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ビジネスの場面におけるお詫びの仕方|お騒がせしましたの使い方

更新日:2024年08月29日

敬語表現

「メールの誤送をしてしまいお騒がせしました。」このような謝罪文を受け取ったことはありませんか。お騒がせしましたはお詫びをする時に使いますがただ使うだけでは相手は許してくれません。お詫びをするにもコツがあるんです。お騒がせしましたについて解説していきます。

迷惑をかけるのはお互い様でも謝らなくては許してもらえない

仕事をしていると職場で一緒に働いている従業員に迷惑をかけてしまう事は誰にでもある事です。しかし迷惑をかける事はお互い様だと思って謝罪の言葉を伝えないでいると相手はあなたの事を許してくれません。迷惑をかけてしまったのですからきちんとお騒がせしましたと言って謝る事も時には必要なのです。

お騒がせしましたの意味

お騒がせしましたの言葉の意味について解説していきます。

お騒がせしましたは起きてしまった事象に対して反省の意思を表明する事

「お騒がせしました」の意味は起きた事象に対して反省の意思を表明する事を意味しています。例えば何らかのトラブルを自分のミスで起こしてしまった後、その処理を職場の皆でやっとの思いで対応が完了したとします。そんな時にこの「お騒がせしました」を使い起こしてしまったトラブルへの反省しているという意思や気持ちを伝える事が出来ます。 ただし、この言葉だけでは反省の気持ちは表現できても、謝罪の言葉が表現できていないので謝罪の意味を持つ言葉を一緒に付け加える必要があります。

ビジネスで使う場合のお騒がせしましたの使い方

特に活用するシーンが多いのはビジネスのシーンです。ビジネスで使う場合のお騒がせしましたという言葉はどのように使うと良いのでしょうか。ビジネスで使う場合の使い方について解説していきます。

トラブルが起きた後に迷惑をかけた人達に改めてお詫びをする時に使う

ビジネスシーンで「お騒がせしました」の使い方ですが、トラブルが起きてしまった後に改めてお詫びをする時に使う言葉です。 例えばあなたの作業が原因で職場の周りの人達を巻き込んでしまい、簡単にはもとに戻せないほどの大きなミスをしてしまったとします。 そのミスの修正をした時に、職場の周りの人達もホッとしています。しかしミスした事であなたに対して怒っている人もいます。そんな時にどうすべきでしょうか。周りの人たちはなぜ怒っているか、それは起こしてしまったミスへの謝罪や反省をして二度と迷惑をかけないようにしてほしいからです。そうです。この時にこそ「お騒がせしました」を使うべきなのです。お騒がせしましたは起こしてしまったミスへのお詫びをする時の周りの人たちへの反省の意思を伝えるために使う言葉なのです。

互いの今後の関係にわだかまりを作らないためにも使う

ミスをしてしまうと人によっては自信を無くし。職場の同僚や先輩や上司に気を遣ってしまいわだかまりを作ってしまう事もあります。そんな時に使うのが「お騒がせしました」です。同僚や先輩、上司はあなたが起こしたミスについて許しているのですが、お互いになんだか気まずい雰囲気です。それでは仕事上のコミュニケーションも取りにくいままです。 そんな気まずい雰囲気を作らないためにもミスをしてしまった人はお詫びと反省をしっかりと伝えて同僚や先輩、上司に許してもらう必要があるのです。

上手にお詫びをする時のコツと考え方

仕事でミスをしてしまった時に、迷惑をかけた人達にお詫びをする時にどうしても上手にお詫びができない人がいます。「お騒がせしました」を普通に使いお詫びの言葉を伝えただけでは相手にあなたが反省している気持ちは届かない事もあります。実はお詫びをする時にもコツがあるんです。上手にお詫びをする時のコツと考え方について解説していきます。

①言い訳せずミスを素直に認める

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初回公開日:2017年07月13日

記載されている内容は2017年07月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
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