IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

寝坊/遅刻の言い訳例7つ|いい例/悪い例・言い訳する人の心理

更新日:2023年12月13日

コミュニケーション

寝坊して朝起きたら出社30分前で急いでも間に合わない、なんてことはありませんか。そんな時は誰しも上手な言い訳を考えたいものです。今回は、寝坊をした時のための言い訳とその言い訳がバレるかバレないかなどを紹介していきます。上手な言い訳の仕方を学びましょう。

寝坊してしまった時

寝坊してしまったとき、どのように言い訳をして連絡したらいいのか、寝起きでパニックになってしまうことも多いでしょう。待たせている相手が年上や仕事関係の人なら尚更です。寝坊してしまったときのシーン別として、仕事・友達・デートという3つに相応しい言い訳をそれぞれご紹介します。

仕事の日に寝坊した

前の日に遅くまで起きていた、会社の人と飲んでいたという場合、出勤しなきゃいけない時間直前で目が覚めて寝坊してしまったという経験をした人は多いでしょう。仕事の日に寝坊した場合は体調不良や家庭の事情など、しっかりとした理由を述べないと会社や上司との信頼関係が崩れてしまう場合があるので、十分に気を付けましょう。

友達との約束の日に寝坊した

前から友達と約束していた日に寝坊したという場合は、しっかり素直に謝る方法が一番いいですが、言い訳としては公共機関が混雑していて遅れたと伝えるのが無難でしょう。体調不良などを言い訳にした場合、心配されて家まで来られる可能性もあるので気を付けましょう。

デートの日に寝坊した

大切なデートの日に寝坊した場合は、相手に嫌われないように上手に言い訳する必要があります。寝坊する人=だらしがない人、いつも予定を守らない人という嫌な印象を与えてしまうので、起きた段階で早めに連絡をしてあげるといいでしょう。

寝坊の言い訳例7つ

寝坊の言い訳はたくさんありますが、その中でも信憑性が高く、相手に嘘だとバレにくい言い訳の例を7つご紹介していきます。実際に自分自身の環境に適した言い訳をしないと相手に怪しまれてしまうので、しっかりと考えて相手に伝えるようにしましょう。

言い訳1:体調不良

体調不良は比較的どんな相手にも使いやすく、怪しまれない言い訳の1つです。誰もが経験したようなことを理由にすれば、上司も共感しやすくなるので許されやすいです。職場関係の人に使う言い訳に向いているでしょう。

言い訳2:忘れ物を取りに行った

「普段通りに家を出たのに、忘れ物を取りに戻ったので遅れてしまった」というのは、使いやすい言い訳の1つです。会社によっては入館証を発行していたり、今日使うはずの資料を家に忘れてしまったなど、忘れ物をしたら取りに戻らなければなりません。印象的にはだらしないという印象を受けやすいですが、自分で気づいて戻ったのであれば、それほど印象深くは残りません。

言い訳3:電車・バスが遅れた

公共の乗り物の遅延関係は、職場に限らずどんな相手にも使いやすい言い訳です。バスであれば、交通渋滞に左右されるので言い訳として使いやすいでしょう。乗り継ぎがある人は待ち時間もあるので、寝坊の理由としてもかなり利用しやすくなります。

言い訳4:渋滞していた

次のページ:言い訳のいい例と悪い例
初回公開日:2017年01月07日

記載されている内容は2017年01月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング