IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

胴長短足の基準とは?原因や解消法に加えおすすめのコーデを紹介

更新日:2022年10月03日

暮らしの知恵

胴長短足とはどんな体型かご存じでしょうか。この記事では、胴長短足になる原因や、解消するための方法などをくわしく解説しています。胴長短足で悩んでいる、自分の体型に合ったコーディネートを知りたい、という方はこの記事を参考にしてください。

「胴長短足になる原因とは?」 「胴長短足って解消できるの?」 「体型をカバーできるファッションが知りたい」 このように、胴長短足の体型で悩んでいるけれど、なかなか人には相談できないという人も多いのではないでしょうか。 この記事では、胴長短足になる原因や解消法についてくわしく解説しています。胴長短足の人におすすめのマッサージや、ファッションテクニックなどもあわせて紹介します。 この記事を読めば、胴長短足になる原因や対処方法がわかり、スタイルアップするためのコツを把握できます。自分の足が短いのではとコンプレックスを感じている人は、悩みを解決できるでしょう。 自分の体型が胴長短足なのか知りたい、胴長短足を解消する方法を知りたい、という方は、この記事をチェックしてみてください。

胴長短足の基準とは

身長に対する股下の比率は、「股下÷身長×100」で計算できます。一般的に、胴長短足の基準は股下の比率が44%以下である場合とされています。ちなみに、日本人女性の平均股下は身長に対して45%程度、モデルの場合は47%程度です。 ここで言う股下とは、足の付け根から地面までの長さを指しており、パンツの股下とは異なります。股下の長さを測る時は、足の付け根から床までの長さをメジャーで測ってください。

胴長短足のメリット

日本人は昔から胴長短足の人が多い傾向にあり、体型にコンプレックスを抱える人も少なくないでしょう。ですが、胴長短足にも実はメリットがあるのです。 胴長短足の人は、重心が低く安定するため、相撲や柔道、サーフィンなどの安定感が重要とされる競技において有利になります。 また、足が長い人は比較的ウエストのくびれが出にくいのに対し、胴長短足の人はウエストが細くくびれた体型になれるのもメリットと言えるでしょう。

胴長短足となってしまう原因

日本人は欧米人と比較すると胴長短足の人が多い印象がありますが、なかにはスラっとした体型の人もたくさんいます。胴長短足になるのは、何か原因があるのでしょうか。 ここからは、胴長短足になってしまう原因について、くわしく解説しましょう。

スポーツや運動の不足

バレーボールやバスケットボールの選手はスラリと背が高く、足が長い傾向にあります。これは、ジャンプの多い運動を繰り返し行うと、足の腱や筋が伸びるためと考えられます。 一方、普段からスポーツや運動をしない人は足の腱や筋が伸びないため、胴長短足になってしまう可能性があるのです。 また、成長期に座っている時間が長かったり、運動が不足したりすると、足の血流が悪くなって成長に影響が出ることも原因と考えられるでしょう。

遺伝の可能性

胴長短足の大きな原因の1つとして、遺伝の可能性が挙げられます。両親や親戚にも胴長短足の人が多い、という場合は遺伝が影響していると言えるでしょう。 温暖な地域の人は足や腕が長く細身の体型をしているのに対し、寒冷地域の人は胴が長く足が短い傾向にあると言われています。日本はかつて縄文時代から寒冷であったため、祖先の時代から胴長短足体型であったと言われています。

食生活が乱れてしまっている

食生活が乱れてしまった場合も、胴長短足の原因となる場合があります。特に成長期はバランスの取れた食事を意識しなければなりません。 また、偏食や外食、朝食を抜くなどの生活習慣も、身長が伸びず胴長短足体型になる原因の1つであると言えるでしょう。

胴長短足を解消する方法

胴長短足は遺伝なので仕方ない、と諦らめがちです。とは言っても、もし今からでも改善できるなら方法を知りたい、という人も多いのではないでしょうか。 続いては、胴長短足を解消するさまざまな方法を紹介します。胴長体型に悩んでいる人は、解消法をチェックしてみてください。

規則正しい生活習慣を実践する

次のページ:胴長短足を改善するストレッチ
初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング