IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

会社への郵便封筒の「宛先・宛名」の書き方・御中や行などの使い方

更新日:2020年08月07日

言葉の使い方

会社宛の封筒の書き方は、いつか必ず身につけなければならないスキルです。今回は、会社へ郵便を出す際の封筒の宛先書き方マナー+御中・行などの使い方+A4,横書きなどサイズ別の封筒の書き方の注意点を詳しく解説していきたいと思います。

書き方のマナー

 近年では企業での電子メールの普及が伴い、手書きでの通達を書くことは少なくなりました。しかし、重要な通達や書面でしか伝えられない内容では、まだまだ紙面を使って郵送をしている会社も多いことが現状です。  そんな現状で、送られてきた封筒の宛名は、取引先などの大切な相手がはじめに目にする文字です。宛名は意外と重要な目線で見られているということを肝に銘じておいて、深く刻み込んでおきましょう。  ビジネスで使う封筒は主に、和封筒、洋封筒に分類されています。今回の記事はこういう箇所も含めて、詳しく解説していきたいと考えていますので、ご理解いただけたらと思います。  現在、封筒に宛名を書いたことがないというビジネスマンの方は多いので、この機会にぜひ封筒の宛名の書き方マナーについて学んでみましょう。  

①会社宛の和封筒の住所の書き方(縦書き 表面の書き方)

封筒の表書きには、郵便番号と、宛先、宛名を書きます。 差出人の住所氏名は裏面に書きます。 用件を満たせば良さそうに思える封筒の書き方にもマナーがあります。 封筒を使う際の注意点、正しい封筒の書き方などをわかりやすく解説してみます。 【住所】 ・住所は、郵便番号の右はしよりも内側になるように書くとバランスが良いでしょう。 文字の大きさは、宛名の文字よりも小さくします。 ・縦書きの場合、番地の数字部分は漢数字で書きます。 ・住所が一行におさまらない場合は改行しても構いません。 住所や番地のキリの良いところで改行します。二行目、三行目の書き出しは、一行目の書き出しよりも下から始まるようにします。

②会社宛の和封筒の宛名の書き方、書き方 (縦書き 表面の書き方

【宛名】 ・宛て名は、中央に大きく書きます。中心線は、郵便番号の最初の3つの間くらいをめやすにします。 ・縦の長さは、全体のバランスを考えて文字を配置します。

③会社宛の和封筒の住所の書き方 (縦書き 裏面の書き方)

④会社宛の和封筒の宛名(差出人氏名)の書き方、書き方 (縦書き 裏面の書き方)

⑤会社宛の洋封筒の住所の書き方(横書き 表面の書き方)

※洋封筒の場合は横書きが基本となります。 【住所】 ・住所の文字の大きさは、宛名の文字よりも小さくします。 ・横書きの場合、番地の数字部分はアラビア数字・算用数字で書きます。 ・住所が一行におさまらない場合は改行しても構いません。 住所や番地のキリの良いところで改行します。二行目、三行目の書き出しは、一行目の書き出しよりも後ろから始まるようにします。

⑥会社宛の洋封筒の宛名の書き方(横書き 表面の書き方)

【住所】 ・宛て名は、中央に大きく書きます。位置は、郵便番号の最初の3つの間くらいをめやすにします。 ・氏名の長さは、全体のバランスを考えて文字を配置します。 ・横書きの場合、番地の数字部分は アラビア数字・算用数字で書きます。 ・切手は、縦に見た時に左上になる位置に貼ります。 ・ 切手の向きを宛名の文字と合わせても郵便番号の向きと合わ せてもどちらでも良いでしょう。

⑦封筒のあて名の書き方(会社宛)

【会社宛】 ・先方の会社名の下に「御中」をつけます。 ・本来は株式会社は(株)と省略せず、株式会社と書くのが正式です。 しかし社名が長い場合、宛名をたてに書いた時にどうしてもスペースに入らない時には、 会社の名前を二行にわけるよりも、株式会社を(株)というように省略します。

⑧封筒のあて名の書き方(会社の部署宛)

【 担当部署あて】 ・先方の部署名の下に「御中」をつけます ・社名の下に無理に部署名を書かずに、社名のみを書いたあと、改行して部署名を書いても構いません。 1.◯正しい書き方例....株式会社見本商事 営業部御中 2.×謝った書き方例....株式会社見本商事御中 営業部御中 【肩書き・役職のある相手あて】 ・まずは会社名、部署名を書きます。 つぎに行を変えて、役職→氏名→様の順に書きます。 ・先生、社長、はそれだけで肩書きとなるため、肩書きに続けて様をつけるのは誤りです。 ・会社名と部署名は一行におさまらなければ改行しても構いません。

⑨封筒のあて名の書き方(会社の担当者宛)

【担当者あて】 ・まずは会社名、部署名を書きます。 次に行を変えて氏名→様の順に書きます。 ・会社名と部署名は、一行におさまらない場合には、キリの良いところで改行しても構いません。 ・会社名+御中と、氏名+様を、重複して使用するのは誤りです。 例)1.◯の例....営業部 ◯◯◯◯様   2.×の例....営業部御中 ◯◯◯◯様   3.×の例....◯◯株式会社御中 ◯◯◯◯様

初回公開日:2017年01月22日

記載されている内容は2017年01月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング