IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

昇進祝いのメール例文|社内・上記メールを上司に送るときのポイント

メール

同僚や上司が昇進した場合など、昇進祝いのメールを送る機会が必ずあるはずです。どんな言葉を送れば良いのか知っていますか?今回は、昇進祝いのメールを送る時に気をつけるべきポイントや昇進祝いメールの例文を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

更新日時:

上司への昇進祝いメールを送るには?

社内メールは話している時のように

メールの良さは、書き言葉を話し言葉のように書いて送ることです。堅苦しさを感じさせずに、話しているときのような気軽さで親しみを感じることができる、それをスピーディーに伝達できるところがメールの魅力です。しかし、昇進祝いを送る相手が上司やクライアントの場合は、メールでも適切な距離感を保って丁寧な言葉使いを心がけるべきです。

喜びや心遣いが伝わるように

昇進祝いメールは送る側の喜び、思いやりが伝わるように、「おめでとうございます」だけではなく、過不足のない長さの文章で心を込めて書きましょう。

誤解を招かぬように

相手に誤解をさせてしまうような表現は避けましょう。「先ず取り急ぎ」というのは常套文句ではありますが、「それなら、先ず取り急がない次回は何かしてくれるのだろうか」と、思う人もいるかもしれません。

昇進祝いメールには適切な言葉を選ぶ

簡潔な方が喜ばれる時も

昇進祝いなのに、「おめでとうございます」だけでは言葉が足りないという見方もありますが、「おめでとうございます」だけで昇進祝いの言葉は充分に嬉しいというかたもいるので、相手との仲の良さや相手の性格などを考慮して、臨機応変に対応するのがベストということになります。

昇級の場合

「○○課長、部長へのご昇進おめでとうございます」この時、課長は不必要です。「○○部長、ご昇進おめでとうございます」になさってください。

昇進祝いメールで喜ばれるメッセージ

日頃の精進、活躍の賜物

この昇進は当然の結果である、ということを強調しましょう。「日頃のご活躍が正当に評価され大変嬉しく思っております」「この昇進は、これまでの人望、実績による当然の結果だと拝察いたします」など、日頃の努力や成果を褒められて嫌な人はいません。「おめでとうございます」以外に一言添えるだけで、受け取る側は印象が異なるはずです。

昇進祝いメールで自分をアピール

ちょっと売ってみましょう

とても仲の良い同僚や可愛がってくれている上司が昇進した場合、アピールする一言を加えるのも手です。 「今後とも可愛がっていただきますよう、お願い申し上げます」 「引き続き、今までのようなお引立てをよろしくお願い申し上げます」 「今後もお心にかけていただきますようお願いする次第です」 「ますますお忙しくなると思いますが、お身体にはくれぐれもお気をつけください」 「これからも、何卒ご指導を賜りたくお願い申し上げます」 ただし、押しが強かったり、率直すぎる言い方での昇進祝いだと、いやらしく感じる人の方が多いので細心の注意を払いましょう。

お祝いの気持ちが伝わる昇進祝いメール

メールを送るタイミングが重要

・本人から異動挨拶メールが来たら真っ先に。 ・他の人からの知らせを受けた場合は、事実を確認してから。 正式な発令が出てから真っ先に、昇進祝いのメールを心掛けましょう。メールは時間を選びませんし、知ったらすぐに送りというのが重要です。

ご栄転

職場が変われば兎に角、ご栄転と書いてください。

見習いたい

仕事を見習いたい、こんなところを尊敬している、と、具体的に書いてください。きっと喜んでもらえます。

社内メールの場合の例文

上記メールへの返信

「件名」着任祝いのメールをいただき、ありがとうございました。 (例文) ◉ 松田様 お疲れさまです。 ご丁寧にメールをいただき、ありがとうございました。 今回、新たな役職に就くことができたましたのは、ひとえに課の皆様の協力の賜物と感謝しています。 ◉ いつもお気遣い、多大なる支援をいただき、心よりお礼申しあげます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ◉ 今後は、新たな立場で心機一転、より一層の精進を重ねてまいる所存でございます。 (締め) ◉ 微力非才ではございますが、これからも精一杯がんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 ◉ まだまだ未熟ではありますが、ご期待に添えますように精進してまいります。 ◉ 今後も変わらぬお力添えのほど、よろしくお願いいたします。 ◉ 今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。 ◉ これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。 営業部 鈴木大拙

社外への昇進祝いメールの例文

「件名」 昇進祝いメール 株式会社ホンダ技研 御中 企画部 本田宗太様 (例文) ◉ いつもお世話になっております、豊田です。嬉しい一報を耳にしました。 ◉ 株式会社トヨタの豊田太郎でございます。 このたびは、企画部長にご昇進されるとのこと、心よりお祝い申し上げます。 ◉ 本田様の卓越した技術企画と心配りのあるお人柄に、いつも感謝し、敬服しております。 ◉ 本田様の仕事に対する姿勢や取り組みを近くで拝見し、敬服しておりましたため、私も自分のことのように嬉しく思っております。 ◉ これもひとえに本田様の日頃のご活躍が、正当に評価されてのご昇進だと拝察しております。お慶び申し上げます。 (締め) ◉ これから、ますますお仕事もお忙しくなると存じますが、ご健康には留意なされて、ご活躍、ご栄進なされますことをお祈り申しあげます。 ◉ 今後の本田様のご活躍とご健勝を心からお祈り申しあげます。 ◉ 弊社といたしましても、ますますお忙しくなられるであろう本田様に、精一杯の協力をさせていただきたく存じます。 略儀ながらメールにて失礼いたします。 株式会社トヨタ 営業部 豊田太郎 会社住所 電番 ファックス メール・アドレス ホームページ

上記メールへの返信

「件名」着任祝いへのお礼 株式会社トヨタ 御中 営業部 豊田様 (例文) ◉ いつもお世話になっております。 このたびは、企画部長への着任に際してご丁寧なお祝いのメールをいただき、心より感謝申し上げます。 今後は、新たな立場で、より一層の精進を重ねてまいる所存でございますので、どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。 ご期待に添えますよう、全力をあげて新しい職務に専心いたす所存でございます。 ◉ ご期待に添えますよう、全力をあげて新しい職務に専心いたしたく存じます。 本田様には、いつもひとかたならぬお引き立てをいただき、心から感謝しております。 (締め) ◉ 今後も変わらぬお力添えのほどを、引き続きお願い申し上げます。 ◉ これからも、何卒ご指導を賜りたく、お願い申し上げます。 今後ともいっそうのお引き立てを賜りますよう、心からお願い申し上げます。誠におめでとうございました。 株式会社トヨタ 営業部 豊田太郎 住所 電番 ファックス メールアドレス ホームページ

例文を参考に昇進祝いを伝えてみましょう

いかがでしたでしょうか。人事異動で活気づく中、お祝いメールも大切なコミュニケーションの一環でしょう。メールにおけるお祝い言葉の例文をいくつか挙げてみました。例文によって、新たな、ベターな文章を思いつくかもしれません。例文はそのための提示です。良いメールを作成するために簡素に素直に文章、言葉を表現してください。上記の例文がそのための参考になれば幸いです。  

関連タグ

アクセスランキング