IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「悪運が強い」の正しい意味と使い方|誤用例や類語についても紹介

更新日:2023年12月02日

言葉の意味・例文

「悪運が強い」という言葉を聞いたことあっても、上手く使いこなせない人もいるでしょう。この記事では「悪運が強い」の正しい意味と使い方について解説しています。間違った用法で使っている可能性もあるため、「悪運が強い」の使い方について気になる方はぜひご一読ください。

「悪運が強いってドラマとかで聞いたことがあるけど、どういう意味?」 「悪運が強いのは、良い意味?悪い意味?」 「悪運が強いって、そもそもどういった時に使うの?」 「悪運が強い」という言葉を聞いたことはあっても、正しい意味までは分からないという方もおられるのではないでしょうか。 本記事では、「悪運が強い」という言葉の正しい意味と使い方を解説しております。併せて、誤用例や類語も紹介いたします。 この記事を読み、「悪運が強い」という言葉の正しい意味を知ることで、誤用に気を付けることができれば、要らない誤解を生むことも防げるでしょう。 「悪運が強い」という言葉の正しい意味や使い方が気になっている方は、ぜひこの記事を読んでみてはいかがでしょうか。

「悪運が強い」の意味

「悪運が強い」の意味

weblio辞典によると、「悪運」には2つの意味があります。 「悪運が強い」とは、1つ目の意味を用いた慣用句で、よからぬ事について運が強いさまを意味しています。悪いことをしていることが前提になっているため、使い方には注意が必要です。

あく‐うん【悪運】 読み方:あくうん 1 悪いことをしても報いを受けず、かえって栄えるような運。「—が強い」 2 運の悪いこと。不運。「—続きに泣く」

「悪運が強い」の類語

「悪運が強い」という言葉には、3つの類語があります。以下に、それぞれ紹介いたします。

憎まれっ子世に憚る

「悪運が強い」と似た表現として、「憎まれっ子世に憚る」という表現があります。「人に憎まれるような者が、かえって世間では幅をきかせる」という意味で使われることわざです。 悪いことをしている人が得をするという意味合いが、共通している表現になっています。悪いことをして他者から憎まれようとも、世間からの評価が高い人を表しているのでしょう。

この手の賭けには強い

「悪運が強い」と同じくよからぬ事について運が強いさまを意味する、「この手の賭けには強い」という言葉があります。 悪いことをしていることを前提とした運の良さを意味する言葉で、「悪運が強い」と同じ使い方をされます。

こと悪だくみに関しては強運

先述した「この手の賭けには強い」と同類の言葉として、「こと悪だくみに関しては強運」という言葉もあります。 同じく、悪いことをしていることを前提とした運の良さを意味する言葉で、「悪運が強い」にも言い換えることが可能な表現です。

「悪運が強い」の正しい使い方の例文

次のページ:「悪運が強い」の間違った使い方の例文
初回公開日:2022年08月17日

記載されている内容は2022年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング