IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

折り返し電話のマナーとポイント|来ない時の対処法・失敗例

更新日:2024年01月21日

ビジネスマナー

折り返し電話の意味をご存知でしょうか。就活中は指定された時間帯に電話が来ない場合もあります。だからといってすぐに電話をするのはよくありません。折り返し電話をする際は、時間帯や言葉使いに気を付ける必要があります。折り返し電話のマナーとポイントを学びましょう。

折り返しとは?

就職活動中に企業から電話があった時に電話が取れなかった、という経験がある人もいるのではないでしょうか。そんな時に大切になってくるのが「折り返し電話」です。折り返し電話をすることで、どのような要件だったのかを把握することが出来ます。 しかし、折り返し電話って聞いたことはあるが、どういった意味があるのかを知ってる人は少ないのではないでしょうか。そこで、折り返しとはどういった意味なのかについて、詳しくご紹介していきます。

折り返しの意味

「折り返し」とは、電話を発信した人が言う言葉ではなく、電話をかけたことに対して、相手からかけ直してもらうことを言います。電話をかけた際に相手が不在だった場合などに自分が「折り返しこちらから電話します」という言い方をする人がいますが、実は間違いです。 正しい言い方としては、「では、後ほどかけ直します」もしくは「また改めて電話をいたします」という言葉になります。 「折り返し」という言葉を正しく使う場合は、何度もかけても相手につながらないので、相手からかけてもらう場合に「折り返しお電話くださいますか」と尋ねるのが「折り返し」の正しい使い方です。

就活で折り返しの電話が来ない時の対処法

就活をしていると、色々な人や企業の人と連絡を取り合うことになります。近年ではメールやSNSといったツールを使って、連絡を取り合うことも珍しくなくなってきました。しかし、まだまだ電話で直接話すといったケースが多いようです。 就活中は、連絡にたいして、なにかとシビアになり落ち着かないこともあるでしょう。電話やメールなど来た場合は、出来るだけ早く折り返すことで、企業にたいしてやる気や誠意を見せることが出来ます。 しかし、就活で折り返し電話が来なかった場合は、どう対処すればよいのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

就活で折り返し電話が来ない時の対処法1:留守番電話にメッセージがない場合

就活中に企業から電話があったものの、電話にとることが出来なかった場合は、どのようにすればよいのでしょうか。例えば、留守番電話にメッセージが残っているのであれば、内容を聞き、折り返し電話が必要であれば電話をします。 しかし、着信はあったものの留守番電話にメッセージが残っていなかった場合は、すぐに折り返し電話をするようにしましょう。留守番電話にメッセージを残さなかったという事は、内定の確率が高い可能性があります。すぐに折り返すことで、やる気や誠意を見せることが出来ます。

就活で折り返しの電話が来ない時の対処法2:指定された期日に電話が来ない場合

就活中に電話があり、折り返し電話したものの「担当者が不在なため明日、またご連絡を差し上げます。」と言われたが、当日になっても電話がかかってこなかった場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。 もし、指定された日時に電話がかかってこなかった場合は、次の日に電話をかけてみましょう。企業のかたも間違って日時を把握していた可能性もありますし、たまたま忘れていたといった可能性もあります。 また、電話ではなく合否の通知を郵便で知らせるといったこともあります。

就活で折り返し電話が来ない時の対処法3:かけ直したのに電話を切られた

折り返し電話をしたものの、電話を切られた場合はどのように対処するのでしょうか。基本的には、なかなかないケースではありますが、まれにそういった場面があります。 電話がもし途中で切れた場合は、再度かけ直して見ましょう。相手側の担当の人も間違って切ってしまった場合もありますし、何かのトラブルで切れた場合もあります。まずは、電話が切られたからといって、不合格とは思わずに再度電話して見ることが大切になってきます。

電話のマナーが重要な理由

応募した企業から説明会や面接の日程などで、電話がかかってきたりします。常に電話を取れる状態がベストではありますが、万が一出ることが出来なく折り返し電話を掛ける際には、時間帯を考えて電話する必要があります。 また話し方も重要で、タメ口や敬語を使わずに話してしまうと、「礼儀がない人」「ビジネスマナーが出来ていない人」と思われてしまいます。 それでは、もう少し詳しくご説明していきます。

電話のマナーが重要な理由1:言葉使い

折り返し電話をした際に気をつけないといけないのが、言葉使いです。間違った言葉使いをしてしまうと「ビジネススキルが低い人」「礼儀がなっていない人」と、思われてしまう可能性があります。 また、電話に限ったことではなく、例えば面接のときなどに「タメ口」や「略語」などを使って話してしまうと、あなたの評価が下がってしまいます。そうならないためには、日頃から言葉使いに気を付けとく必要があります。

次のページ:就活の折り返しの電話は休日でもよいのか?
初回公開日:2017年04月21日

記載されている内容は2017年04月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング