IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

異動の挨拶メールが届いた際の返信例|社内・社外・上司の場合

初回公開日:2017年01月14日

更新日:2020年06月10日

記載されている内容は2017年01月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネスマナー

人事異動の時期になると異動の挨拶のメールが届く事があります。時には面識の無い社員からのメールもあります。返信の内容にも迷ってしまいますよね。そこで今回はそんな異動挨拶メールの返信の書き方のコツやマナーを例文と共に解説をしていきます。参考にしてみましょう。

異動挨拶メールの目的

人事異動の時期になると異動挨拶のメールが届くようになります。 異動するのにメールで送られてくるのは面倒だと思いますが、どんな目的でこの異動挨拶メールが送られてくるのでしょうか。 まずはこの異動挨拶メールにはどんな目的があるのかを理解しておきましょう。

異動挨拶メールの目的は今後もお互いがよりよい関係性を保つ事が目的

異動挨拶のメールの目的は社内から異動して別の部署に異動しても、お互いの関係に溝を作る事なく良好な関係で居ましょうという気持ちや感謝の気持ちを込めて送られてきます。 特に上司や同僚や先輩が異動挨拶のメールをくれずに異動してしまったら、もやもやしませんか?異動して現部署からいなくなるからといって、何も言わずにいなくなるのはなんだか気分は良くありませんよね。 これから異動してしまうけど、お互い今まで通り、良い関係で居ようという気持ちや感謝の気持ちを伝えるために異動挨拶メールを送るのです。

異動挨拶メールは社内で会った事も無い社員にも送られてくる

今まで顔を見た事も無い部署の社員に対しても異動挨拶メールは送られてきます。顔を見ていなくても何らかの関りやお世話になっている事は少なからずあるからです。

異動挨拶メールは社内・社外からも届く

異動挨拶メールは社内だけから届くわけではありませんよ。 社外の取引先企業の担当者からも異動挨拶メールが届く事もあります。異動挨拶と言っても色々な人から届く事が考えられます。 ここではどんな人達から異動挨拶が送られてくるのかケース別に見ていきましょう。

①社内から一斉送信で異動挨拶が届くケース

異動挨拶メールが社内の全社員に向けて一斉送信で送られてくるケースです。 顔も見た事も無い社員の方からの一斉送信なので社内のお知らせの様に感じてしまうメールですね。面識がなくてもできれば返信はすべきです。

②同僚から異動挨拶メールが届くケース

あなたと関りのある部署の同僚から異動挨拶メールが届くケースですね。 一斉送信だけではなく、個別にあなた宛に異動挨拶のメールが来る事もあるので、もらったら心を込めて返信したいですね。

③先輩社員から異動挨拶メールが届くケース

あなたがお世話になった先輩社員から異動挨拶メールが届くケースです。仕事を色々と教わったはずです。 異動挨拶をもらったら心を込めた感謝の気持ちを込めたメールを返信しましょう。

④上司から異動挨拶メールが届くケース

あなたの部署でお世話になっている上司から異動挨拶のメールが届くケースです。 仕事やプライベートでもお世話になっているならしっかりと今までお世話になった気持ちを込めたメール返信を心がけたいですね。

関連タグ

アクセスランキング