IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

沖縄の方言・かわいい方言の一覧・方言の特徴や歴史

更新日:2022年06月23日

言葉・雑学・歴史

沖縄の方言はたくさんありますが、ここでは、挨拶の際に使う方言や、響がかわいい方言、ありがとうを表す方言、愛してるを意味する方言などの言葉と、その使い方をご紹介しています。沖縄に行く際や、沖縄出身の方と話す際は、ぜひ活用してみてください。

旅行に役立つ!沖縄の方言一覧

沖縄といえば、同じ日本かと疑ってしまうほどの青くて美しい海と、独特で可愛らしい方言が特徴的な場所です。そのため、海外旅行気分にさせてくれる場所としてお気に入りの方も多いのではないでしょうか。もちろん、パスポートは不要なので、わざわざ海外のリゾート地に行かなくても透き通った綺麗な海や、独特な方言や文化を楽しめるのも魅力の一つと言えます。 しかし、沖縄の方言が全く聞き取れないと思っている方も多いのではないでしょうか。沖縄の方言には、よく耳にする「はいさい」だけでなく、かわいい方言やグッとくるような言葉まで沢山あります。 そこで今回は、旅行で沖縄に行った際に使いそうな方言や、沖縄の人が頻繁に使う方言をご紹介します。

旅行で使える!沖縄の方言

沖縄にある飲食店は、自営業のお店がほとんどです。そのため、従業員の方は、沖縄出身の人が多いので、方言で話しかけると非常に喜ばれるのではないでしょうか。まずは、簡単な挨拶や感情を表す方言を紹介します。

うちなーぐち

まず最初に紹介しておきたいのが「うちなーぐち」です。「うちなーぐち」とは、「沖縄の方言」という意味になります。

挨拶編:はいさい・はいたい

「はいさい・はいたい」は一般的な挨拶として使われる方言です。標準語で「こんにちは・やあ!」などの意味にあたります。英語の「ハロー」のように、朝・昼・夜問わずいつでも使える方言なので、人に会った時に使ってみましょう。 ちなみに、「はいさい」は男性が使う言葉で、「はいたい」は女性が使います。しかし、最近では、女性も「はいさい」という場合もあるようです。

挨拶編:ちゅーうがなびら

「ちゅーうがなびら」とは標準語で「こんにちは」という意味の挨拶になります。こちらは一般的に「はいさい・はいたい」よりも丁寧語として使われる方言なので、目上の人に挨拶する時に使われます。ちなみに、「ちゅーうがなびら」は、「ちゅー」が標準語で「今日」という意味で、「うがなびら」は「うがむん(拝む)」という意味です。 また、「はいさい」と「ちゅーうがなびら」を同時に使うことができます。日中に挨拶する場合は、「はいさい、ちゅーうがなびら」(やあ、こんにちは)を使ってみましょう。

挨拶編:はじみてぃやーさい

「はじみてぃやーさい」は、標準語で「初めまして」という意味になります。初めてお会いする方に使ってみましょう。こちらも「はいさい」と同様、男性が言う場合は、「はじみてぃやーさい」女性が言う場合は、「はじみてぃやーたい」と言います。

挨拶編:くわっちーさびら

「くわっちーさびら」は標準語で「いただきます・ごちそうになります」という意味になります。「くわっちー」は「ごちそう」のことを指します。沖縄に行った際には、「くわっちーさびら」と言ってご飯をいただくようにしましょう。

感情編:まーさん

「まーさん」は標準語で「美味しい」という意味になります。沖縄の飲食店などで「まーさん」と言うと、とても喜んでいただけるので、覚えておくといいでしょう。また、「とても」と言う意味の「いっぺー」を付け加えて、「いっぺーまーさん」(とても美味しい)と言うのもいいでしょう。

感情編:いーあんべー

次のページ:沖縄の方言:響きがかわいい言葉
初回公開日:2017年08月21日

記載されている内容は2017年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング