履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年11月06日
「諸々」という言葉の意味や使い方はご存知でしょうか。本記事では、「諸々」を使うときの注意点や類義語や対義語、間違えやすい言葉や英語表現も紹介します。「諸々」という言葉を使いこなして、日常の会話やビジネスシーンで役立てましょう。
目次
「諸々ご対応いただきありがとうございます」 「諸々の件承知いたしました」 このように、日常の会話やビジネスシーンで「諸々」という言葉を使う機会は多いのではないでしょうか。 本記事では、「諸々」という言葉の意味や使い方、類義語、対義語、間違えやすい言葉、英語表現などを解説します。また、「諸々」という言葉を使うときの注意点も併せて解説します。 この記事を読むことで、「諸々」という言葉の意味や使い方、使うときの注意点を把握できます。日常の会話でもビジネスシーンでも、「諸々」という言葉を使いこなせるようになるでしょう。 普段よく使う言葉だからこそ、しっかりと意味を理解して、「諸々」という言葉を正しく使えるようにしておきましょう。
「諸々」と書いて「もろもろ」と読みます。 「諸々」には、「多くのもの」や「様々なもの」という意味があります。そのものをはっきりと説明するのではなく、あいまいさを含んで表現したいときに使う言葉です。 例えば、「諸々の事情」というと、「多くの事情」や「様々の事情」という意味になります。 「諸々」は、「諸」という字がその語源です。「諸」には、単独でも「多くの」や「様々の」という意味があります。例えば、「諸問題」というと、「多くの問題」や「様々の問題」という意味です。
もろ‐もろ【▽諸/▽諸々】 の解説 多くのもの。さまざまのもの。また、多くの人。「―の出来事」「―の事情」
「諸々」と似た言葉には、どのようなものがあるでしょうか。ここでは「諸々」の類義語を紹介します。 「諸々」の類義語には、「様々」、「種々」、「多種多様」などといった言葉があります。どの言葉も、「諸々」とはニュアンスが少し異なりますので、使うときに注意が必要です。 それぞれの言葉の意味と使い方を、例文を使って解説します。しっかりと理解して、正しく使えるようにしておきましょう。
「諸々」の類義語に、「様々」という言葉があります。「様々」は「さまざま」と読みます。 「様々」は、「ものごとがひとつひとつ違っていること」を意味します。 それでは、「様々」の使い方を例文を用いて見ていきましょう。
さま‐ざま【様様】 読み方:さまざま [名・形動]物事がそれぞれ違っていること。また、そのさま。いろいろ。種々。「各人が—の感想を述べる」「—な思い出」 →色々(いろいろ)[用法]
「諸々」の類義語に、「種々」という言葉があります。「種々」は「しゅしゅ」と読みます。 「種々」は、「数多くの種類があること」を意味します。 それでは、「種々」の使い方を例文を用いて見ていきましょう。
種々 読み方:しゅじゅ・くさぐさ 様々な物事や種類が揃っていること。種類を問わず、色々な物事が集まることを「種々雑多」と言う。
「諸々」の類義語に、「多種多様」という言葉があります。「多種多様」は「たしゅたよう」と読みます。 「多種多様」は、「種類が多く様々であること」を意味します。 それでは、「多種多様」の使い方を例文を用いて見ていきましょう。
記載されている内容は2017年04月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...