IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「おかげさまで」の正しい使い方は?注意点や言い換え表現も解説

更新日:2022年10月11日

言葉の意味・例文

多くの人が一度は「おかげさまで」という言葉を使ったことがあるでしょう。正しい意味を理解し、適切な使い方ができているでしょうか。本記事では、「おかげさまで」の意味や使い方について、例文を交えながら解説しています。この機に正しい使い方を覚えておきましょう。

「おかげさまで」を正しく使っていますか。相手にお礼の気持ちを伝えるときによく使われる言葉ですが、ビジネスシーンにおける「おかげさまで」の使い方には注意が必要です。言葉の使い方に失敗することのないよう、言葉の意味をきちんと理解しておきましょう。 この記事では、「おかげさまで」の意味や、正しい使い方と使い方例文、英語表現などについて解説しています。本記事を一読すれば、今まで他人の見よう見真似で「おかげさまで」を使っており、きちんと意味や使い方を考えたことがなかったという方も、自分の使い方を確認できます。 意味の理解や使い方に間違いが見つかった場合は、すぐに軌道修正しましょう。知らないまま誤った使い方を続けることのないよう、この機にしっかりと見直しておきましょう。

「おかげさまで」の意味

「おかげさまで」の意味

「おかげさまで」とは、他人から受けた助力や親切に対して感謝の気持ちをこめて使う言葉です。「おかげさまで息子も無事社会人になれました」という使い方を耳にしたことはないでしょうか。 相手に対し「おかげさまで」を使った場合、会話の相手から何らかの形で、息子が社会人になることに、あるいは社会人となるほど成長したことに助力を受けていたことを意味しています。

「おかげさまで」の使い方・例文

おかげさまで」が実際の場面でどのような意味で使われているか見てみましょう。「おかげさまで」は基本的に感謝を伝える場面で使われますが、相手への感謝というよりも「幸いにも」という意味合いで使われたり、ビジネスの定型文として使われたりすることもあります。 ここでは、例文を参考に各場面で使われている「おかげさまで」のニュアンスを感じ取ってください。

「幸いにも」という意味で使う場合

おかげさまで」を直接なんらかの手助けをしてくれたことに対する感謝の意でなくとも、心配してもらったりお見舞いしてもらったりしたことへの感謝を込めて使うこともあります。 以下の例文では、入院していたことに対して言葉をかけてくれた相手の気持ちに感謝する気持ちが込められています。「幸いにも」退院できたという気持ちです。

  • おかげさまで、本日退院できました。

日頃の感謝を表す場合

継続して関りをもってくれている顧客や取引先、知人に対し、積み重ねてきた感謝の意を伝えるときに「おかげさまで」を使います。何時の何が、という感謝ではなく、「ここまでずっと支えてくれてありがとう」という気持ちです。 以下の例文では、長年ご愛顧いただいていることへの感謝を示しています。

  • おかげさまで、わが社の商品も発売30周年を迎えます。

ビジネスシーンで使う場合

ビジネスシーンでは、相手にサポートしてもらった結果を報告するときに「おかげさま」がよく使われています。具体的にサポートしてもらったことを挙げて「おかげさまで」を使うことで、サポート内容に対する感謝の意が明確になります。 以下の例文から、サポートしてもらった内容と、結果としてもたらされたことに対する感謝の意が伝わる文章となっていることを確認してみましょう。

  • おかげさまで事業も軌道に乗り、貴社のご支援の賜物と感謝致しております。
次のページ:「おかげさまで」を使う際の注意点
初回公開日:2017年02月28日

記載されている内容は2017年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング