IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

女性のツーブロックが伸びてきたらどうする?対処法やアレンジ方法も紹介

更新日:2022年04月22日

暮らしの知恵

人気のツーブロックのヘアスタイルに憧れるけれど、刈り上げが伸びてきたらどうするのかわからない方もいるのではないでしょうか。この記事では、女性のツーブロックが伸びてきたらできる対処法やアレンジ方法を紹介します。ツーブロックにしたい女性の方は読んでみてください。

「憧れのツーブロックにしてみたいけれど、お手入れが大変なのかな」 「女性のツーブロックならではの素敵なアレンジ方法が知りたい!」 「刈り上げた部分の髪が伸びてきたら、どうすればいいの?」 ツーブロックのヘアスタイルに挑戦してみたいと考えている女性の方は、このような疑問をお持ちではないでしょうか。 男性のヘアスタイルというイメージが強かったツーブロックも、近年ではおしゃれに敏感な女性たちに受け入れられて人気を呼んでいます。 しかし、特に女性だと刈り上げるヘアスタイルはハードルが高いと感じる場合もあるでしょう。この記事では、ツーブロックが伸びてきたときの対処方法と、おすすめのヘアアレンジをご紹介します。 ツーブロックにしてみたいけれど、メンテナンス方法がわからなくて二の足を踏んでいるという方、女性がツーブロックにするメリットやデメリットを知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

女性のツーブロックが伸びてきたらどうすればいい?

ツーブロックは、刈り上げた部分の長さがかなり短めになるため伸びてきたら目立ちやすく、シルエットが崩れやすい髪型です。ツーブロックにはメンテナンスのコツや、髪が伸びてきたら取り入れたいアレンジ方法があります。 また、飽きて違う髪型にしたくなってもポイントを押さえることで、うまく他のヘアスタイルに移行できるでしょう。

女性のツーブロックが人気の理由

最近では、ツーブロックにしている女性有名人を見かけることも増えてきています。世間一般にも浸透してきているヘアスタイルと言えますが、その人気の秘密は何なのでしょうか。 ツーブロックには、ロングヘアや通常のボブ・ショートとは違ったメリットがあります。具体的には、以下の5つの理由で女性に人気を呼んでいます。

人気の理由①小顔効果がある

全体の毛量を減らすことで、顔のサイドや首元がすっきりとして頭がコンパクトに見えるため、小顔効果につながりやすいのがツーブロックが人気である理由の1つです。 そして、サイドの刈り上げた部分を見せると、その部分の顔のラインがシャープに見えます。トップとの長さに差があることで髪のボリューム感にもメリハリがつき、すっきり小顔なシルエットを目指せるでしょう。

人気の理由②さまざまなアレンジが楽しめる

ツーブロックでもトップの髪が長めの場合は、髪を下ろして刈り上げた部分を隠すことで自然な印象になります。髪を耳にかけたり結んだりすることで刈り上げ部分を見せれば、イメージが大きく変わるでしょう。 トップが短い場合も、ヘアセット次第で全く異なる雰囲気を演出できます。このように、ヘアアレンジによって大きく印象を変えて変化を楽しめるのも、ツーブロックが人気の理由です。

人気の理由③スタイリングが簡単

さっと水で濡らして、ワックスなどのスタイリング剤を揉み込んで完成することも多いツーブロックにすると、スタイリングが簡単になったと感じる方も多いでしょう。 髪を乾かすときも、サイドや襟足など刈り上げた部分はほとんど自然乾燥できてしまうため、ドライヤーをかける時間もぐっと短縮できます。洗うのに必要なシャンプーも量が少なくて済むため、嬉しいポイントです。

人気の理由④おしゃれに見える

ベースはボブやショートヘアで、刈り上げたサイドを耳にかけてチラ見せするスタイルなら、さりげないおしゃれを楽しめます。 通常のボブやショートヘアに比べて、刈り上げ部分を見せただけで簡単におしゃれ感が増すのも嬉しい点です。また、ロングヘアの方が、ツーブロックにしていると個性的で大胆な雰囲気を醸し出せるでしょう。

人気の理由⑤開放感があって涼しい

次のページ:女性がツーブロックにすることのデメリット
初回公開日:2022年04月22日

記載されている内容は2022年04月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング