IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

字が汚い人の特徴と性格・字が汚い理由|字が汚い人は頭が良い?

初回公開日:2017年03月28日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネスマナー

わりと字が汚くて履歴書を書くときに集中しないといけなくて面倒臭い。という方は多いと思います。字が汚い人の特徴や性格、字が汚い理由などを明らかにしながら、履歴書を書くときや社会に出てからのために、綺麗に字を書くポイントなどをお教えいたします。

字が汚いから履歴書を書くの面倒くさい!

そう思ったことがある方はたくさんいると思います。そこで字が汚いというのは何故なのかをじっくり考えたいと思います。しかし学生時代を思い出してみてください、字が汚い人で結構頭がいい人がいませんでしたか?そうなんです、頭の良い悪いに字の汚さは関係ないのです。そこで字が汚いことで発生するデメリットと、いかにして綺麗に書くかをお伝えします。

字が汚い人はなんで字が汚いのだろうか?

学生時代にクラスにすっごい字が汚い人はいませんでしたか?自分が一番汚なかったんじゃないかな?と思った方もいるかと思います。ではなぜ字が汚い人は字を綺麗に書かないのだろうか。基本的に字が汚い人には「することなすことを早く終わらせたい」というせっかちな人が多いでしょう。早く終わらせたいために、わざわざ字を綺麗に書いても誰も得しないし、自分が読むだけなのだから別にいいだろう。という気持ちが心の奥にあるのです。 早く済ませたいという気持ちがあると人は無意識に字が汚くなってしまいます。そして字が汚い人たちは、そういった「早く済ませたい」という強い気持ちを持っているのです。 小学生の頃からすぐに終わらせたいと思って様々なことをすると、字が汚くなるんだと思います。字が汚い人たちは仕事が早い気がします。それも早く済ませたいという気持ちから起こるのでしょう。

字が汚い人にはどんな人がいるだろうか?

先ほど述べた仕事が早いという特徴の他に字が汚い人にはどのような特徴があるかを考えたいと思います。

他人の目をそれほど気にしない

字が汚い人は自分のノートを普通に人に見せるのです。字が汚いことを自覚してるので「字めっちゃ汚いけどね〜笑」などと言いながら見せたりしますね。こうした面から字が汚い人は他人の目をそれほど気にしない人が多いと思います。

自由奔放で好きなことをしている

字が汚いということを全く気にせず、自分の好きなようにノートをとるあたりから、字が汚い人たちは自由奔放なような気がします。

逆に、字が綺麗な人はどんな人が多いのか?

几帳面で先のことをしっかり考えている

字が綺麗な人のノートはノートの取り方も綺麗でとてもわかりやすいのです。そうした面から几帳面で真面目だと思います。

様々なことにしっかりした技術を持っている

しっかりした技術がないと務まらない職人たちは皆、字が綺麗だと思います。このように字が綺麗な人は何事にもある程度の技術を身につけてから取り組むようにしている姿勢があると思います。

関連タグ

アクセスランキング