IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

朝礼スピーチ・一言のネタ一覧と例文・月別例文|仕事/体調管理/安全など

更新日:2024年04月02日

書類の書き方

朝礼のスピーチのネタには毎回少し頭を悩まされますよね。中には朝礼でスピーチをする時は少し気が重いなんて人もいらっしゃることでしょう。そんな方のために朝礼のスピーチで使えるネタや一言の例をあげて見たので、ぜひ朝礼スピーチのネタや一言に困った際に使ってください。

朝礼で1分間や3分間のスピーチしなければならなくなったと悩んでいませんか。ネタはいろいろとあります。今回はそのネタをいろいろ集めてみました。朝礼では自分の経験談も混ぜると話が生きてきます。せっかくの機会です。日ごろ自分の感じていることを素直に話してみましょう。きっと好感の持てる朝礼ができます。

朝礼スピーチのネタテーマ例一覧

・健康 ・体調管理 ・仕事 ・時事ネタ ・安全 ・交通安全 ・教訓 ・桜 ・趣味 ・風邪 ・花粉症 ・整理整頓 ・雪 ・インフルエンザ ・ハロウィン ・梅雨 ・天気 ・節分 ・お盆 ・健康診断 ・感謝 ・クリスマス ・新年 ・仕事納め ・震災 ・結婚 ・朝活 ・映画 ・おもてなし ・決算 ・結婚式 ・子どもネタ ・紅葉 ・失敗

「健康・体調管理」での朝礼スピーチ・一言例文

・風邪にはくれぐれも注意しよう ・一日を笑顔で始めましょう。 ・自分が今、健康なのか不健康なのかを考える。 ・物忘れがひどくなるのは、記憶力が落ちることではない。 ・ゴルフの楽しみ方について ・健康をすべての基本 ・がんへの備えについて ・体調管理に必要なもの ・年齢による食べ物の変化 ・効果的なダイエット ・無理のないダイエットが成功の秘密 ・納豆を食べて元気に働きましょう。 ・仕事を効率化する ・食事と睡眠での健康管理 ・私のおすすめ健康法 ・健康管理で私が心がけていること ・健康は考え方から ・健康で長生きために心がけたいこと ・花粉症 ・スマホ老眼になる前に ・アレルギーデトックスを用いた健康法 ・自律神経の働きを整えるために

「仕事」での朝礼スピーチ・一言例文

・夢と高い志 ・仕事の役割を野球に例えると ・仕事を効率よく終わらせるために ・苦手なものを避けない・暇な人ほど忙しい、時間があるほど時間がない ・羽ばたけるのは大地があるおかげ ・ホウレンソウについて思うこと ・仕事は仲間を信頼し、和を大事にして初めて良い仕事ができる ・前向きになれる言葉 ・人工知能の時代にどう生きるか ・資格取得の勉強中・将来の備えについて ・興味を引く話し方について ・仕事向き不向きについて ・あなたは入社試験の面接で何を言いましたか? ・完璧を求めず8割でまず様子を見る仕事の進め方 ・職業人として大切なものは、能力とモチベーション ・お金を稼ぐだけのために、仕事をしているのではありません。 ・「何もしないこと」はリスク。行動しよう ・結局最後は個人の踏ん張りが重要  ・成功の直前が一番不安が大きい  ・どうしたらよくなるかだけを考えよう!ポジティブに! 

「時事」での朝礼スピーチ・一言例文

・コンビニ前の灰皿は喫煙所ではない ・日本音楽著作権協会は音楽教室から著作権料徴収 ・スタバが世界で難民1万人雇用・夜行バスにトイレは必要か ・開かずの踏切など改良すべき踏切529か所指定 ・人間の細胞含む豚胎児作製成功 ・笑いはがんに効くのか吉本や松竹も協力 ・日本は清潔度20 ・入社日から有給休暇取得可能に ・すかいらーくがファミレスの初セルフレンジ導入 ・パナソニックがカレーの汚れを落とせる洗濯機をインドで発売 ・スマホ依存を課金で断つアプリ ・結婚は男女とも18歳以上に統一 ・霊長類の60%が絶滅の危機 ・社員の集中力を眼鏡で可視化 ・高速SAのWi-Fiが大幅改善 利用制限廃止・トラフグが東京湾で繁殖している ・クリオネがスーパーで買える?

「安全」での朝礼スピーチ・一言例文

・テロ対策の必要性 ・事故が起きるとき ・梅雨の季節に気を付けてほしいこと ・安全とは何かについて ・安全確認はどんなことでも大切なこと ・安全のために積極的に行動する ・朝礼の体操で体をほぐしてから仕事にかかりましょう ・寒いからと言ってポケットに手を入れて場内をあることはやめましょう ・焦ると急ぐの差 ・慣れが油断を生み、失敗やミスにつながるのです ・ミスを前向きにとらえて、次のステップの糧とする ・目の前の困難から逃げたしたくなったら要注意 ・新しいことを生み出すために必要なこと ・先読みで効率化を図る ・もしもという口癖が安全意識を高める ・安全のために積極的に行動する

「教訓」での朝礼スピーチ・一言例文

・感謝する心をいつも忘れないでください・明るく仕事を始めるために、小さな幸せを見つけよう・あなたには叱ってくれる人がいますか? ・時には人とぶつかることも必要 ・愚痴にも効用がある。たまには人の愚痴を聞いてあげよう ・「今どきの若い者は・・・」と、言っていては進歩がない ・チャンスの女神には前髪しかない ・いつまでも向上心を持つこと ・10年前を振り返って、今の自分とブレを検証してみよう ・1分間の世界・好きなことをやる ・震災の教訓・ウサギと亀の本質 ・鷹の選択・ハリネズミのジレンマ ・茹でかえるの教訓・ユニクロ柳井社長の教訓 ・ソフトバンク孫正義の温かい言葉・盛田の言葉が背中を押した ・本田宗一郎の「会社のためでなく自分のために働け」 ・ジャパネット高田社長の信条は「人は人のために生きてこそ人」

朝礼スピーチや一言の例文

次のページ:1月〜12月までの月別スピーチや一言のネタ
初回公開日:2017年02月05日

記載されている内容は2017年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング