IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「なんなりと」の意味|ビジネスでの使い方と例文

更新日:2024年02月14日

言葉の意味・例文

ビジネス上で頻繁に使われる(特に接客業)用語の「なんなりと」あなたはその意味と使い方を正しく理解しているでしょうか。今回はそんな「なんなりと」の意味や正しい使い方や、敬語表現、応用の英語表現について詳しく解説していきたいと思います。

ビジネスシーンにおける「なんなりと」とは?

ビジネスシーンにおいてよく使う表現の一つとして、「なんなりと」というものがあります。それでは、なんなりとという言葉はどのような意味なのでしょうか。また、なんなりとという言葉を使いたい場合にはどのように使えば良いのでしょうか。 なんなりとという表現は、ビジネスシーンにおいては敬語表現とともに用いる場合が多い言葉です。使う頻度の高い言葉ですから、メールや口頭での会話で「なんなりと」を使ったことがあったり、人が使っているのを見聞きしたりしたことのある方は多いことでしょう。 なんなりとの意味から類語、英語表現、そしてビジネスシーンにおいてメールや説明のときに使うことのできる例文まで、「なんなりと」に関することについて詳しく見ていきたいと思います。

なんなりとの意味

それではまず、「なんなりと」の意味を見てみることにしましょう。三省堂 大辞林より「なんなりと」の項を引いてみると、「相手の意向にまかせる気持ちを表す。何であろうと。何でも」という意味であることがわかります。 たとえば、「なんなりとお申し付けください」と言った場合には、「なんでも申しつけてくださいね」といった意味になるのです。柔らかい表現でありながらも、敬語表現とともに使うことで一層相手にたいする誠意が伝わる言葉です。ビジネスシーンにおいてはぜひ使っておきたい言葉でしょう。

なんなりとの使い方

「なんなりと」は敬語とともに用いることが多い言葉ですが、それではどういった表現と一緒に使えば良いのでしょうか。例えば、「なんなりとお申し付けください」「なんなりとお聞かせください」「なんなりとご連絡ください」「なんなりとご指摘ください」というように、「なんなりと」の後に続けて「~ください」という表現を使うことがほとんどです。 後に続く部分にはいるのは、「言ってください」「聞いてください」といった意味の敬語表現となります。つまり、相手の意向に合わせて、相手から自分や自分たちに対して自由にしていただきたいことについての敬語を入れることができる言葉なのです。 こうした「なんなりと」を使った文章は、ビジネスメールであれば文章の締めくくりに用いる場合が多くなります。メールに限らず、お客さまなどと話をする際にもやはり話の終わりに「お困りのことがございましたらなんなりとお申し付けくださいませ」というふうに締めくくりとして使うことができます。

なんなりとの類語

それでは、なんなりとの類語にはどのようなものがあるのでしょうか。なんなりとの類語としては、「何でも」「忌憚なく」「ご自由に」「どんなことでも」「ご遠慮なさらずに」などがあります。「なんなりと」は「相手の意向に合わせて」何でもしてくださいね、というニュアンスが含まれます。

なんなりとの英語表現

それでは、英語で「なんなりと」と言いたいときにはどのように表現すれば良いのでしょうか。実は、直接的に「なんなりと」という表現があるというよりは、「なんなりと」が使われている文章全体の意味から訳すという場合が多くなります。いくつかの短い例文を見てみましょう。 ・なんなりとお申し付けください。 「I'm at your service.」 こちらは直訳すると、「私はあなたに奉仕します」という意味となります。 ・なんなりとご意見をご連絡ください。 「Please feel free to tell us your opinions.」 この文章は直訳すると、「自由に私たちに意見を連絡してください」という意味になります。英語で表現するときには、「自由に」という表現や「奉仕します」という表現とともに使うことが多くなります。

敬語表現で「なんなりと」を使った例文と意味

それでは、敬語表現とともに「なんなりと」を使った例文とその意味についてご紹介していきます。「なんなりと」と敬語表現を併せて使う場合、メールなどでは文末に書き入れることが多くなります。ビジネスメールや会話などにもすぐに使うことができますから、ぜひともご参考にしてください。

なんなりとお申し付けください

「お申し付けください」は自分に何かを言いつけてほしいときに用いる丁寧な表現となります。「なんなりとお申し付けください」と言うことで、「遠慮せずになんでも言いつけてほしい」という意志を表すことができます。また、「お申し付けください」の部分を「仰せつけください」と言い換えることもできます。 ・~の件で何かご不明な点などございましたら、なんなりとお申し付けください。 ・私どもでできることがございましたら、なんなりとお申し付けください。 ・私どもでお力になれることがございましたら、ぜひなんなりとお申し付けくださいませ。 ・弊社でお役にたてることがございましたら、なんなりとお申し付けください。 ・出来得る限りのお力添えをさせていただきたく存じますので、なんなりとお申し付けください。 ・他にも何か不具合等がございましたら、なんなりとお申し付けください。 ・お困りの際は、なんなりと仰せつけください。

なんなりとお聞かせください

「お聞かせください」は「聞かせてほしい」という意志を表す丁寧な表現です。なんでも聞かせてほしいという表現となります。 ・至らぬ点がございましたら、なんなりとお聞かせください。 ・商品に関するご意見等ございましたら、なんなりとお聞かせください。 ・ご希望・ご要望等ございましたら、なんなりとお聞かせください。

次のページ:「なんなりと」を使ってみよう!
初回公開日:2017年06月23日

記載されている内容は2017年06月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング