IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

ビジネスマナー

キスについて、単に好きという気持ちで唇にするものと認識していませんか?実はキスには様々な心理があり、それはキスをする場所によって表れています。この記事では、「キスの場所に込められた心理」をご紹介します。相手の心理を理解し、信頼関係を更に深めていきましょう。

更新日時:

キスをする意味とは

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

照れ屋で奥手な我々日本人にとって、「キス」の意味とはどこか縁遠いような気がしてしまいます。もともとキスをする文化のない国であり、それぞれに意味を込めるほどキスをする機会を持たないからです。 逆に言えば、ここぞというキスだからこそ本能的にその場所を選んでいるとも考えられます。言葉じゃないからこそ、包み隠さない気持ちがあるはずです。 この記事では、そんな男性から女性へのキスに隠された心理をご紹介します。

友達にキスをされた場合

身内との間でのみキスを交わす日本文化の中で、友達にキスをされたという場合。混乱すると共に、その意味を図ろうとするはずです。 しかし、男性から女友達へのキスには、はっきりとした意味がない場合も多いです。お酒の勢いであれば尚更でしょう。 少なくとも好意があるのは確かですが、恋人になりたいという願いがあるのならまず告白をするもの。なあなあな関係に流れてしまわないよう注意してください。

唇以外のキスに隠された意味パターン23コ

「キス」とは、唇だけにするものではありません。けれど、そこまで意識して別の場所にキスをしたことはない、という人の方が多いでしょう。 意識していないからこそ、深層心理が表れるもの。普段しない場所にキスをする時ほど、意味があると思いませんか。必ずしも当てはまるとは言い切れませんが、なんとなく意味を知るだけでも面白いものです。 恋人とのちょっとした話題にも使えますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

キスの場所パターン1:首

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

キスする場所が首の場合は、「執着」を表します。「執着」とは、「ひとつのことに心をとらわれて、離れることができない」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の首筋へキスをする場合には、「どうしようもないくらい愛おしい、離したくない」という心理が表れていると言えます。 細くか弱く見える恋人の首元に、「守りたい」気持ちと「手に入れたい」という気持ちを抱いています。

キスの場所パターン2:耳

キスする場所が耳の場合は、「誘惑」を表します。「誘惑」とは、「心を惑わせて、誘い込む」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の耳へキスをする場合には、「一緒に気持ちよくなりたい」という心理が表れていると言えます。 女性の耳はフェロモンを発している場所であり、男性の我慢できない気持ちはそこへ導かれるのでしょう。

キスの場所パターン3:鼻

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

キスする場所が鼻の場合は、「愛玩」を表します。「玩」という字におもちゃを連想させる方も多いでしょうが、それは間違いです。「愛玩」とは、「大切にし、可愛がること」を意味する言葉であり、小動物などに対して使われることの多い表現です。 すなわち男性が女性の鼻へキスをする場合には、、例えばあなたが動物を可愛がるように、彼があなたのことを「大切にしたい、可愛がりたい」と感じている証拠です。

キスの場所パターン4:手のひら

キスする場所がてのひらの場合は、「懇願」を表します。「懇願」とは、「心からお願いする」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の手のひらへキスをする場合には、「自分だけの女性になってほしい、あなたの愛が欲しい」という心理が表れています。 独占したいという強い願望ではなく、心から切に願っているという健気なニュアンスの行為です。

キスの場所パターン5:手の甲

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

キスする場所が手の甲の場合は、「敬愛」を表します。「敬愛」とは「尊敬し、親しみをもつ」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の手のひらへキスをする場合には、「身も心も捧げたい、尽くしたい」という心理が表れています。 ドラマや映画ではよく見かける行為であり、ドラマティックな印象を持っている方も多いのではないでしょうか。そのためか逆に敬遠されるキスですが、もしされることがあれとすれば、それは誠実な愛の表れです。

キスの場所パターン6:指先

キスする場所が指先の場合は、「賞賛」を表します。「賞賛」とは、「褒め称える」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の指先へキスをする場合には、「自分に良くしてくれてありがとう」という心理が表れています。彼女からの愛情を充分に感じていることや、それに対する感謝の気持ちが込められていると考えられます。

キスの場所パターン7:二の腕

キスする場所が二の腕の場合は、「恋慕」を表します。「恋慕」とは、「特定の異性のことを恋い慕う」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の二の腕へキスをする場合には、「心も体もすべてが恋しい」という心理が表れています。精神的な要素だけでなく肉体的な意味も含められていますが、男性が好む身体部分であることが由来しているとも考えられます。

キスの場所パターン8:ほっぺ

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

キスする場所がほっぺの場合は「親愛、満足感、思いやり」を表します。それぞれ「親しみや愛情をもつこと」「満ち足りていること」「無償の心遣い」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性のほっぺへキスをする場合には、「親しく思っている、恋人の行為に満足し、感謝している」という心理が表れています。 外人の所作に見られるように、友達同士で交わすキスでもあり、性的欲求のない純粋な好意を読み取ることができます。

キスの場所パターン9:まぶた

キスする場所がまぶたの場合は、「憧憬」を表しています。「憧憬」とは、「憧れる気持ち」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の手のひらへキスをする場合には、「自分にはもったいないくらい素敵な人だ」という心理が表れています。「恋しい」よりも上にある感情で、彼女のことを高く評価していると言えます。

キスの場所パターン10:背中

キスする場所が背中の場合は、「確認」を表しています。「確認」とは、「はっきりと確かめる」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の背中へキスをする場合には、「自分の愛情を受け止めてくれる彼女がこの手の中にいる」と確認したい心理が表れています。 自分では触れない「背中」へのキスが、心理的に深く印象付けられることを本能的に察した行為とも考えられています。彼女に自分のことを強く印象付けたいと願ってのことでしょう。

キスの場所パターン11:お腹

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

キスする場所がお腹の場合は、「回帰」を表しています。「回帰」とは、「元の場所へ帰る」という意味の言葉です。場所と言葉だけで連想できるように、「母のお腹にいた頃」を求めていることが分かります。 すなわち男性が女性のお腹へキスをする場合には、「あたたかい優しさに包まれたい」という心理が表れています。悩みやストレスを抱えている可能性がありますので、お腹にキスをされた場合にはあたたかい気持ちで接してあげましょう。

キスの場所パターン12:こめかみ

キスする場所が腰の場合は、「慰め」を表します。「慰め」とは、「労をねぎらう、心を楽しませる」という意味の言葉です。彼女への思いやりの気持ちからキスをしていると言えるでしょう。 すなわち男性が女性のこめかみへキスをする場合には、「笑って欲しい、元気にしてあげたい」という心理が表れています。彼女を大切に思う気持ちが溢れた行為です。

キスの場所パターン13:おでこ

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

キスする場所がおでこの場合は、「友情、祝福、感謝」を表します。友情といっても、彼女のことを友達として見ているわけではありません。恋人同士であれば、彼女に対し「可愛い」という感情を抱いていると言えます。 すなわち男性が女性のおでこへキスをする場合には、「可愛い、祝福したい、感謝している」という心理が表れています。 外出先においては、唇にするのがはばかられるためにおでこで妥協しているという場合もあります。

キスの場所パターン14:太もも

キスする場所が太ももの場合は、「支配」を表します。「支配」とは、「自分の意のままに動かすこと」を意味する言葉です。この場合は願望、あるいは実際に支配していることを確認する行為と言えます。 すなわち男性が女性の手のひらへキスをする場合には、「彼女を思うままにしたい、主導を握りたい」という心理が表れています。 Sっ気のある男性に多く見られる行為です。

キスの場所パターン15:喉

キスする場所が喉の場合は、「欲求」を表します。「欲求」とは、「強く欲しがって求めること」を意味する言葉です。この場合には「離したくない」という欲求と言えます。 すなわち男性が女性の喉へキスをする場合には、「彼女を離したくない、自分のものだけにしたい」という心理が表れています。 食べちゃいたいくらい可愛い、という表現に似ているとも考えられる行為です。

キスの場所パターン16:胸

キスする場所が胸の場合は、「所有」を表します。「所有」とは、「自分のものとして持つこと」を意味する言葉です。この場合には彼女への独占欲と言えます。 すなわち男性が女性の胸へキスをする場合には、「独占したい」という心理が表れています。胸は女性らしさの象徴であり、そこへのキスは彼女に女性的な魅力を感じているためとも考えられます。

キスの場所パターン17:髪

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

キスする場所が髪の場合は、「思慕」を表します。「思慕」とは、「恋しく思うこと」を意味する言葉です。恋人同士に限らず交わされる行為です。 すなわち男性が女性の手のひらへキスをする場合には、「彼女を恋しく思う」という心理が表れています。女の命とも言われる髪にキスをすることで、彼女の大切なものを自分も大切にしたいという意味合いも考えられます。

キスの場所パターン18:腰

キスする場所が腰の場合は、「束縛」を表します。「束縛」とは「行動を制限して自由を奪うこと」を意味する言葉です。 すなわち男性が女性の腰へキスをする場合には、「自分だけのものにしたい、自分のもとに縛りつけておきたい」という心理が表れています。 彼女への欲求がかなり大きくなっているため、心を開いて受け止めてあげると良いでしょう。

キスの場所パターン19:脛

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

キスする場所が脛(すね)の場合は、「服従」を表しています。「服従」とは、「他の意思や命令に従う」という意味の言葉です。この場合は「彼女の意思や命令」を指します。 すなわち男性が女性の脛へキスをする場合には、「彼女のためなら何でもしたい」という心理が表れています。服従といってもしもべ的な意味はなく、健気でひたむきなニュアンスの行為です。

キスの場所パターン20:足の甲

キスする場所が足の甲の場合は、「隷属」を表します。「隷属」とは、「支配され、言いなりになる」という意味の言葉です。少しアブノーマルな響きではありますが、直接的にこの意味を持つことは少ないでしょう。 すなわち男性が女性の手のひらへキスをする場合には、「彼女の全てを認め、愛している」という心理が表れています。また、「隷属」の直接的な行為としてSMの典型でもあります。

キスの場所パターン21:爪先

キスする場所が爪先の場合は、「崇拝」を表します。「崇拝」とは、「尊敬し崇める」という意味の言葉です。本来は神や救世主に対して使われるのが一般的な表現ですが、それほどまでに恋人をありがたく感じていると言えます。 すなわち男性が女性の爪先へキスをする場合には、「恋愛感情をとおり越して尊い」という心理を表しています。そこまで想ってくれる相手にはそう巡り会えないので、あなたからもきちんと尊敬の意を伝えてあげましょう。

キスの場所パターン22:手首

キスする場所が手首の場合は、「欲望」を表します。「欲望」とは、「不足を満たそうと強く望む」という意味の言葉です。この場合の「不足」は彼女の存在を指します。 すなわち男性が女性の手首へキスをする場合には、「彼女の愛がもっと欲しい」という心理が表れています。欲求よりも強い感情であり、寂しさを感じている可能性もあります。

キスの場所パターン23「うなじ」

キスする場所がうなじの場合は、喉と同様に「欲求」を表します。「自分だけのものにしたい」という心理による行為です。 普段髪の毛に隠されている部分であり、その場所へのキスは神秘的な印象がありぞくぞくと刺激を与えます。うなじに憧れを抱いている男性も多く、その色気に惹かれているとも考えられます。

場所別のキスの意味をご紹介してきましたが、それでも彼の気持ちが分からない、そもそもキスをしてくれない、とお悩みの女性も多いでしょう。 彼との関係に疑問や不安を抱いているのなら、占い師に2人の将来を見てもらってはいかがですか。実は電話で占いを承ってくれるサービスがあるんです。 時間や場所を気にせず、出掛ける手間もないので簡単ですし、一流の占いを受けられます。一人で悩んでいるより、心開かれることでしょう。

女性からキスをした場合の意味とは

男性から女性へのキスの意味は上記のとおりです。キスは男女どちらからでも交わされるものなのに、なぜ男性からの意味しかないのだろうか、と疑問を感じた方もいるでしょう。 実は、どちらから行っても同様の意味を持つと言えます。ただし、女性の場合には「母性」や「か弱さ」が加わり、よりあたたかく繊細なニュアンスとなります。

おでこ

男性からのおでこへのキスは「友情、祝福、感謝」を表す行為でした。女性の場合にはそれに加えて「母性」を感じていると言えます。 したがって女性から男性のおでこへキスをする場合には、「心から相手を想っている、守り支えたい」という心理が働いています。子供や動物など、可愛いと感じたとき頭を撫でてあげることがあるでしょう。その感覚がおでこへのキスを促していると考えられます。

男性から女性の胸へのキスは「独占」を表す行為でした。女性からの場合もほぼ同じ心理であるといえます。 ただし女性の場合は、男性の胸に男らしさを感じていると考えられます。厚い胸板は男性らしいシルエットを作り、力強い印象を与えます。「彼に守られるのは私だけでありたい」という心理が表れていると言えるでしょう。

より良い関係を築こう

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

いかがでしたか。この記事では、唇以外のキスに込められた心理をご紹介しました。 本来唇にするはずのキスを別の場所にするというのは特別なことです。必ずしも場所と心理がこれに一致する訳ではありませんが、ぜひ目安にしてみてください。その心理に少しでも気づいてあげることができたなら、それに応えてあげましょう。 彼はより一層幸福感を得られるでしょうし、二人の信頼関係はこれまで以上に深まるはずです。

人の行動に隠された心理を知ろう

普段何気なくしている行動にこそ、人の心理は隠されているものです。無意識であるからこそ、本心が表れます。 その仕組みを知っておくことで、秘められた感情や思考を感じ取ることができ、相手の理解に繋がります。そしてその心理に応えることで、互いの信頼関係は自ずと深まっていくでしょう。 他人を理解するのは難しいですが、理解しようとすることが大切です。その手段のひとつとして、行動を分析してみてはいかがでしょう。

関連タグ

アクセスランキング