IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

派遣での契約更新の断り方・契約更新しない理由例・更新時期はいつ?

更新日:2023年10月12日

経営

派遣の契約を更新しない場合、どのように伝えれば良いのでしょうか?このページでは、派遣の契約を更新しない際のポイントやトラブルになりにくい理由例などをまとめています。また、契約更新に関する情報もご紹介しているので、ぜひ参考にどうぞ。

もう辞めたい…。派遣の契約を更新しない場合について

派遣として働いていると、契約期間を基準に行動することが増えると思います。契約期間が近づくにつれ、「次は更新してもらえるだろうか」とソワソワする方もいらっしゃることでしょう。 一方で、「もう更新しない」と考えている方もいらっしゃると思います。職場の労働環境が理由の方、業務内容や条件に満足できない方、自分自身や家庭の事情で辞めたい方…。派遣の仕事を更新しない理由はさまざまだと思いますが、辞めるからにはトラブルを起こすことなく、すっぱり辞めたいものですよね。 そこで今回は、派遣の契約を更新しない場合のスポットを当てて、関連情報をご紹介していきます。断り方や更新しないベストな理由などを考察していくので、ぜひ参考にどうぞ。

派遣の契約更新を断ったことがある人は半数以上

そもそも、派遣の契約は、一般的には更新しなければいけないものなのでしょうか?それとも、更新しない人も案外多いものなのでしょうか? 「OPINION(※1)」に掲載されている派遣スタッフ309人を対象にしたアンケートによると、派遣の契約の更新を断った経験がある派遣スタッフは、54%(※1)だったそうです。 派遣の契約を断った経験がある人が半数以上ということを考えると、更新しないことは決して稀なことではないと言えそうですね。 「このまま派遣で働き続けていいのだろうか」と疑問を感じたら、転職エージェントに相談することをします。転職のプロがあなたに合う求人を紹介してくれるでしょう。

派遣の契約が更新される時期

続いて、派遣の契約がいつ頃更新されるのかについてご紹介していきます。 結論から言うと、派遣の契約が更新される時期は、派遣会社や派遣先の企業によってさまざまです。そのため、一概に「契約満了の何日前から」とご紹介することはできません。 ただ、「OPINION(※1)」のアンケートでは、2~3週間前に更新の連絡が来るケースが34%(※1)と1番多く、1カ月以上前の場合も29%(※1)と多かったようです。

契約満了であっても、断るのには理由が必要

派遣として働く場合、多くの方が契約期間を定めて、その期間を基準に働くことになると思います。契約期間が満了した時、企業と派遣スタッフの希望が一致すれば、契約が更新され、引き続き働くことになるのです。 ですから、理論上は、派遣スタッフが契約を更新しないと決めれば、期間が満了している場合はすんなりと辞めることができるはずです。 しかし、現実は少々異なるようで、契約を更新しない理由などを説明しなければならないことが多いようです。 そのため、契約を更新しない場合は、理由や意見を伝えなければならないと考え、準備しておいた方が良いと言えるでしょう。

引き止められたり、更新を迫られたりするケースもある

「派遣なので、更新しないと言っても簡単に辞められるだろう」というお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。 しかし、油断していると予想外に引き止められて、辞められなくなってしまう可能性もあります。 更新しないと派遣会社に伝えても、引き止められたり更新を迫られたりする場合もあります。 特に多いのが、「あなたがいなくなったら、今まで働いていた職場が大変なことになってしまう」といった引き止め方です。 確かに、これまで業務をこなしてきた人材が1人減ってしまうのは、派遣先としても痛手となる場合はあるでしょう。 しかし、派遣先や職場の為に、自分を犠牲にする必要はありません。契約を満了している以上、問題はないのですから、どうしても辞めたい場合は、「更新しない」という姿勢を貫くようにしましょう。 自分の夢や将来の可能性をもっと知りたいときは、就職エージェントに相談してみましょう。あなたの適性に合った求人の紹介や書類添削、面接対策のサポートまでしてくれるでしょう。

派遣を更新しない理由を伝える相手

次のページ:派遣の契約を更新しない理由について
初回公開日:2016年12月25日

記載されている内容は2016年12月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング