IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「かたじけない」の意味と使い方・言われたときの返し方

更新日:2020年02月06日

言葉の意味

時代劇などを見ていて気になった言葉「かたじけない」という言葉一体どういう意味があるの?今も使っている人は少なそうだけど、もしもかたじけないと言われたらなんと返事をすればいいの?そんな「かたじけない」や古い時代の言葉について解説していきます。

過去から現代まで使い続けられている日本の言葉

日本の言葉の中には古い時代から現代まで使われ続けている日本語が存在します。私たちが日常使っている言葉とは言葉のニュアンス等が違ったり、言葉の意味まで違う物も実は存在します。 例えば時代劇のドラマや大河ドラマなどを見ていると知らない日本語が出てきたりしますよね。そんな言葉には古くから使われている言葉が含まれていたりします。 侍の出てくる時代劇で侍が誰かに「かたじけないでござる」と言って頭を下げるようなシーンを見たことってありますよね。このかたじけないという言葉今では使っている人は見ないですが、一体いつから使われ続けてきたのでしょうか。

かたじけないは江戸時代より前の古い時代からある言葉

かたじけないという言葉は時代劇ドラマの中で使われている言葉です。時代劇の舞台設定はほとんどが江戸時代の設定が多いですね。だから江戸時代には普通に使われている言葉だというのはわかりますね。実はこのかたじけないは江戸より前の時代から使われている古い言葉なんですよ。

かたじけないは平安の時代初期にはすでに使われていた

このかたじけないという言葉は平安時代の初期の書物「竹取物語」の中ですでに使われていました。他にも平安中期の書物「宇津保(うつほ)物語」の中にも登場する言葉なんですね。平安時代は西暦で言うと794年から1185年の間の年代の事ですよね。今から千年以上前からかたじけないという言葉は使われていたと考えるとすごい事ですよね。

かたじけないの意味と使い方

かたじけないという言葉にはどんな意味があるのでしょうか。またどのように使う言葉なのでしょうか。かたじけないの意味と使い方を解説していきます。

かたじけないの意味

まずはかたじけないという言葉にはどのような意味があるのか調べてみました。

かたじけないの意味はありがとう

かたじけないの言葉の意味は感謝の年で一杯である様子やありがたいという意味の言葉なんですね。現代で言うありがとうというお礼を言う言葉なんです。

かたじけないの使い方

ではかたじけないという言葉はどのように使う言葉なのでしょうか。

お礼を言う時に使う言葉「かたじけない」

意味を見て頂いた時点でお分かりのようにお礼を言う言葉ですので、相手に何かしてもらった時にありがとうの意味で「かたじけない」と言えば良いでしょう。

かたじけないへの返事の言葉

初回公開日:2017年04月06日

記載されている内容は2017年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング