IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

柔軟性とは|柔軟性のある人の特徴5つ・柔軟な対応と思考

更新日:2024年02月07日

コミュニケーション

あなたは柔軟性がありますか。臨機応変な対応力・適応力をアピールする就活ではしっかりアピールするのが必要不可欠です。企業が求めている柔軟性のある人材とは、臨機応変さを兼ね備えた人なので、ポイントを押さえてあなたの柔軟性を就活でしっかりアピールしましょう。

柔軟性とは

柔軟性とは、物事に縛られたりせずに柔軟に対応できる人や姿勢をあらわす言葉です。 柔軟性がある人は、決まりに縛られることがありません。その場その場に応じて、臨機応変に適切な処理ができます。 柔軟性は特に、企業で働く人に適用される言葉です。柔軟性がなくては、世の中の変化や急な事態に対処していくことができないからです。

柔軟性がある人ない人

一般的に「柔軟性がある人」は、頭が柔らかく臨機応変にさまざまな事態に対処できるイメージがあり、「柔軟性がない人」は、一つの考え方ややり方にとらわれていて、意味のないこだわりを持っているイメージがあります。 人間関係などにおいても、柔軟性のなさがトラブルの源になることは珍しくありません。仕事も同じです。頑固な考え方やこだわりが、時として大きな障壁になっています。

柔軟性がないと言われたら

柔軟性がないと言われたら、あらゆる視点から物事を見る訓練を常日頃からしていきましょう。 完璧な計画を立案できても、物事が100%そのとおりに進む事はほとんどありえません。事前に考えられる「悪い結果」に対して、予測だけでなく、その回避方法も考えておきましょう。 その上で、普段から意識して「あらゆる視点から物事を見る練習」をしていきましょう。

柔軟と臨機応変

特にビジネスの場では、臨機応変な対応や「いつものやり方がダメならこっちを試してみよう」という発想の転換は、困難を切り抜けるために欠かせない能力であり、柔軟性があるかないかをこの時点で見極められます。 想定外の事態が起こったときは、通常とは全く違ったやり方で対応しなければならないことが多いです。柔軟性のある人は、トラブルが発生した時などにいくつかの手段を考え出し、一つ一つ解決することができます。

柔軟性のある人の特徴

柔軟性がある人はいつも決まりごとに縛られず、余裕を持って行動し、臨機応変な態度に優れています。 柔軟性のある人とはつまり、常日頃から勤勉で準備が良く、先へ先へとまわって考えられる努力家です。守備範囲が広いため、どんな人とでも協力して仕事ができる社交性を持ち合わせています。

特徴1:臨機応変に対応できる

柔軟性がある人は、いつも余裕をもった行動をしています。 柔軟性がある人は、状況に応じて普段とは違う行動をぱっと行ない、臨機応変に物事に対処できます。このような行動は余裕がなければできるものではありません。 柔軟性がある人は、変化があって当たり前だという気持ちで、常に目の前のことに集中して取り組んでいる人です。

特徴2:素早く行動できる

柔軟性のある人は、めまぐるしく変わる世の中の変化にスピーディに対応できます。 柔軟性がある人は、状況の変化、時代の変化などのあらゆる変化を敏感にキャッチして、その時その時に最善と思われる手を打つことが可能です。柔軟性のある人は、そのための情報収集を常日頃から十分に行っていて、次々と起こる変化に柔軟に対応しています。

特徴3:視野が広い

柔軟性がある人は、なんでも受け入れようとする寛容さや勉強熱心な姿勢が常にあるので、いろいろな趣味を楽しんでいる人が多く、視野が広いです。 柔軟性がある人はあらゆることに興味があるので、趣味も多種多様です。さまざまなことに興味を持つと、人脈も視野も広がります。 柔軟性のある人は人へのこだわりがないので、いろいろな人の視点を通じて物事を見る目を養うことができる人でもあります。

特徴4:経験が豊富

次のページ:柔軟な思考と対応
初回公開日:2017年01月31日

記載されている内容は2017年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング