IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

週報の書き方と例文・システムエンジニアや技術開発系職種の週報例

更新日:2023年10月19日

書類の書き方

会社にお勤めの方であれば、一度は週報を書いたことがありますよね。会社に入りたての新入社員さんであれば、今後週報を書く機会があるでしょう。ここでは週報の書き方について、順を追って説明していきます。しっかり読んで社会人として恥ずかしくない週報の書き方を覚えよう。

週報・日報の正しい書き方は?

会社にお勤めの方であれば、一度は週報を書いたことがありますよね。会社に入りたての新入社員さんであれば、今後週報を書く機会があるでしょう。会社の業務の中で一番つまらなくどうでもいいと考えている人も多いのでしょうか? 何も考えずダラダラと先週の週報と違う点だけを直してほとんど代わり映えのしない週報・日報を作っている人も多いですよね。ここでは週報の書き方について、順を追って説明していきます。早く書くコツも消化しているのでしっかり読んで社会人として恥ずかしくない週報の書き方を覚えましょう。

週報の役割

週報の役割は、一週間やってきたことと、その進捗状況、および成果を読み手に正確に伝えることです。読み手は週報の内容を受けて、必要に応じて具体的なアドバイスをしたりアクションをとることになります。 会社にお勤めの方であれば、一度は週報を書いたことがあるのではないでしょうか。会社に入りたての新入社員さんであれば、今後週報を書く機会があるかと思います。 しかしどうしても週報を書くのは代わり映えがしなくつまらないものですよね。ここでは週報の書き方について、順を追って説明していき、週報を書くコツもご紹介するので是非役立ててくださいね。

日報との違い

日報は、その日に行った内容を時間単位で細かく記述していきます。それに対して週報は、その日に行った内容を大まかに整理して記述していきます。一言で言えば、記述する内容が週報より細かいのが日報です。 また、一概には言えませんが、日報はどちらかというと、まだ細かく指導を行う必要があるメンバに書かせる傾向があるのに対して、週報はある程度本人の裁量に任せてもよいメンバーに書かせる傾向があります。特に管理職の上司が見たいのは週報です。1日単位の社員の行動より、週単位での業務の進捗管理がしたいからです。

週報の書き方

次に、具体的な週報の書き方について、以下の順に説明をしていきます。  ・週報の基本的な構成について  ・週報に記述する項目  ・新人が上手な週報を作成する上でのポイント  ・新人が週報を作成する上での注意点 ・システムエンジニアの週報例文  ・週報のテンプレート

週報の基本的な構成

週報の基本的な構成について説明します。基本構成としては、 やったこと(週5日に分けて記述)と成果 今週のまとめと来週の予定になります。成果を加えることで、書き手としては、単なる報告でなく、限られた時間の中でいかに行動して成果に結びつけたかを意識した論述になります。 また、読み手にも読みごたえが出ますので、ただ単にやってきたことを書くだけでなく、成果も構成に加えることを心掛けてください。

週報に記述する項目

(例文込)週報に記述する項目と書き方について、例文を入れながら説明していきます。 ・報告期間:報告期間を明記します       ○年○月○日(○)~○年○月○日(○) ・報告者:報告する本人の名前を明記します。○○次郎 ・業務内容:週5日の業務内容を一日単位で明記します。       ○月○日(○):○社を訪問し契約に向けた最終打ち合わせ△社との打ち合わせ       ○月○日(○):チームミーティングに参加○○社への資料作成       ○月○日(○):△社訪問 製品紹介と困りごとのヒアリング◇社訪問、◇社新担当者との顔合わせ       ○月○日(○):×社へのプレゼン資料最終確認、○社を訪問し契約締結 ○月○日(○):×社へのプレゼン(→2次選考通過の連絡入る) ・今週の成果:一週間の業務を通じて出した成果を明記します。 ○社への営業で1件契約を取り交わすことができた        ×社へのプレゼンで2次選考に進んだ ・今週のまとめ:一週間のまとめを端的に明記します。(課題、相談事項などがあれば簡潔に明記)         ○社との契約が無事に完了、先方から新規顧客の紹介があったので、再来週に再訪問を予定         ×社への1次選考を通過。ただし、先方からは提案にあたり二点ほど         改善要望を頂いており、別途相談をさせて頂きたい。 ・来週の予定:来週やる業務内容を明記します        ××社へのプレゼンに向けた内部検討および資料作成        新規顧客の開拓に向けた営業回り(目標2社)

新人が上手な週報を作成する上での書き方のポイント

次のページ:新人が週報を作成する上での注意点
初回公開日:2017年01月27日

記載されている内容は2017年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング