

2000万円

次のページ:35歳で貯金なしの人はどれくらいいるのか
初回公開日:2017年08月22日

記載されている内容は2017年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング