IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

バッグにスカーフをつけるのはダサい?巻き方やアレンジ例も紹介

更新日:2023年11月24日

雑学・歴史

バッグにスカーフをつけることが、ダサいかどうか気になっているのではないでしょうか。本記事では、バッグにスカーフをつけるときのダサくない巻き方やアレンジ方法などを紹介しています。バッグにスカーフをつけるのがダサいのではないかと不安な人は、ぜひ参考にしてください。

「バッグにスカーフをつけるのはダサいの?」 「バッグにスカーフをつけたいけど、どうしてもダサい付け方になってしまう」 このように、スカーフをバッグにつけたくても、ダサいと思われることが怖くて出来ていない人もいるのではないでしょうか。 この記事では、バッグにスカーフをつけるときの折り方や結び方に加えて、結び方ごとのアレンジ方法を紹介しています。そして、バッグにスカーフをつけるのが果たしてダサいのかについても答えています。 この記事を読むことで、バッグをスカーフに巻くときのポイントややり方を把握できます。さまざまなアレンジ方法も紹介しているため、ダサいスカーフの結び方や選び方から卒業できるでしょう。 バッグにスカーフを巻きたいけど、ダサいのではないかと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

バッグにスカーフを付けるのはダサい?

バッグにスカーフを巻くのはダサいと言われることもありますが、決してそんなことはありません。女性ファッション誌やSNSをチェックしてみると、バッグにスカーフをつけておしゃれにまとめている人を見つけられるでしょう。 バッグにスカーフを巻くのは昔からの定番なため、ダサいと思う人もいます。しかし、結び方やアレンジ方法を知っておけば、ダサいとは思われない巻き方ができるでしょう。

スカーフはバッグをイメチェンできる優秀アイテム

バッグにスカーフをつけることで、ガラッとイメチェンができるでしょう。さらに、つけるスカーフの色や巻き方を変えることで、自分らしくオシャレにアレンジが可能です。 バッグにスカーフをつけることで、ファッション全体の雰囲気も変えられるでしょう。上品な雰囲気や可愛らしい雰囲気など、さまざまな演出が可能です。

バッグに巻くときのおすすめスカーフとは

バッグスカーフを巻くときは、柄や色がはっきりしているものがおすすめです。はっきりしているものを選ぶことで、ワンポイントでもしっかりと目立ち、雰囲気を変えてくれるでしょう。 バッグにスカーフをつけるときは、小さいスカーフでも十分イメチェンできるでしょう。小ぶりのバッグの場合は、50cm程度の小さいスカーフがおすすめです。

バッグに巻くときのスカーフの基本の折り方4タイプ

ここでは、バッグにスカーフを巻くときの折り方を紹介します。スカーフの定番の折り方は、バイアス折り、三角折り、均等折り、プリーツ折りの4タイプに分けられるでしょう。 それぞれのやり方を把握することで、自分に合った折り方を見つけられるでしょう。各方法を参考にすることで、ダサいスカーフの折り方を避けられます。

1:バイアス折り

バイアス折りは、スカーフの折り方の定番です。スカーフをネクタイのような形にして巻くやり方になります。 スカーフを広げて角の1つを持ち、自分の正面に角を持ってきます。そして、スカーフの中心に向かって上下の角を折り込み、横長の六角形を作りましょう。最後は、3等分になるように上下の辺を畳んだら完成です。

2:三角折り

三角折は、スカーフの角を対角線上に折っていく折り方です。最終的な形は、細長いネクタイ状になります。 はじめに、角と角を合わせて折り三角形を作ります。次に、頂点を内側におり、台形を作りましょう。あとは、自分好みの細さになるように織り込んでいけば完成です。

3:均等折り

均等折りは、その名の通りスカーフを均等な幅で折っていく折り方です。まず、自分好みの細さを決めて、その幅で折り重ねていきます。細めのスカーフを作りたいときには、均等折りをするといいでしょう。 細かく折った場合、スカーフにシワがつきやすくなります。シワがついた場合、ぬるま湯で手洗いしてアイロンをかければ戻るため、しっかり織り込んでも大丈夫です。

4:プリーツ折り

プリーツ折りは、プリーツスカートのような形にスカーフを折るやり方です。スカーフが蛇腹のようになるため、細かいボリュームが出やすくなります。 スカーフの端を8cmから10cmの幅で折り畳んで行きます。そのときに、左右交互に折り畳むようにしましょう。スカーフ全体が蛇腹のようにジグザグに折れれば完成です。

次のページ:バッグに巻くスカーフのおしゃれな巻き方「ハンドル結び1」
初回公開日:2022年08月18日

記載されている内容は2022年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング