IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

老害とはどんな人か・老害の10の特徴・老害の対処法

更新日:2023年12月23日

雑学・歴史

近年「老害」という単語がメディアで大きく取り上げられるようになってきました。皆さんは老害という単語の意味を知っていますか。今回は、老害とは何か、老害ドライバーが取り上げられる理由、老害の特徴、老害社員との上手な付き合い方について解説していきます。

老害の特徴

老害という言葉の意味をわかっていただけたでしょうか。ここからは、老害の主な特徴を10個紹介していきます。 これらの特徴をおさえておくと、みなさんのまわりの人が老害であるかわかるとともに、自分が年老いたとき老害と呼ばれないように気を付けて生活することができます。

特徴1「自分の意見を曲げない」

老害である人は自分の意見を曲げません。なぜなら、自分の意見は隙のない、完璧であると根拠のない確信があるからです。 老害は、自分より若い人がどんなに素晴らしい意見をだしても、自分より若い人の意見は絶対に認めません。自分より偉い立場の人の意見でしか意見を曲げることはありません。 そもそも老害である人は、若い人の意見を最初から否定し聞いてないことも多く、話合いが円滑に進まないことが多いでしょう。

特徴2「プライドが高い」

老害である人は、プライドが高いです。そんなに偉くないのに、長生きしているというだけで若い人を見下しています。 「数十年長く生きている自分のほうが、長く生きている分色々な経験をしているから偉い。」というのが老害である人の言い分です。 年功序列にこだわりすぎて、「若造のくせに」のような言い方をよく使いがちです。この特徴をもつ老害は、自分より若い人であるというだけでマウンティングを取りたがります。

特徴3「話がくどい」

老害である人は、話がくどいです。同じ内容をくどくどと延々と繰り返します。 昔の話や武勇伝、説教をまったく同じ内容で何回も繰り返すタイプと、一回の話でを長々と続けるタイプの老害がいます。昔話は適当に聞き流すことも可能です。しかし、説教がくどいのは厄介で、聞いていなかったことがばれると余計説教が長く、くどくなってしまうということもあります。 この特徴をもつ老害の相手をまともにしていると、貴重な時間がとられます。

特徴4「怒りっぽい」

老害である人は、怒りっぽいです。どんなに小さなことでも、少しでも気に入らないと思うと、それくらいのことでそこまで怒るのかと引いてしまうくらいくらいおこります。道で少しぶつかった、仕事でちょっとしたミスをしたなどの小さいことでも怒鳴り散らします。 この特徴をもつ老害は、怒るようなことがないと、わざわざ粗探しをしてまで怒りたがります。些細なことで怒る年上の人がいたら、老害とみて間違いないでしょう。

特徴5「間違いを認めない」

老害は、自分の間違いを認めません。そもそも自分が間違っていると気づくことができません。 自分の考えがすべて、自分の考えがいつも正しく、他の人の意見はすべて間違っていると決めつけて変えることはありません。 この特徴をもつ老害は何を言っても聞きません。そして、自然と人が寄り付かなくなり、仕事でもプライベートでも孤立します。そんな状況になっても、本人は自分の間違いに気づけないので、間違いを認めません。

特徴6「古い価値観を修正しない」

老害は、古い価値観を修正しません。今の時代に適応できず、自分が生きてきたことで身に着けたことが正しいと考えるからです。 例えば、働き方が見直される今の時代に、長時間労働や残業を強要したり、飲み会への強制参加をさせる人がいたら、この特徴をもつ老害であるといえるでしょう。 何事も質を重視せず、時間をかけることを求めたり、便利な機械や道具を取り入れることを拒否したり、新しいものを拒絶したりします。

特徴7「屁理屈をこねる」

老害は、すぐに屁理屈をこねます。ゴネていればそのうち要求が通ると思っているので、屁理屈を並べ、話を長くしたがります。 この特徴を持つ老害は、他の人に自分のことを否定されると、根拠のない話をはじめたり、屁理屈をいいはじめます。 中には、威圧的な態度でゴネ得を狙う、恥知らずな老人もいて、そのような老人は老害と呼ぶにふさわしいでしょう。

特徴8「仕事ができると思っている」

老害は、自分は仕事ができる人間だと思っています。実際は他の人より仕事ができていなくても、人より仕事ができていると考えています。 例えば古いやり方を貫き、効率化を考えず、長い時間働くことを正しいと思っていたり、その結果、半分の時間で終わるような作業を倍以上の時間をかけて終わらせていたりします。 ここまでならそこまで迷惑ではないですが、半分の時間で終わらせている他の人に対して、仕事ができないと自分よりも劣ったものとみなすと老害です。

特徴9「都合が悪いと老人ぶる」

次のページ:老害への対処法
初回公開日:2017年03月01日

記載されている内容は2017年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング