IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

モチベーションの上げ方のコツは?上がらない理由や上げることの重要性

更新日:2024年01月05日

自己啓発

仕事や勉強でモチベーションの上げ方に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。この記事ではモチベーションの具体的な上げ方や下がる原因、維持するコツや重要性を紹介します。年代別の上げ方や勉強時の例も紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

「仕事でイマイチやる気が出ない」 「頑張りたいけどモチベーションが保てない」 このように、モチベーションの上げ方に悩む方もいるのではないでしょうか。 本記事ではモチベーションの上げ方の他に、上がらない理由や重要性を解説します。モチベーション維持のコツや年代別での要因も紹介するため、自分の状況に応じたモチベーション対策が分かるでしょう。 ぜひこの記事を読んで、モチベーションを上手く活用してください。

初めにする7つのこと

モチベーションが変動する要因は人によって様々です。上がりやすい人もいれば、モチベーションが回復するまで時間がかかる人もいます。 ここでは、すぐに実行できるモチベーションの上げ方を7つ紹介します。自分に適したモチベーション回復を探す前に、まずは7つの上げ方を試してみましょう。

1:タスクを細かく分析する

タスクを細かく分析することで、モチベーションを保つための見通しが立てられます。見通しが立つことでタスクに対する安心感が得られ、モチベーションが下がりにくくなります。 細かく分析したタスクに期限を設定したり、完了したタスクをチェックしたりするなど、タスクの進捗を意識することもおすすめです。

2:自分が嫌なことを書き出してみる

モチベーションを下げる要因である嫌なことを書き出すことで、精神的に楽になる効果が期待できます。 また、書き出した嫌なことへの理由や疑問を考えるのも有効です。書き出すことで客観的に問題を分析し、モチベーションを下げていた要因の解決策やアドバイスが見つけられるでしょう。

3:自分が心地よく感じる職場環境を作る

環境を作り変えて気持ちを一新することで、モチベーションを上げる方法があります。 近くのカフェや別室など、いつもの職場と違う場所で仕事をするのも良いでしょう。場所を変えられない場合は、机の上を片付けたりインテリアを置いてみたりと、作業環境を整えることも効果的です。

4:心に響いた言葉を読む

著名人の名言・格言、お客様からの感謝の手紙など、過去に自分の心に響いた言葉を見つめ直すことで、モチベーションを回復させます。 心に響いた言葉は、普段から持ち歩くものにメモしておくと便利です。仕事が失敗した時のようなモチベーションが下がりやすい場面でも、すぐに実行できるでしょう。

5:リフレッシュを時々もうける

心身の疲労が溜まると、どうしてもモチベーションは下がりやすくなります。小休憩や休日など、リフレッシュする時間を取ることも大事です。 休憩が短い場合は、軽いストレッチやお菓子などの糖分補給がおすすめです。また、事前に周囲へ休日の予定を宣言することで、急な仕事の予定を防げるでしょう。

6:とにかくまず行動してみる

期限が迫っているのにモチベーションが出ない場合は、ひとまず何かしらの行動をしてみるのも1つの手です。 まずは5分だけ、といった短い実行時間を決めると行動に移しやすくなります。一度動き出すとエンジンがかかるため、まず小さいタスクから行動してみましょう。

7:自分が成長していると認識する

次のページ:モチベーションが上がらない理由は?
初回公開日:2023年07月22日

記載されている内容は2023年07月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング