IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

飲み込みが早い人の特徴とは?なる方法やメリットもあわせて紹介

更新日:2023年11月24日

ビジネススキル

飲み込みが早い人が羨ましい、飲み込みの早い人になりたいと思う人は多いのではないでしょうか。本記事では、飲み込みが早い人の特徴やメリット、飲み込みが早い人になるための方法についてなど紹介します。興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

「飲み込みが早い人ってどんな特徴がある?」 「飲み込みが早い人のメリットって?」 「飲み込みが早い人になるためには何をするといい?」 このように、飲み込みが早い人についてさまざまな疑問を感じる人もいるでしょう。 本記事では、飲み込みが早い人には、具体的にどういったメリットがあるのか、飲み込みが早いと言われる人の特徴や飲み込みが早い人になるための方法についてなど紹介していきます。 この記事を読むことで、飲み込みが早い人の利点や、どういった点で努力していけば飲み込みが早い人に近づけるかも分かってきます。 今より少しでも仕事ができるようになりたい、初めての作業でももたつかず、スピード感あるところを見せていきたい、周りから良い評価をされたい、などの願望がある人はぜひ参考にしてください。

飲み込みが早い人の特徴とは?

飲み込みが早い人とは、ご飯や飲み物など、食べる速度が速い人のことを表す表現ではありません。飲み込みが早い人は、物覚えが早い人、理解力が高く、すぐに自分の能力として発揮できる人のことを言います。 ただ、それはいったいどのような特徴を持っている人なのか気になる方もいるでしょう。ここでは、飲み込みが早い人の特徴について紹介していきます。 以下で取り上げている特徴で、自分に当てはまるところが多ければ、飲み込みが早い人と言われることが多いでしょう。逆に少なければ、飲み込みが遅い人ということになります。

構造化して理解する

構造化とは、物事を分解して、その物事が構成されている要素と、その間の出来事を整理する能力です。 仕事ではさまざまなものが複雑に絡み合ってしまい、問題が起きたとき解決に時間がかかってしまうことがあります。しかし、構造化して理解する力があれば、物事をスピーディに整理して、本質的な課題を見極められるでしょう。 飲み込みが早い人は、構造化して理解する能力に長けています。内容の全体像を捉えて、重要な点を見出すのも早いため、何をすると効率的か、自分はどう動いたらいいのかということにも気づけます。

物事の本質を見極めるのが早くて上手い

飲み込みが早い人は、構造化して理解できるため、物事の本質を見抜く力に優れています。頭の中で、必要なものとそうでないものの仕分けをするとき、シンプルな考えをもとにしているのでしょう。そこに時間を割くことも少ない特徴があります。 業務では、「この作業の目的は何だろう」「今求められている優先度は?」「無駄な作業をしている部分はないか」など物事の本質と、本質からそれてしまう内容はないか考えて行動を起こします。効率を考えた動きをするためタスク管理にも長けているでしょう。

インプット量が多い

飲み込みが早い人は、物事の取捨選択が上手く、一度にさまざまな内容を思考するところがありますが、これはもともとインプット量が多いことが効果を発揮しているのです。 普段から、多くの情報を取り入れることが好きだったり、習慣になっていたりする傾向があるでしょう。 たとえば、インターネットやSNSでトレンド的な情報を集めている、YouTubeなどの動画をよく見る、セミナーなどの公演の参加が好き、読書が趣味など、飲み込みが早い人はあらゆるところから情報を入れている人が多いです。

疑問をすぐに解決しようとする

「後で調べよう」と思いつつ結局そのままにしてしまうことはないでしょうか。時間が経つと疑問に思ったことも忘れてしまいます。 しかし、飲み込みが早い人の場合、疑問が出てきたときはそのままにせず、「本当にそうなのか?」「なぜこうなんだろう」など、気になった内容の答えを周りの人に聞いたり、自分で調べたりして知ろうとするでしょう。 そのため、あっという間に多くの知識が身についていることがあります。普段の癖からインプット量に差がついていると言えるでしょう。

視野が広い

飲み込みが早い人は、幅広い選択肢を持ちたいと思っていることから、自分以外の価値観にも触れたいと考えている人が多く、視野が広い特徴があります。1つの意見に固執することは少ないでしょう。 自分とは違う立場の人の意見に耳を傾けることも多いです。役に立つ情報を持っていると思った相手には、進んで意見を求めます。多くの知識や考え方を取得しようとする性格が柔軟さにつながり、飲み込みの早さにも影響しているでしょう。

想像力が豊か

飲み込みが早い人は、次の展開を予想して物事を進めるため、想像力が豊かです。そのため「こうしたらもっといいのでは?」「この作業は時間がかかりすぎるから省くべきか?」「ここは前後を入れ替えた方がいいかな?」など、多くの仮説を立てられるでしょう。 普段から視野が広く、さまざまな人の意見を聞いたり、インプット量が多かったりすることで、瞬時にそのとき最適だと思える手段が閃いて行動に移せます。最悪の状況を想定するのも得意で、対処方法もいくつか用意しているでしょう。 また、コミュニケーションにおいても、想像力が豊かなため、相手の気持ちを予測して気の利いた行動を取ることが得意です。

行動力がある

飲み込みが早い人は、気になったことは「まずはやってみよう」と思うところがあるため、行動力があります。できる自信がないからといって動かないでいることは、得られることがないと考えているのでしょう。 また、失敗を恐れない傾向があります。失敗することを恥ずかしいと思うより、経験がないことの方が駄目だと感じているのでしょう。 実際に、できないことがあれば、自分がどういう内容が苦手かも明確になります。自分の苦手な部分が分かれば対策も早くできるでしょう。必然的に弱点の克服も早まり、「もうそんなにできるようになったんだ」と飲み込みの早さを周囲に驚かれることも多いです。

素直である

飲み込みの早い人は、自分の気持ちや考えをストレートに表します。間違っていることは「ここは違うのでは?」ときちんと指摘します。疑問に感じたことを曖昧にしないため、間違った内容を覚えてしまうことも少ないでしょう。 また、素直な性格から、自分の失敗やミスもきちんと認めます。間違ったところを正しく受け入れるため、そういった真っすぐな姿勢が吸収力の高さにつながっているのでしょう。 また、裏表がなく人によって態度を変えることもありません。新人で仕事ができない人であっても、自分が持っていないものがあれば情報を得ようとします。

次のページ:飲み込みが早くなる方法とは?
初回公開日:2022年08月19日

記載されている内容は2022年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング