IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ケアレスミスが多い人の特徴と原因・仕事での対策方法

更新日:2024年02月07日

ビジネスマナー

皆さんは、「ケアレスミス」というワードを聞いたことはありますか。おそらく大抵の方が学校や職場で耳にしたことがあると思います。今回は、そんな「ケアレスミス」というものに注目し、「ケアレスミス」の起きてしまう原因やその対処法などについて見ていきたいと思います。

「ケアレスミス」とは

皆さんは「ケアレスミス」というワードをご存知ですか? おそらく、ほとんどの方が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。実際に「ケアレスミス」をしてしまったという経験のある方も多いと思います。例えば学生であれば、学校の試験やテストで、また社会人であれば、職場での業務中に「ケアレスミス」をしてしまうことは多々あります。 今回は、そんな誰もが知っているであろう「ケアレスミス」について話していきたいと思います。まずは、「ケアレスミス」とは一体何なのか、「ケアレスミス」という言葉の意味からおさらいしていきましょう。そして、日頃から「ケアレスミス」をしてしまいがちの人に共通する特徴などにも触れていきたいと思います。

「ケアレスミス」という言葉の意味

では早速ですが、「ケアレスミス」という言葉について考察していきたいと思います。まずは、「ケアレスミス」という言葉自体が何を意味するのかについて見ていきましょう。

「ケアレスミス」とは不注意が原因で起こる失敗のこと

おそらく誰もが知っているかと思いますが、一応おさらいです。「ケアレスミス」というのは、「不注意が原因で起こる失敗のこと」です。辞書にもあるように、「不注意による誤り」であったり、「軽率なまちがい」のことを「ケアレスミス」と言います。 例えば、学校のテストや資格試験で、本来であればわかっていたのにもかかわらず、緊張であったり、集中力不足が原因で、解けるはずの問題を間違えてしまう。また、職場で焦って仕事を終わらせようとして、簡単なミスをしてしまう。言ってしまえば、本来できるはずのことで、思わぬ失敗をしてしまう、つまり「無駄なミス」のことを「ケアレスミス」とよく言います。

「ケアレスミス」の多い人の特徴

ここまでで、「ケアレスミス」がどういうものなのかが何となく分かったところで、今度は実際に日頃から「ケアレスミス」をしてしまうことが多い人に共通する特徴について見ていきたいと思います。一体どんな人に「ケアレスミス」が多いのでしょうか?では早速、「ケアレスミス」をしてしまうことが多い人に共通する特徴をいくつか見て行きましょう。

体調管理が粗末な人

ではまず、日頃から「ケアレスミス」をしてしまうことが多い人の特徴の一つ目はというと、「私生活での自分の体調管理が粗末な人」です。自分の体調管理の粗末さが原因で、日頃から「ケアレスミス」をしてしまう人の具体例を挙げるとしたら、一番多いのは、「私生活において徹夜をしがちで、睡眠時間を十分に確保できていない人」です。 何日も徹夜が続いていたりして、十分な休息が取れていなかったりすると、疲れが蓄積してしまいますよね。そういった状況の時には、判断力や注意力が大幅に低下しがちです。そのため、普段であれば考えられないような簡単なミスをしてしまったりすることが増えます。体の調子が万全でない状態で、テストや試験、仕事に取り組んでも、「ケアレスミス」をしてしまうのは当たり前ですよね。

明確な目標を持っていない人

次に、日頃から「ケアレスミス」をしてしまうことが多い人の特徴の二つ目はというと、「勉強や仕事において自分の中で明確な目標を持てていない人」です。勉強や仕事のゴールが見えていなかったり、自分の取り組んでいることが一体どういう意図なのかを把握していないと、その重要性に気づかず、勉強や仕事に対してあまり気持ちが入らず、別に失敗してもいいやと軽い気持ちで臨むことになってしまいます。 そうすると、それは「ケアレスミス」を誘発する原因となります。あらかじめ、自分の取り組む勉強や仕事の全体的な流れを知ったうえで臨めば、「ケアレスミス」が起きる可能性を減らすことができるでしょう。

ある程度慣れてきたとき

続いて、日頃から「ケアレスミス」をしてしまうことが多い人の特徴の三つ目はというと、「勉強や仕事の要領をある程度わかってきて慣れてきたとき」です。これは勉強や仕事にかかわらず何でもそうですが、慣れた時が一番危ないと言われています。勉強や仕事、また部活などで、ある程度要領がわかってきて、それに慣れてくると、誰でも自分の力を過信してしまいがちです。 自分ならできると自分の力を信じすぎてしまって、本来行わなければならないはずのプロセスを飛ばしたり、自分流の方法で仕事をしてしまいがちです。そうなると、「ケアレスミス」が起こりやすくなってくるので、どんな時も程よい緊張感を持って勉強や仕事、なた部活などに取り組む姿勢というのが大切になってきます。

せっかちな性格の人

次のページ:「ケアレスミス」を減らすための対処法
初回公開日:2017年03月07日

記載されている内容は2017年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング