IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

結婚退職する際の報告の仕方・理由の例文|扶養手続きの流れ

初回公開日:2017年02月21日

更新日:2020年02月13日

記載されている内容は2017年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

退職ノウハウ

結婚が決まった!その前に会社を辞めないといけないけど誰に結婚退職する事を話せばいいんだろう?結婚退職をする時には今までお世話になった会社を円満に退職できるようにするべきです。そこで今回はそんな結婚退職の報告の方法や結婚後の手続きについて解説します。

結婚退職を報告する際のポイント

結婚退職を報告する際のポイント
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

結婚退職の報告をしようと思っても誰にどんな風に報告すれば良いのか分かりませんよね。ここではそんな結婚退職を報告する際のポイントについて解説していきます。

結婚退職する場合は誰に報告するべきか

結婚退職をする場合、誰に報告をすべきでしょうか。解説していきます。

結婚退職する場合は直属の上司に報告

では結婚退職をする場合はあなたの直属の上司に報告しましょう。直属の上司には人事決定権がありますので、あなたが結婚退職の報告を聞けば今後どのようにしたらいいのかを教えてくれるはずです。まずは直属の上司を探して結婚退職について報告しましょう。

退職希望のどれくらい前に結婚退職の報告をすべきか

退職希望のどれくらい前に結婚退職の報告をすべきか
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

結婚して主婦になるのなら仕事を辞める事になりますよね。その場合は会社を退職しなくてはいけません。ではどれくらい前に結婚退職をする事を報告すべきなのでしょうか。解説していきます。

結婚退職する場合は3か月前に退職の報告をする

結婚退職に限らず、退職をする場合は会社の退職する際の規定などもあります。法律では2週間前に退職の意思を示す必要があるのですが、結婚の場合は挙式や結納などいろいろなイベントも控えている事ですので、できるだけ早めにいうのが理想ですが、目安としては遅くても3か月前には結婚退職する意思を伝えた方が良いでしょう。 どこの企業でもそうだと思いますが、人が急にいなくなってしまうのは困ってしまいますよね。会社もあなたが辞めてしまう穴を新しい人材を募集して埋める必要があります。 いつでもすぐに辞めれるわけではありませんので、できるだけ早めに報告して退職の意思を伝えておく必要があるのです。

結婚退職の報告する場所やタイミングはいつか

結婚退職の報告する場所やタイミングはいつか
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

結婚退職をする場合、会社内でタイミングを見て上司に「結婚するので退職しようと考えています。」と報告する必要があります。そのタイミングはいつが良いのでしょうか。また場所はどのような所で話をする方が良いでしょうか。解説していきます。

場の流れでは話さない事

大事な結婚退職の話をするのですから、すぐにでも上司に話しておきたいと思ってしまいますよね。 しかし焦りは禁物です。焦って書類を渡しに行ったついでに結婚退職の報告をするなど場の流れで話すのはよくありませんよね。大事な話ですから忙しい時に話されても上司は忘れてしまうかもしれません。そのため場の流れで話す事は避けましょう。

就業時間外がベスト

関連タグ

アクセスランキング