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ホテルフロントの志望動機の書き方と例文|未経験/アルバイト/経験者

マネジメント

ホテル業界、特にホテルフロントの仕事に就きたいと思った時、どのような志望動機があるのでしょうか。たくさんのお客様と接して役に立ちたいなど、人によって様々です。こちらではホテルフロントの志望動機の書き方、例文をご紹介します。ぜひ参考してください。

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ホテルフロントの仕事とは

ホテルフロントは、フロントカウンターでお客様を迎えてお部屋やサービスを案内するほか、予約や会計、各種手続きなどを扱う仕事です。フロントにはホテル全体をコントロールする機能が集中しており、ホテルフロントはとても責任のある業種です。また、ホテルフロントは24時間体制で営業しているため、シフト制の勤務形態になります。 こちらの記事では、ホテルの顔であるホテルフロントに就職するための志望動機やその書き方、面接時に気を付けたいポイントをご紹介します。志望動機の書き方などに迷った時、ぜひ参考にしてください。

ホテルフロントの志望動機

ホテルフロントの志望動機に限りませんが、志望動機には大袈裟で目立つ内容を書く必要はありません。自分ではごく一般的だと思っている自分自身の特性や経験が、意外にプラスに働くことも多々あります。こちらの記事ではまず、ホテルフロントの志望動機でアピールしたい、アピールできるポイントや、押さえておきたいポイントについてご紹介します。

サービス、接客が好きである

ホテルフロントはいわゆるホテルの顔ともいえる業種です。ホテルに宿泊にいらしたお客様にお部屋やサービスを案内したり、ホテル周辺の情報を提供したりすることもちろんですが、電話対応や、客室やホテル内で発生したトラブルへの対応もしなくてはなりません。いかなる場面でも真摯に対応して、どんなに辛い時や忙しい時でも笑顔でいることが求められます。 そのため、サービスや接客が好きであることは、ホテルフロントの仕事をするにあたって最も大切な要素の一つです。これまでにサービス業や接客業に就いた経験があれば。ぜひとも志望動機でアピールしたいところ。そのような就業経験がなくとも、お客様に「心を込めたおもてなしをしたい」という強い意志を伝えましょう。

サービス業でスキルアップしたい

前述のとおり、ホテルフロントは常に人と接する職業で、どのような場面でもお客様と真摯に向き合うことが求められる職業です。時には知らないことを聞かれたり、外国人のお客様対応をしなければならなかったりする時もあります。ホテルフロントという職業では、接客態度やサービス精神、言語などについて向上心があることがとても大切です。サービス業、接客業にに興味があることはもちろんですが、他のサービス業からのスキルアップなど、向上心を持って業務にあたれるような志望動機があれば、ぜひアピールしましょう。

そのホテルで働きたい

ホテルフロントはすべてのホテルに必ずあると言ってよい職種です。多数あるホテルの中で、どうしてそのホテルで働きたいのか、そのホテルにどのような魅力を感じたのか。志望動機には、「そのホテル」のホテルフロントを志望している理由を明確に書きましょう。そのホテルの長所や、他のホテルとは違った特徴など、志望しているホテルを意識した志望動機を考えることが大切です。

ホテルフロントの志望動機の書き方

次に、ホテルフロントの志望動機の書き方のポイントをご紹介します。志望動機はちょっとしたところを押さえることで魅力的になりますので、それぞれのポイントに気を付けながら書きましょう。

結論から書く

一般的なビジネス文書と同様に、志望動機もまずは結論から述べるようにするとスッキリと読みやすく、伝わりやすくなります。自分が一番強く思っている志望動機をごく簡潔に述べてから、詳細について書くと良いです。

具体的に書く

なぜホテルフロントに就きたいか、なぜそのホテルで働きたいのか、志望動機では具体的に説明することが大切です。志望動機に繋がるこれまでの自分の経験や考えを、できるだけわかりやすく具体的に書きましょう。この時、エピソードをズルズルと長くことは避け、伝えたい要点をピックアップし、簡潔にまとめることが重要です。

正しい日本語を使う

履歴書をはじめアルバイトへの応募や就職活動では当たり前のことですが、特にホテル業界のホテルフロントの仕事では正しい日本語を丁寧に使うことが求められます。漢字や「てにをは」だけでなく、丁寧語や敬語も気を付けて使うようにしましょう。

面接を意識する

採用側からすると、応募者の志望動機はとても気になる項目の一つです。必ず面接でも聞かれます。そのため、採用側の立場になって、どのような質問をされるか考えたり、逆にどのようなことを面接で聞いてほしいか考えながら志望動機を書くと良いです。志望動機にまつわるエピソードを絞ったり、エピソードの中でも特にどのポイントを強くアピールしたいかなど、面接を意識しながら志望動機を書くことで、自分の考えもまとまります。

ホテルフロントへの志望動機例文

続いて、ホテルフロントの志望動機の例文をご紹介します。未経験、アルバイト、経験ありなどパターンに分けています。

例文(未経験の場合)

■アルバイト 私は人と接すること、人を笑顔にすることが好きで、ホテルフロントの仕事に興味を持っています。以前、旅先で宿泊したホテルのフロントで、周辺の観光情報をはじめ、お土産店の場所や穴場スポットなどを丁寧に教えていただいたことがあります。その時のホテルフロントの方がとても親身になってくださり、おかげでとても素敵な旅になりました。これまで接客業に従事した経験はありませんが、お客様の心に残るような丁寧なサービスを提供できるように精進したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

■社員 私は人と接することが好きで、商品の販売スタッフの仕事に5年間従事しています。お客様と接する時は、お客様の求める接客の距離感を推し量りながら、お求めの商品について伺ったり提案したりすることを意識しています。接客するときの態度ももちろんですが、提供できる情報やサービスを幅広くするために、プライベートでも勉強する姿勢を大切にしています。以前、貴ホテルに宿泊したことがあり、その時のホテルフロントの方の接客がとても細やかで大変感銘を受け、ホテルフロントの仕事に興味を持つようになりました。今回、貴ホテルの求人を拝見し、様々な年齢層の方に丁寧なサービスを提供したいと強く思い、やりがいのある仕事と感じ、応募いたしました。

例文(経験有りの場合)

■アルバイト 私は人と接することが好きで、これまでサービス業、接客業のアルバイトをした経験があります。いらっしゃるお客様の年齢層は幅広く、それぞれ要望が異なりますが、その一つ一つに向き合っていくことにやりがいと喜びを感じます。貴ホテルではお客様へのおもてなしの心を大切にされていて、私もそのような心遣いを提供する一員となりたいと強く思い、応募いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

■スキルアップ 私は学生の頃から人と接することが好きでホテル業界に興味があり、○○ホテルに就職して8年ほど働いて参りました。特にホテルフロントでの業務が長く、ビジネスマンや観光のお客様、外国人の方など、様々なお客様に合わせたおもてなしすることにとてもやりがいを感じています。貴ホテルは全国に展開されています。何回か宿泊させていただいたことがありますが、どちらのホテルでもきめ細やかなサービスを提供されていて、何よりホテルフロントの方の幅広い知識と丁寧な接客は私の目標となりました。今回、貴ホテルの求人を拝見し、ぜひ私自身もその中に身を置いて精進していきたいと強く思い、応募いたしました。

具体的な志望動機でホテルフロントを目指しましょう

いかがでしたでしょうか。ホテルフロントがどのような職業なのか、それを目指すにはどのような志望動機を書いたら良いかを考え、自分のこれまでの経験を踏まえてどうしてホテルフロントの仕事をしたいのか考えることで、思いがまとまります。自分だけのオリジナルの志望動機で、ホテルフロントの仕事を目指しましょう。

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