IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「お取り計らい」の正しい意味と使い方|例文や類義語もあわせて紹介

更新日:2024年03月06日

メール・手紙

「お取り計らい」という言葉は、どのようなシーンで利用されるか知っていますか?この記事では、「お取り計らい」の言葉の意味や言い換え表現、英語表現を例文と共にご紹介します。正しい言葉の意味を理解し、ビジネスシーンで活用しましょう。

「お取り計らいってどういう意味だろう?」 「お取り計らいの言い換え表現ってどんなものがあるの?」 「ビジネスメールで使いやすい言葉を知りたい」 ビジネスシーンで利用される言葉の意味が分からない、正しい使い方が分からなくて不安なことはありませんか? この記事では、「お取り計らい」という言葉の正しい意味と、今日から使える例文をご紹介します。「お取り計らい」の5つの類義語や、「お取り計らい」を意味する英語表現も解説します。 ビジネスメールなどでよく使われる「お取り計らい」という言葉の意味を知ることで、適切な敬語の使い方を学べるでしょう。 「お取り計らい」の使い方を知りたい、ビジネスメールで使う表現の幅を広げたい方は、ぜひチェックしてみてください。

「お取り計らい」の意味

まず、「お取り計らい」がどのような意味を持っている言葉なのか、確認する所からスタートしたいと思います。 「意例典」には、「お取り計らい」とは「相手が行ってくれた気づかい」を丁寧に表現した言葉。」と掲載されています。 上記のような意味から、相手にしてもらったことや、相手が自分に対してしたことに対して、敬意を払いたい時に使う言葉とも言えるでしょう。

ビジネスメール・手紙における「お取り計らい」の使い方

続いて、「お取り計らい」という言葉を、どのように使えば良いのか、正しい使い方をご紹介していきたいと思います。特に、ビジネスメールや手紙といった、文章で使用する場合を想定した使い方をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。 そもそも、お取り計らいとは、どのような場面で使う言葉なのでしょうか? 結論から言うと、お取り計らいという言葉の使い方には、大きくわけて2通りの使い方が存在します。「相手に感謝の気持ちを伝えたい場合」と「相手にお願いをする場合」の2通りです。 上記でご紹介した2種類の使い方や使い分けについて、以下でそれぞれご説明していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

相手に感謝の気持ちを伝えたい場合

上記で、お取り計らいという言葉には、2通りの使い道があることをご紹介しました。そこでまずは、相手に感謝の気持ちを伝える為に、お取り計らいを使用する場合の使い方を考えていきたいと思います。 「お取り計らい」という言葉を使って、相手に感謝の気持ちを伝えたい場合は、基本的には過去の相手の自分に対する行動や言葉に対して使います。 「お取り計らい頂き、感謝致します」「お取り計らい頂きまして、有難うございます」などのように、感謝の言葉と共に使いましょう。 意味としては、「お気遣い有難うございます」や「ご配慮頂き有難うございます」といった言い回しに似ています。

相手にお願いをする場合

2種類あると言われている「お取り計らい」の使い方のうち、もう1つの使い方として、相手にお願いをする際に使用する使い方もあります。 その場合は、基本的には「お願い致します」「よろしくお願い致します」といった、頼み事をするフレーズと共に使用することがほとんどです。 「お取り計らい頂きますよう、何卒よろしくお願い致します」といったような言い回しになります。 意味としては、「ご協力お願い致します」などの言い回しと似ており、「手伝ってほしい」「自分の頼みを聞いてほしい」といった感情を丁寧に表現した言い回しです。

「お取り計らい」を目上の人に使う場合の注意点

「お取り計らい」は敬語表現のため、目上の人に対しても使用できる言葉です。しかし、相手に依頼する場面では指図した印象を与えてしまうこともあり、人によっては敬意が伝わらないこともあります。 目上の人に「お取り計らい」を使うときには、言葉の印象を和らげるクッション言葉を入れましょう。相手に上から目線な印象を与える可能性があるので、「恐れ入りますが」「お手数をおかけしますが」などの言葉と共に使用しましょう。 また、目上の人には「お取り計らい」を使わず、違う言葉に言い換える方がよい場合もあります。相手に依頼するときには、「ご協力のほどよろしくお願い申し上げます」や「何卒よろしくお願いいたします」などが使えます。

「お取り計らい」の5つの例文

「お取り計らい」の使い方が分かったところで、実際にどのように使っていくのか、例文をご紹介していきたいと思います。 例文を通して「お取り計らい」の使い方を見ていくことで、正しい使い方や使用するのに適切な場面をマスターしましょう。また、言い回しのバリエーションを増やしておくと、ビジネスメールなどでの表現の幅が広がるので、大変便利ですよ。

1:お取り計らいいただき

「お取り計らい」の言い回しとして、特に頻繁に使われるのが、「お取り計らいいただき」という言い回しです。 主に、感謝の気持ちを伝えたりお礼を言ったりする際に使われることが多い言い回しですが、どのようなバリエーションがあるのでしょうか?例文を通して見ていきましょう。 ・先日は、〇〇の件でお取り計らい頂きまして、有難うございました。 ・〇〇の件でお取り計らいいただいたことに、心より感謝しております。

2:お取り計らいくださいまして

次のページ:「お取り計らい」の5つの類義語
初回公開日:2017年02月10日

記載されている内容は2017年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング