IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

朝礼スピーチ・一言のネタ一覧と例文・月別例文|仕事/体調管理/安全など

書き方・例文

朝礼のスピーチのネタには毎回少し頭を悩まされますよね。中には朝礼でスピーチをする時は少し気が重いなんて人もいらっしゃることでしょう。そんな方のために朝礼のスピーチで使えるネタや一言の例をあげて見たので、ぜひ朝礼スピーチのネタや一言に困った際に使ってください。

更新日時:

朝礼で1分間や3分間のスピーチしなければならなくなったと悩んでいませんか。ネタはいろいろとあります。今回はそのネタをいろいろ集めてみました。朝礼では自分の経験談も混ぜると話が生きてきます。せっかくの機会です。日ごろ自分の感じていることを素直に話してみましょう。きっと好感の持てる朝礼ができます。

朝礼スピーチのネタテーマ例一覧

・健康 ・体調管理 ・仕事 ・時事ネタ ・安全 ・交通安全 ・教訓 ・桜 ・趣味 ・風邪 ・花粉症 ・整理整頓 ・雪 ・インフルエンザ ・ハロウィン ・梅雨 ・天気 ・節分 ・お盆 ・健康診断 ・感謝 ・クリスマス ・新年 ・仕事納め ・震災 ・結婚 ・朝活 ・映画 ・おもてなし ・決算 ・結婚式 ・子どもネタ ・紅葉 ・失敗

「健康・体調管理」での朝礼スピーチ・一言例文

・風邪にはくれぐれも注意しよう ・一日を笑顔で始めましょう。 ・自分が今、健康なのか不健康なのかを考える。 ・物忘れがひどくなるのは、記憶力が落ちることではない。 ・ゴルフの楽しみ方について ・健康をすべての基本 ・がんへの備えについて ・体調管理に必要なもの ・年齢による食べ物の変化 ・効果的なダイエット ・無理のないダイエットが成功の秘密 ・納豆を食べて元気に働きましょう。 ・仕事を効率化する ・食事と睡眠での健康管理 ・私のおすすめ健康法 ・健康管理で私が心がけていること ・健康は考え方から ・健康で長生きために心がけたいこと ・花粉症 ・スマホ老眼になる前に ・アレルギーデトックスを用いた健康法 ・自律神経の働きを整えるために

「仕事」での朝礼スピーチ・一言例文

・夢と高い志 ・仕事の役割を野球に例えると ・仕事を効率よく終わらせるために ・苦手なものを避けない・暇な人ほど忙しい、時間があるほど時間がない ・羽ばたけるのは大地があるおかげ ・ホウレンソウについて思うこと ・仕事は仲間を信頼し、和を大事にして初めて良い仕事ができる ・前向きになれる言葉 ・人工知能の時代にどう生きるか ・資格取得の勉強中・将来の備えについて ・興味を引く話し方について ・仕事向き不向きについて ・あなたは入社試験の面接で何を言いましたか? ・完璧を求めず8割でまず様子を見る仕事の進め方 ・職業人として大切なものは、能力とモチベーション ・お金を稼ぐだけのために、仕事をしているのではありません。 ・「何もしないこと」はリスク。行動しよう ・結局最後は個人の踏ん張りが重要  ・成功の直前が一番不安が大きい  ・どうしたらよくなるかだけを考えよう!ポジティブに! 

「時事」での朝礼スピーチ・一言例文

・コンビニ前の灰皿は喫煙所ではない ・日本音楽著作権協会は音楽教室から著作権料徴収 ・スタバが世界で難民1万人雇用・夜行バスにトイレは必要か ・開かずの踏切など改良すべき踏切529か所指定 ・人間の細胞含む豚胎児作製成功 ・笑いはがんに効くのか吉本や松竹も協力 ・汚職番付日本は清潔度20位 ・入社日から有給休暇取得可能に ・すかいらーくがファミレスの初セルフレンジ導入 ・パナソニックがカレーの汚れを落とせる洗濯機をインドで発売 ・スマホ依存を課金で断つアプリ ・結婚は男女とも18歳以上に統一 ・霊長類の60%が絶滅の危機 ・社員の集中力を眼鏡で可視化 ・高速SAのWi-Fiが大幅改善 利用制限廃止・トラフグが東京湾で繁殖している ・クリネオがスーパーで買える?

「安全」での朝礼スピーチ・一言例文

・テロ対策の必要性 ・事故が起きるとき ・梅雨の季節に気を付けてほしいこと ・安全とは何かについて ・安全確認はどんなことでも大切なこと ・安全のために積極的に行動する ・朝礼の体操で体をほぐしてから仕事にかかりましょう ・寒いからと言ってポケットに手を入れて場内をあることはやめましょう ・焦ると急ぐの差 ・慣れが油断を生み、失敗やミスにつながるのです ・ミスを前向きにとらえて、次のステップの糧とする ・目の前の困難から逃げたしたくなったら要注意 ・新しいことを生み出すために必要なこと ・先読みで効率化を図る ・もしもという口癖が安全意識を高める ・安全のために積極的に行動する

「教訓」での朝礼スピーチ・一言例文

・感謝する心をいつも忘れないでください・明るく仕事を始めるために、小さな幸せを見つけよう・あなたには叱ってくれる人がいますか? ・時には人とぶつかることも必要 ・愚痴にも効用がある。たまには人の愚痴を聞いてあげよう ・「今どきの若い者は・・・」と、言っていては進歩がない ・チャンスの女神には前髪しかない ・いつまでも向上心を持つこと ・10年前を振り返って、今の自分とブレを検証してみよう ・1分間の世界・好きなことをやる ・震災の教訓・ウサギと亀の本質 ・鷹の選択・ハリネズミのジレンマ ・茹でかえるの教訓・ユニクロ柳井社長の教訓 ・ソフトバンク孫正義の温かい言葉・盛田の言葉が背中を押した ・本田宗一郎の「会社のためでなく自分のために働け」 ・ジャパネット高田社長の信条は「人は人のために生きてこそ人」

朝礼スピーチや一言の例文

笑顔の効果

皆さんおはようございます。今日の朝礼では笑顔の効果についてお話します。毎日職場にきて、仕事をしていますが、特に新しいことを始めるときはどうしても緊張してしまします。あまりにも緊張しすぎて、どうしていいかわからくなることもあるでしょう。そんな時ちょっとした緊張を解くにはどうしたらいいでしょうか。一番いいのはとりあえず笑顔を作ってみることです。好きなことや楽しいことを思い浮かべるのもいいでしょう。緊張を忘れて楽しい気分になります。人間には笑うと自然治癒力を高める「ナチュラルキラー細胞」という細胞の働きが活発になるそうです。笑顔は自分もリラックスできるし、周囲の人も明るくします。笑顔は人間だけにできることなのです。皆さんも気難しい顔をせずに爽やかな笑顔で一日をはじめましょう。

職業人として大切なもの

皆さんおはようございます。今日の朝礼では「職業人として大切なものは能力と動機」というテーマで話をします。職業人として大切なものとは何でしょうか。いろいろあると思いますが、その中でも能力と動機が車の両輪のような役割をもつのではないかと思います。能力は仕事を正確にこなす能力や人と意思疎通を図って協力し合う能力や創意工夫する能力などがあります。職業人としてはこれらの能力を高めるよう努力しなければなりません。それと同時に動機も大切です。自分自身がどのような目的で仕事するのか動機が強いほど最後まで仕事をやり遂げることができます。動機がしっかりしていれば大きな成果を結ぶでしょう。今朝は職業人として大切なものについて話しました。

1月〜12月までの月別スピーチや一言のネタ

1月〜12月までの月別スピーチや一言のネタを集めて見ました。季節に合わせた朝礼スピーチの参考にして見てください。

1月のスピーチや一言


1月1日年賀状は欠かせない正月のアイテムだが、発行目的は増収だった 1月2日初夢の「一富士二鷹三茄子」は徳川家康の好物だった 1月10日「110番の日」1月19日「のど自慢の日」

2月のスピーチや一言

2月1日「テレビ放送記念日」2月9日「マンガの日」 2月22日「猫の日」2月28日「ビスケットの日」

3月のスピーチや一言

3月6日「世界一周記念日」日本航空が世界一周路線を営業はじめた日 3月8日「忠犬ハチ公の命日」3月15日「靴の記念日」3月25日「電気記念日」

4月のスピーチや一言

4月1日「日本のスチュワーデス第1号誕生」4月10日「駅弁の日」 4月12日「パンの日」4月14日「徳川家康死去」本当に天ぷらに当たって死んだのか4月18日「発明の日」

5月のスピーチや一言

5月1日「スズランの日」5月4日「ラムネの日」5月6日「エスカレーターの日」 5月9日「アイスクリームの日」5月31日「世界禁煙デー」

6月のスピーチや一言

6月1日「写真の日」6月1日「麦茶の日」6月2日「横浜開港記念日」 6月12日「鹿鳴館で日本初のバザー」6月14日「フラッグデー」6月23日「オリンピックデー」

7月のスピーチや一言

7月1日「ウォークマン発売」7月2日「亀の子タワシ登場」 7月10日「納豆の日」7月13日「サッカーワールドカップ第1回開催」 7月20日「人類が月面に降り立った日」

8月のスピーチや一言

8月2日「歩行者天国が始まった日」8月3日「はちみつの日」 8月8日「そろばんの日」8月21日「モナリザ盗まれた日」

9月のスピーチや一言

9月1日「コカ・コーラが日本に登場」9月3日「王選手がホームラン世界記録達成」 9月21日「宮沢賢治死去」9月29日「クリーニングの日」9月30日「招き猫の日」

10月のスピーチや一言

10月1日「ネクタイの日」10月1日「赤い羽根共同募金始まる」 10月8日「入れ歯デー」10月10日「缶詰の日」10月17日「貯蓄の日」10月28日「速記記念日」

11月のスピーチや一言

11月1日「1万円、5千円、千円新札発行」11月3日「レコードの日」 11月27日「ノーベル賞が制定される」

12月のスピーチや一言

12月3日「奇術の日」12月21日「日本初デパート開店」 12月23日「東京タワー完成」12月24日「日本で初めてチョコレートが発売される」

朝礼ではちょっとした小ネタを挟みましょう

以上朝礼に使うことのできるネタ一覧やスピーチの例、月別のスピーチのネタや一言を記事にしました。朝礼で話すことは慣れないと大変です。他人が話している内容を聞きながら、自分だったらこう話すと考えながら積極的に聞くと自分の番が回ってきても落ち着いて話すことができます。また、しっかりネタや一言を用意していないと朝礼でいいスピーチをすることは難しいです。しっかり朝礼で話す一言を案が得てから朝礼に臨みましょう!

関連タグ

アクセスランキング