IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

間違いも多い「の方」の意味と敬語表現・使い方と例文

初回公開日:2017年07月31日

更新日:2020年05月13日

記載されている内容は2017年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

敬語

「の方という言い方は間違えってホント?」「の方を使うと目上の方に失礼なの?」ついつい口癖になってしまう「の方」という言い方ですが、あなたも間違えに気付かずについつい使っていませんか?今回はこの「の方」といい方や間違って使いがちな言葉について解説していきます。

「の方」の意味

コンビニや飲食店に行った時に従業員の接客用語でよく聞く言葉の一つに「こちら1000円の方のお返しです」など「~の方」という言葉を良く耳にします。「の方」という言葉には一体どういう意味が含まれているのでしょうか。「の方」の意味について解説していきます。

①だいたいの方向や方角を示す時に使う言葉

「の方」の意味1つ目「だいたいの方向や方角を示す時に使う言葉」です。使い方は「新宿はここから北の方にあります」や「その店ならあっちの方にあります」のような使い方をします。方角や道を指し示す言い方と一緒に使います。ただ正確にしめすわけではなくだいたいの方向を示す時に使われる事が多いです。

②漠然とした表現をする時に用いる言葉

「の方」の意味2つ目「漠然とした表現をする時に用いる言葉」です。この場合、様々な物事に対して付ける事ができます。例えば、コンビニにおける接客で「お箸の方はお付けしますか」や「お仕事の方は順調ですか?」のような説明を省いた漠然とした表現をする時に使われています。

③二個以上の物がある時に比較する時に使う言葉

「の方」の意味3つ目「二個以上の物がある時に比較する時に使う言葉」です。例えば二つの商品がある場合に「こちらの方のパソコンはハイスペックPCです。」「こちらの方のパソコンはネットゲームはできません。」のような言い方の時に使います。

④物事の手順や方法について表現する時に使う言葉

「の方」の意味4つ目「物事の手順や方法について表現する時に使う言葉」です。例えば「詮方ない」の方はこの意味と同じです。ちなみに「詮方ない」とはなすべく方法がない事を意味しています。

⑤様子や状態を示す時に使う言葉

「の方」の意味5つ目「様子や状態を示す時に使う言葉」です。人や物などの物体がどのような状態であるのかを「の方」と示す事ができます。例えば「喪中の方」の様な現在の状態や様子を示すよ気に使う事ができます。

「の方」は目上の方への敬語として正しい?

「の方」は目上の方への敬語として正しい言葉なのでしょうか。解説していきます。

「の方」は正しくない敬語 目上の方には使わない

結論から言って「の方」は目上の方には使わない方が良いでしょう。

「の方」が正しくない敬語である理由

関連タグ

アクセスランキング