IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

威圧感のある人に共通する12の特徴|付き合い方のコツ4つ

更新日:2023年12月13日

ビジネスマナー

威圧感とは何か。先ず威圧感とは自分自身でわかるもの、わからないものの2種類があります。威圧感がもたらす相手への効果と、それをコントロールする方法を紹介します。同時に相手へ与える威圧感を少しでも減少させる方法も紹介していきます。

「威圧感」とは

「威圧感」という言葉にどのような印象を受けるでしょうか。また、どのような人を思い浮かべますか。 威圧感のある人とは、上から目線で偉そうな人など、一般的にはあまり良くない表現で使われることが多いです。 しかし、威圧感という言葉は決して悪い意味ばかりではありません。人付き合いにおいて威圧感というのは、お互いの印象を大きく決定づける効果を持っています。

「威圧感」の意味

威圧感とは、威圧されるような感覚や圧倒されるような感覚のことを意味します。 威圧感のある人とは、恐怖感のあるオーラで皆を圧倒して、その場の空気を凍りつかせる人のことを指す場合が多いです。 威圧感のある人は、大きな声で怒声を浴びせたり、人を上から見下ろしたりすることが多いので、人間関係に問題を抱える人もいます。周囲の人も威圧感のある人に対して、人間関係を築きにくくなります。

威圧感のある人の12の特徴

威圧感のある人は、学校や職場など身近なところにいます。威圧感のある人はどのような特徴があるのでしょうか。 威圧感のある人の特徴としては、近寄りがたいオーラがあることや主導権を握りたがる、上から目線といった態度の他にも断定的な物言いをしたり言葉遣いが悪かったり、声が大きかったりといった特徴もあります。 威圧感のある人の特徴を12個ご紹介します。

特徴1:眼光が鋭い

威圧感のある人は、眼光が鋭い人が多いです。相手を常に睨みつけているような目をしており、目の前にいると緊張します。 社長や上司など怖い人は、目だけで他の社員を圧倒させます。威圧感のある人は、怒っている時だけでなく、良いことがある時や楽しい時でも鋭い目をしていることも特徴です。 付き合いが長くなるにつれて緊張感が増していくので、声をかけにくくなります。

特徴2:近寄りがたいオーラがある

「あの人は威圧感があって、なんか恐い」などのように使われることが多いですが、この場合の「威圧感」とは相手にとって支配感があったり、高圧的な雰囲気を持っていたりすることを示します。 そのため、高圧的な人は近寄りがたいオーラがあるといった特徴があげられます。 学校や職場など、新しい環境がスタートするようなシチュエーションでは、その近寄りがたいオーラのために、他の人から話しかけられることは少ないです。

特徴3:横柄な態度

威圧感のある人の特徴としては、横柄な態度であることがあげられます。 部下を呼び捨てにしたり、顎で使うなど横柄な態度を取ったりする人は威圧感があります。威圧感のある人の中には、コンビニの店員や飲食店の店員などに偉そうな態度を取る人もいます。 横柄な態度をとる人は、あまり異性から良く思われないことも多いので、注意するようにしましょう。

特徴4:声が大きい

威圧感のある人の特徴としては、声が大きいことがあげられます。 同じ言葉を話していたとしても、声のボリュームで受ける印象が異なり、存在感も増します。挨拶ひとつにしても、あまりにも大声で挨拶をされると圧倒されます。 威圧感のある人は、注意をする時や叱っている時も声が大きいので、他の人に怒られるよりも怖いと感じます。

特徴5:上から目線

威圧感のある人の特徴としては、上から目線であることがあげられます。 威圧感のある人は、どのような人に対しても上から目線で物を言います。相手が取引先の人であれば注意が必要となります。 また、無意識に上から目線になっている人もいます。この場合は、本当は仲良く付き合いたいという本人の意思に関わらず、その雰囲気や発言に重みが付きまとってしまいます。

特徴6:自己中心的

次のページ:威圧感のある人との付き合い方
初回公開日:2016年12月29日

記載されている内容は2016年12月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング