注意力が散漫になってしまう原因・注意力が散漫な人の改善方法

コミュニケーション

注意力が散漫な方、注意力を鍛えたい方、注意力なんて鍛えられない!なんて思う方は多いかと思います。実は注意力はあなた自身で鍛えることができるのです。今回は、注意力が散漫になってしまう原因と注意力が散漫な人の改善方法を紹介していきたいと思います。

更新日時:

注意力散漫になってしまう原因とその対処法

早く行動しなければいけないのに、ついぼーっとしてしまい、失敗してきたことはありませんか? 人と同じ時間働いているのに、なぜか自分だけ仕事が遅いなと感じることはありませんか。 これ、実は注意力が深く関わっています。 注意力が散漫な人は、危機管理や、集中することそのものが苦手です。 ビジネスにも深く関わってくる注意力。 ここでは、注意力が散漫になってしまう原因とその対処法。 また、さらに進んで、個人の注意力を鍛えるコツまで紹介していきます。

注意力が散漫になる理由

注意力は、人の生まれ持った性質であり、しっかりしている人、どことなくぼーっとしていて危なかしい人、どちらもいます。 もともとの注意力に差はあれど、ある行動が原因で、注意力が散漫になり失敗してしまうこともあります。 ここでは、注意力が散漫になってしまう理由について紹介していきます。

予定が上手に立てられない

まず、第一に注意力が散漫になってしまう原因として、予定を立てるのが下手ということが挙げられます。自分の予定をしっかりと立てられる人は、やるべきことが、しっかりと頭に入っているため雑念が生じにくいです。 それ対して、予定が立てられない人は、何かをやっている途中でも、次の予定のことを考えてしまい、その作業に集中できない人が多いです。 また、二度手間、三度手間でその都度やることリストを作ったりと、仕事の効率も悪くなってしまう傾向の人が多いです。

物事の整理が下手

これも、”予定が上手に立てられない”に、似ている気がします。 整理整頓ができない人は、明確にやるべきことを見つけ出すのが苦手(頭の整理整頓も下手)な人が多いです。 ですから、頭の中で何をすべきか、迷ってしまい、結果注意力が散漫になってしまいます。 また、そもそもデスクが汚い人は、作業中に、ついつい視界に入るものに目がいってしまい、チョコレート食べたい。なんとなく小物をいじってしまう。少し片付けようかな。等 注意力が散漫になりがちです。

ながら作業

ながら作業は何かメインの作業をしながら、もう片方を並行して別の作業を行うというものです。 これは意識的にやっている人でないと、かなり注意がそれてしまい、メインの仕事の効率が低下してしまいます。 音楽を聴きながら、等はたまにいい結果をもたらす場合もありますが、基本的には、注意力を散漫にさせる原因となるので、あまりお勧めはしません。

スマートフォンの存在

最近だと、間違いなく注意力散漫の原因でもかなり上位に入ってくるかと思われます。自分の手の届くところにあると、ついついスマートフォンが気になってしまいます。 「連絡、こないかな」とか、「ゲームアプリの時間限定のイベントが始まってしまうな」とか、いじりたくなったから少し休憩しよう。とか場合によっては、そのまま熱中してしまい、かなりの時間を無駄にしてしまったなんてこともあります。 スマートフォンは人間の生活を変えた便利な機器ですが、その分中毒性も高いので、上手に付き合っていく必要があります。

注意力散漫な人の改善法

ここまでは、注意力が散漫になってしまう原因について紹介しました。 どんなに、普段しっかりしている人でも、このような原因によって、ついつい注意力が散漫になってしまうのですね。 では、どのようにしたら、注意力の散漫が改善できるのか。 答えは、簡単です。先ほど上げていった原因を潰していくような行動を取れば良いのです。

予定を立てる習慣を作る

これはとても大切な習慣です。 一ヶ月なら、一ヶ月、一週間なら一週間との単位で予定を立てる習慣をつくりましょう。 思い立ったら、適当な紙に書くのではなく、しっかりと手帳に綺麗にまとめましょう。 これだけでも、やるべきことがはっきりし、注意力が散漫になることがかなり軽減されるはずです。  ポイントは、予定をこまめにチェックすることです。 この習慣を続けることで、生活もかなりしっかりしてくると思いますよ。

身の回りの誠意整頓をする。

作業をするデスクだけでなく、自分の部屋の掃除もすべてきっちり行いましょう。 コツは、少しでもいらないな、と思うものは、躊躇なくガンガン捨てていくことです。 身の回りのものができる限り少なくなるだけで、かなり思考もすっきりしてくると思います。

作業をしている時は、それだけに集中する。

実行している作業だけに集中する癖をつけましょう。 最初は難しくても、時間を決めて、その時間の間だけは集中するという練習を行うことでかなり上達していきます。もちろん何時間も集中できる方なんていませんので、10分単位で区切って決めていきましょう。 実際に、ダラダラと時間をかけて仕事を終えるよりも、集中してメリハリをつけて仕事をしたほうが気持ちいいですし、達成感も違ってきますよ。

スマートフォンを近くに置かない

ネットサーフィンやアプリや機器一つで何でもできてしまう便利なスマートフォン。 手放すのは、さすがに厳しいという方でも、例えば、仕事用のガラケーと分ける。仕事中はロッカーにしまっておく。データ通信容量をあえて小さくして、触れることができる時間を強制的に減らす。等の対応策が取れるはずです。 体験した方や、知っている方なら時間を忘れてスマホを触ってしまった時の罪悪感はものすごいです。 上に紹介した以外でも、自分に合った方法で対策をとりましょう。

自分ルールを作って、自分を律する。

なんでもいいので、自分の気になるところを律する自分だけのルールを作ってください。 そもそも、注意力散漫な人は、自分を律するのが下手な傾向があります。 高望みしたルールではなく、簡単なルールで自分が決めたルールを守ることで自分をコントロールしましょう。

注意力を鍛えるコツ

生まれ持った性質である注意力。もはや、性格の一つであると言っても過言はありません。 しかし、訓練によって、注意力は鍛えることができます。 ここでは、注意力を鍛えるコツを紹介します。

普段から、考えて行動することを意識する

生来ぼーっとしている人は、なんとなくのフィーリングで生活している人が多いです。 普段から、自分の起こす行動について理由を求めながら生活することで、かなり注意力は鍛えられます。 論理的思考力も同時に身につくので、ビジネスの場でかなり活きてきます。

メディテーションを行う

メディテーション、座禅やヨガのことを言います。 普段が忙しすぎて余裕がなくなってしまうと、注意力もどうしても散漫になってしまいます。 そこで、1日15分でもリラックスする時間を作ることで、心もかなりリフレッシュされます。 また、長い間、習慣づけて続けることで少しのことではメンタルがブレなくなり、注意力もかなり鍛わります。 簡単で心の健康にもいいので、ぜひお試しください。

よく働いて、よく遊ぶ

健康的な生活を心がける

最後は、健康的な生活を心がけましょう。 とても基本的な内容ですが、ご飯は三食食べ、早寝早起きに徹しましょう。 栄養が足りていないと、どうしても思考能力が低下します。 また、朝の少し肌寒いピリッとした時間に起きることで、気持ちよく1日をスタートできます。今後の長い人生を楽しむためにも、健康には気をつけましょう。

ONとOFFのメリハリを!

注意力を鍛えるコツを一部紹介しました。 まだまだ他にもあると思いますので、自分のライフスタイルにあった方法を選択して、ビジネスの場に生かしていってくださいね。

これは、メディテーションに近い内容です。 よく働いて、よく遊んでONとOFFのメリハリをつけましょう。 OFFの日にたまの休みだから、とダラダラするのもいいですが、仕事を頑張って、たまにずっとダラダラするというのは、単調で集中力の欠如をもたらします。 たまには、自分の趣味に没頭して遊んでみてください。 頭がリフレッシュして、注意力も増すと思います。 また、遊びを楽しむことで、人生の満足度も増すのでオススメです。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)