IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

内定辞退を取り消したい場合の対処法・メールの書き方

更新日:2023年12月09日

内定後

内定辞退をしたものの、その内定辞退を取り消したいときはどうしたらいいの?なんて迷っている方も多いのではないでしょうか?今回は内定辞退取り消しの方法や、心構えなどをご紹介するとともに、電話やメールでの連絡方法についてご紹介していきたいと思います。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

内定辞退を取り消したい場合の対処法

内定辞退する際にも悩まれたこととは思いますが、何かしらの事情があって内定辞退を取り消したいと思われたことだと思います。ですが企業側からしてみれば、あなたを雇いたいと思い内定を出していただいたわけですので、一度内定辞退をしたことによって印象がよくなっているようなことは期待できませんよね?内定辞退の取り消しを受け入れてくれる可能性は低くなっていると考えましょう。 では実際にどのように内定辞退を取り消せばいいのかをご紹介していきます。

決めたらすぐに連絡をする

内定辞退したことによって、あなた以外の方を雇う準備を企業の方は始めていることだと思います。よほどの好評価で内定を頂いていた場合以外ですと、やはりイメージを悪くしてしまった以上、他の内定者を優先する企業は多いようです。 そのため、採用枠に空きがない場合は内定辞退の取り消しを認めてもらえないことが多くなります。ですので、内定辞退を取り消したい場合には決めたらすぐに行動に移すようにしましょう。

まずは誠意をみせましょう

最初にお伝えしましたが、企業側はもともとあなたを雇いたいと思っていたわけですが、あなた側の都合により内定辞退を申し出ていたわけです。内定取り消しの場合ですと、企業側の理由であったり、あなたの素行問題であったりと理由はわかれますが、内定を辞退ですと、あなた側の理由がほとんどになると思います。 ですので、企業側に問題があったわけでもなく、ご自信の都合により内定辞退をしているわけですので、企業としては印象は悪くなっているかもしれません。またあなたが内定を辞退したことによって、他の方を雇う準備をしていたことだと思います。ですので、まずは誠意をみせましょう。

覚悟をする

先ほどご紹介しましたが、内定辞退をしたことによってあなたの印象は企業からみたときに下がってしまっていることは多いと思います。ですので内定の取り消しができたとしても、企業からのあなたの評価は低くなっています。 そんな中での仕事はいろいろと覚悟がより必要になってきます。強い気持ちを持って“内定辞退取り消し”ということ決めましょう。 たとえば、 「あ、B社が魅力的だな。A社の内定辞退してB社にしよう」 ところが規則などいろいろ自分にとっては面倒な部分が多いと感じ 「やっぱりB社は内定辞退して、A社の内定辞退を取り消そう」 なんてその場の甘い考えなどで、内定取り消しを決めることはないようにしましょう。あなたが内定決まったことによって、その企業に入りたいと思っていた人が落ちてしまったのです。 内定辞退の取り消しができたとしても、覚悟をしていないと、周りの対応に我慢できずに入社してからすぐに辞めるという結果になってしまうかもしれません。ですので、厳しい環境に置かれることになる!その中でも認めてもらえるようにがんばろう!という覚悟が必要になります。

内定辞退の取り消し理由を正直に伝える

最初に内定辞退の取り消しは難しいということをお伝えしましたが、内定辞退と取り消すにあたってそれぞれさまざまな理由があったことかと思います。ですが一度内定辞退したことによって評価はすごく下がってしまっていると考えたほうがいいです。 そのため内定辞退の取り消し理由につきましては、正直に人事担当の方などに伝える必要があるといえます。正直に誠心誠意な姿勢を見せることによって企業側へ与えた悪いイメージを、少しは挽回できるかもしれません。

嘘はつかないようにする

内定辞退のときもそうだったと思います。怒られるのではないか・・・。など自分に不利な状況が起こることに対しての不安もあると思います。それを嘘でごまかそうと考える方も多いのではないでしょうか? ですが、相手方も人事担当の方ですと、今までに同じような人を何人も見てきている可能性も大いにあるのです。いくらあなたが寝ずに考えた巧妙な嘘だったとしても、どこかでつじつまが合わない、顔に出ている・・・などですぐにバレてしまうことは多いようです。嘘がばれてしまいますと、誠心誠意で謝っていたとしてもそれさえ嘘に思えてしまうかもしれません。 内定辞退のときもそうですが、内定辞退を取り消す際にも嘘はつかないようにしましょう。

内定辞退取り消し際の連絡方法

内定辞退取り消しは難しいということを最初にお伝えしましたが、そのうえで内定辞退取り消しをしたい場合どういった方法で連絡するのか・・・方法などご紹介していきたいと思います。 ※この時点で内定辞退の取り消しを受け付けれないという結果になってしまうことも多いですが、実際に人事担当者の方などとお話する機会を設けてもらうことができたら、それでもまた少しばかりですが、内定辞退の取り消しができる可能性があがるといえます。

まずは電話をしてみましょう

まずは決めたらすぐに電話をしましょう。次の採用者が決まってしまったあとでは遅いのです。もし一度かけても不在だった場合には時間を改めて電話をするとともに、そのあいだにメールなどを作成してもいいと思います。 電話で用件を話し、人事担当者様などと取り消しについての話しを直接できるように、会社に伺いたいということを伝えましょう。そして実際にお会いする日時を決めるようにしましょう。

次のページ:内定辞退取り消しの連絡内容
初回公開日:2017年04月28日

記載されている内容は2017年04月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング