IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

寝坊/遅刻の言い訳例7つ|いい例/悪い例・言い訳する人の心理

コミュニケーション

寝坊して朝起きたら出社30分前で急いでも間に合わない、なんてことはありませんか。そんな時は誰しも上手な言い訳を考えたいものです。今回は、寝坊をした時のための言い訳とその言い訳がバレるかバレないかなどを紹介していきます。上手な言い訳の仕方を学びましょう。

更新日時:

寝坊してしまった時

寝坊してしまった時

寝坊してしまったとき、どのように言い訳をして連絡したらいいのか、寝起きでパニックになってしまうことも多いでしょう。待たせている相手が年上や仕事関係の人なら尚更です。寝坊してしまったときのシーン別として、仕事・友達・デートという3つに相応しい言い訳をそれぞれご紹介します。

仕事の日に寝坊した

前の日に遅くまで起きていた、会社の人と飲んでいたという場合、出勤しなきゃいけない時間直前で目が覚めて寝坊してしまったという経験をした人は多いでしょう。仕事の日に寝坊した場合は体調不良や家庭の事情など、しっかりとした理由を述べないと会社や上司との信頼関係が崩れてしまう場合があるので、十分に気を付けましょう。

友達との約束の日に寝坊した

前から友達と約束していた日に寝坊したという場合は、しっかり素直に謝る方法が一番いいですが、言い訳としては公共機関が混雑していて遅れたと伝えるのが無難でしょう。体調不良などを言い訳にした場合、心配されて家まで来られる可能性もあるので気を付けましょう。

デートの日に寝坊した

大切なデートの日に寝坊した場合は、相手に嫌われないように上手に言い訳する必要があります。寝坊する人=だらしがない人、いつも予定を守らない人という嫌な印象を与えてしまうので、起きた段階で早めに連絡をしてあげるといいでしょう。

寝坊の言い訳例7つ

寝坊の言い訳例7つ

寝坊の言い訳はたくさんありますが、その中でも信憑性が高く、相手に嘘だとバレにくい言い訳の例を7つご紹介していきます。実際に自分自身の環境に適した言い訳をしないと相手に怪しまれてしまうので、しっかりと考えて相手に伝えるようにしましょう。

言い訳1:体調不良

体調不良は比較的どんな相手にも使いやすく、怪しまれない言い訳の1つです。誰もが経験したようなことを理由にすれば、上司も共感しやすくなるので許されやすいです。職場関係の人に使う言い訳に向いているでしょう。

言い訳2:忘れ物を取りに行った

「普段通りに家を出たのに、忘れ物を取りの戻ったので遅れてしまった」というのは、使いやすり言い訳の1つです。会社によっては入館証を発行していたり、今日使うはずの資料を家に忘れてしまったなど、忘れ物をしたら取りに戻らなければなりません。印象的にはだらしないという印象を受けやすいですが、自分で気づいて戻ったのであれば、それほど印象深くは残りません。

言い訳3:電車・バスが遅れた

公共の乗り物の遅延関係は、職場に限らずどんな相手にも使いやすい言い訳です。バスであれば、交通渋滞に左右されるので言い訳として使いやすいでしょう。乗り継ぎがある人は待ち時間もあるので、寝坊の理由としてもかなり利用しやすくなります。

言い訳4:渋滞していた

公共の乗り物の遅延と同じく、道が渋滞していて遅れたという理由も信憑性の高い言い訳の1つです。都心部であれば渋滞は日常的にありうる出来事なので、早めに家を出たけど混んでて遅れそうと伝えれば嫌な気持ちになる人も居ないでしょう。

言い訳5:マンション内のトラブルに巻き込まれた

自分の住んでいるマンション内のトラブルを利用すれば、ウソもバレることなく使いやすいです。マンション内のトラブルとしては、上の階からの水漏れによって、部屋が水浸しになってしまったなどの理由が使いやすいです。また、他の階に空き巣が入ったことで、朝から警察が来て話をしていたというのも使えます。

言い訳6:家庭の事情

遅刻する理由が「家庭の事情」という場合も、相手は家庭の話までは詳しく突っ込めないので、言い訳として通りやすいです。家庭の事情という理由は心配されやすい内容でもあるので、使う場合は家庭の事情としてどんなことがあったのかまで考えておく必要があります。

言い訳7:取引先に寄ってきた

職場の遅刻の理由として取引先に寄ってきたという言い訳もあります。ただし、取引先があまりにも近い存在だと直接本当に来たのかという確認をされてしまうと大変なので、使う場合は気を付けましょう。

寝坊や遅刻をしすぎて会社に居ずらいと感じてしまっている人は、自分にピッタリな職場を探し始めてみませんか?自分の生活リズムに合うような働き方ができる会社もたくさんあると思うので、まずは無料登録してみましょう。

言い訳のいい例と悪い例

言い訳のいい例と悪い例

今までご紹介してきた寝坊の言い訳に使える例文7つですが、言い訳の中にもいい例と悪い例があります。実際に言い訳として使ってみないと相手がどんな反応するのかは分からないですが、いい例と悪い例についても知っておくといいでしょう。

いい例について

言い訳のいい例としては、「自転車がパンクしてしまって、押して歩いて行きます」「財布の落とし物を拾ったので、警察に届けて行きます」といった急なトラブル系が挙げられます。日常的に起こりうるトラブルなので、証拠を出せと言われる確率も低いです。

悪い例について

言い訳の悪い例としては、「痴漢に間違われた」「交通事故に合ってしまった」などの大事件に関わるような内容は避けましょう。痴漢や交通事故関係は必ず警察署に連れていかれることになります。それから弁護士を頼ったり、相手との話し合いで示談にするなど、かなり面倒なことをしなければなりません。

言い訳する人の心理

言い訳する人の心理

どんなタイプの人が言い訳しやすいのかなど、言い訳する人の心理についてご紹介していきます。言い訳する人の隠れた心理を知ることで、その人が感じている心の奥の感情を知ることができます。

失望されたくない・嫌われたくない

寝坊することで相手の人に失望されたくない・嫌われたくないという思いが強いため、言い訳してでも、相手に良く思われようとします。人に悪く思われることが怖いので、寝坊だけに関わらずいろんなことに対して言い訳してしまうでしょう。

その場をしのぎたい

その場をしのぎたい一心で言い訳をしてしまうタイプの人も多いでしょう。人に責められたり、問い詰められることが嫌いで、その場さえ穏便にすめばいいとその場しのぎの嘘をついてしまいがちです。

怒られたくない

人に怒られたくないという思いが強いため、言い訳してしまう人も居るでしょう。怒られたくないという心理を持っている人は、特に怒られ慣れていない世代に多く、恐怖心から言い訳や嘘をついてしまう人も居ます。

寝坊の言い訳もケースバイケース

寝坊の言い訳もケースバイケース

人によってウソが下手な人もいますが、ウソを見破る人もいます。上司は今まで部下がいろいろな理由で遅刻をしたことを経験しているので、軽い嘘をつくような感覚で言い訳すると気付かれてしまうので注意しましょう。 また、言い訳がばれて信用を失うよりも、素直に寝坊したと伝えた方がスッキリして仕事に取り組むこともできることも覚えておきましょう。

正直に話す勇気も

関連タグ

アクセスランキング