IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仕事を早退する際の理由の書き方・例文(病院・通夜・結婚式など)

コミュニケーション

仕事中に体調不良などで早退したい場合の早退理由は何が適切なのでしょうか。周囲に迷惑をかけないような早退理由や、疑われないで済む早退理由などさまざまな理由を挙げてみました。万が一、早退しなければならない場合は、ぜひ参考にしてみてください!

更新日時:

早退したいと感じた時どうする?

仕事を休むまでもないけれど体調が悪い時、早退したいと感じた事はないですか?有給を取れなかったけれど急用がある時にも、早退がおすすめです。しかし早退するにも上司の許可を得なければなりません。そして嘘の早退理由で早退する場合は、その嘘がバレないようにしなければいけません。仕事で早退する際に上司に信じてもらいやすい早退理由の書き方や、嘘がバレにくい早退理由をご紹介します。是非こちらを参考にして、人間関係に亀裂が入らない早退テクニックを手に入れましょう。

早退理由の書き方

早退したくなった場合、関係者にメールで連絡しなければなりません。 その場合の、早退理由の書き方をご説明します。

早退理由は簡潔かつ具体的に書く

「出勤前から体調が悪く熱を測ると38℃でした。風邪かもしれないので病院へ行く為に早退します」と長々書く必要はありません。早退理由を書く場合に大事なのは、「解りやすく、具体的に」伝える事です。体調不良ならば基本的には「体調不良の為」としておきましょう。家族が事故に遭った知らせが入った場合は「家族が怪我をして病院より連絡が入った為」といった具合です。

備考欄に詳しく記載する

早退理由をどう説明すればいいか解らないので、簡潔に書けないという場合は、備考欄に更に詳しく説明書きしておきましょう。例えば「体調不良」を早退理由にするならば、「発熱しており熱が38℃ある為」や「腹痛・吐き気がある為」といった具合です。どこがどう調子が悪く、このまま仕事を続けられないという内容を、解りやすく記載しておきます。

嘘の場合はバレにくい理由を書く

もしも熱がないのに「発熱」を早退理由にする場合、そこで「病院へ行く事」を書くと、診断書の提出を要求される事があります。貴方に近い身内が亡くなったという嘘の早退理由を伝えた場合、「会社からお香典(弔電)を出す」と提案される場合もあるでしょう。疑っている訳ではないものの、会社としても受理するには診断書が必要であるという場合もあります。

そして会社からお香典(弔電)を出す事を、昔から当たり前のように行っているという企業もあるのです。早退理由が嘘である場合は、その嘘がなるべくバレにくいような内容を記入しましょう。

私用の場合は上司の裁量による

早退理由は、体調や緊急の用事でなければいけない、という決まりはありません。例えば「ガスの点検で家にいなければいけない」という早退理由や、「引っ越しの荷物を部屋に運び込む為」という私用の理由でも良いのです。

これはあくまで「上司の裁量」によります。上司が「私用であっても早退理由として妥当だと認める」人であれば、すんなりと受理されるでしょう。しかし「緊急性・重要度が低い早退理由は認められない」という人ならば、受理される確立は低くなります。私用の早退理由が許可されないのには、「その早退理由は仕事よりも重要なのか」と上司が疑問を抱いてしまうからです。私用で早退しようと考えている場合は、上司の性格を考慮して実行しましょう。

引継ぎは済んでいることを伝える

取引先との打ち合わせがあった場合、納期の迫っている仕事を抱えている場合は、早退してもそれらに影響しない事を記載しておきましょう。例えば「○○さんとの打ち合わせは先方へ事情をご説明して○日へ変更済みです」と書いておくのです。もしくは「○○の業務の件は○○さんへ引継ぎ済みです」等、「早退しても仕事に悪影響はない事」を主張しましょう。

【早退理由例】

ここからは具体的な早退の例を紹介します。

体調不良を理由にする

頭痛や腹痛といった体調不良を早退理由とする時に、それが嘘の場合はなるべく「表面上に症状が出にくいもの」を選びましょう。例えば頭痛や腹痛といった症状は、その症状が起きている本人以外は「嘘か本当か」を判断できません。 女性の場合は「生理痛が酷い」という事を、早退理由として選択してもいいでしょう。しかし「発熱」ならその場で熱を測れますし、「蕁麻疹」だと明らかに症状が出ていないとおかしい早退理由です。そしてこういった体調不良を早退理由にする場合、出勤した時から多少体調が悪い演技をしておく必要があります。この時に上司から「病院へ行くように」と指示されたり、自ら「病院へ行きます」と言った場合、後日診断書を持ってくるようにと告げられる事があります。それから体調不良を早退理由にする場合、あまり頻繁に利用していると嘘だとバレやすくなったり、心証が悪くなってしまいます。

身内や友人の冠婚葬祭

1日有給を取るよりは、午前中は出勤して午後は「冠婚葬祭の為に早退」とする方が、まだ申請が受理されやすいでしょう。結婚式の場合は約1ヶ月前より出席の有無を確認されるかと思うので、日時が解ればすぐに申請しておきます。葬儀の場合、これは事前に予定が立てられる事ではありません。会社へ親族より緊急の連絡があった場合、上司も「嘘ではない」と解っているので、早退理由としても受理してもらいやすいでしょう。しかしこちらの早退理由も頻繁に利用していると、周りに嘘だとバレやすくなってしまいますので要注意です。

身内の病院の付き添い

例えば「子供が急な発熱をした」、「夫(妻)が体調不良で病院まで付き添わなければいけない」という早退理由です。両親のどちらかが急な怪我や体調を崩した場合にも、この早退理由を使えるでしょう。会社へ来ている本人が体調不良ではない分、嘘であっても会社側が深く追求する事はできません。その為に嘘とはバレにくくいのですが、上司によっては「他に頼れる人はいないのか」となかなか受理してくれない場合があります。

貴方が1人暮らしの場合、それがマンションならば「防災点検」や「ガス点検」に点検員が来る事があります。点検の際は在宅している事が条件である場合が多く、それを理由として「午後からガス点検があるので」と早退理由として使えるでしょう。これは1人暮らしである場合が一番有効です。家族と暮らしているなら、「家族に在宅してもらって」と受理されない可能性があるからです。

1人暮らしの家の防災点検

・役所へ行くという理由有給を取る程ではないものの午後の数時間を役所での書類申請に使いたい、という時に使える早退理由です。例えばパスポートの申請や、何か書類の申請をする場合は有効でしょう。土日が休みの会社である、朝~夜までの勤務時間なので平日に役所へ申請に行く事ができない人におすすめです。こういった場合は過去に上司や他の社員も、「役所周り」を理由として早退している前例もあるでしょう。それならば申請も通りやすくなりますし、嘘であっても尤もらしい理由なのでバレにくいのです。

引っ越しをする

引っ越しをする場合、その荷物を部屋へ運び入れる際は部屋の住人がその場にいる事が普通です。どうしても有給が取れなかった、有給を取る程ではない時や、休みの日と引っ越し業者の予定が合わない時に使いましょう。しかしあくまで「私用の早退理由」ですから、上司によっては受理してくれない事もあります。何とか説き伏せるか、「早退しても業務には支障がない事」を伝えて納得してもらいましょう。正し、嘘の早退理由にこの「引っ越し」を利用するのは危険です。何故ならば、引っ越しするという事は新しい住所をその後、会社へも伝えておかなければいけないからなのです。「引っ越しの為に早退したのに引っ越し先の住所が前住所と同じ」だとバレれば、信用を一気に無くしてしまう危険性があります。

実家の手伝い

実家で何かお店をしている場合、「家人が倒れて実家の手伝いをしなければいけない」という事を早退理由として使えます。お店をしていなくとも、「家人の介護の為」や「両親が体が弱い(高齢)なので代わりに引っ越しの準備をする」という事も理由として使えるでしょう。正し、これも言ってみれば「私用の早退理由」なので、上司によっては受理されない可能性があります。普段から部下の事を真剣に考えてくれて、自らも家族や両親を大切にしている上司であれば、理解して受理してくれるでしょう。

地味な仕事の連続。全然スキルが付かない。

ビジネスマナーを身につけて先方や上司に気を使い、誰でもできる事務処理を「ハイ」と引き受ける毎日。雑用や地味な仕事の連続で、本当にやりたい仕事をやらせてもらえないビジネスマンは多いです。 「ほかにやりたい仕事がある」「幅広い経験・知識を積みたい」という気持ちは、特に多い転職のきっかけになっています。転職はタイミングや時期の影響でも、有利・不利が大きく別れるので、転職予定がなくても「転職を考えること」「転職を知っておくこと」は重要です。 ほかの人の転職のきっかけ、ベストな転職タイミングが気になるかたは、下記の記事も合わせて読んでみてください。 ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強み

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング